K100Dにした理由


きっかけがSONY α100だったのに、どうしてPENTAX K100Dになったかと
いうと・・・・・・

・価格が安い
 α100は、SONYということもあって、人気、注目度No.1である。よって、
値引きは難しく安いところもない。
そんなα100に比べてK100Dは、価格が安い。
更には、PENTAXが1万円のキャッシュバックを行っており、この太っ腹が
素晴らしいと思った。

・性能
 価格が安い割には、今が旬の技術である手ぶれ機能があり、軽量
コンパクトなデジイチに仕上がっている。
大きく重い一眼レフを避けたい私にとって、文句なしである。

・評判が良い
 発売後、いろんなサイトのレビュー、感想を見たが、みな評判が良く、
私には充分である。

・RAW
 今までデジカメを使用してきたが、みなコンデジなので、RAWはなく
JPEGのみだった。
RAWがJPEGよりどれだけ良いか、試したかった。

・パンケーキレンズ
 今までPENTAXのカメラは使用したことがなく、私にとってK100Dが
初めてのPENTAXカメラとなる。今までは、全てCanonだった。

デジイチもCanonにすれば、今所有しているCanonレンズも使用
できたかと思うが、このパンケーキレンズを使ってみたいたがために、
ボディも初のPENTAXとなった。
他にはこのようなレンズはなく、今から楽しみである。
このレンズが、K100Dを選択した一番の理由である。

PENTAXというと、老舗というイメージがあり、昔からまじめに取り組んで
いるという感じがするが、今一ぱっとしない、Canon、Nikon次の
メーカーという感じもする。

果たして、どんな写真を見せてくれるだろうか。


by 22step22 | 2006-08-04 23:07 | DA21mmF3.2AL Limited
<< 発送メール! きっかけは・・・ >>