はますかむすび

はますかむすび_d0081997_11124716.jpg

2月4日(土)、茅ヶ崎浜須賀にあるおむすび屋さん「はますかむすび」に行ってきました。








はますかむすび_d0081997_11135808.jpg

昨年落車で行けなかった「はますかむすび」
その後ずっと行きたいと思っていたが、お店は日曜休み。
なかなかチャンスがなかったが、今週土曜日は天候も良さそうなので行ってみることに。
どなたかご一緒できる方は、と言ってみたら、nobuoさんが一緒に行ってくれることになりました。
狛江会場で待ち合わせ、9時過ぎに出発。初めてとなる二人旅のスタートです。

はますかむすび_d0081997_11142609.jpg
はますかむすび_d0081997_11150666.jpg
空は、雲ひとつない快晴。雪化粧した富士山がとても綺麗でした。

はますかむすび_d0081997_11182998.jpg
12:48、途中休憩を入れながらも順調に進み、迷うことなく到着。住宅街の中にありました。

はますかむすび_d0081997_11224342.jpg
時間もお昼を過ぎていたせいか、おむすびも残り少なめでした。
私が選んだのは、塩むすび、玄米くるみみそ、おいなりさん、そして豚汁です。
暖かな日差しを浴びながら、店先の小さなベンチでいただきます。
おむすびは、お米の味がしっかり出ていて、ちょどいい大きさ、機械的ではなく作り手が感じられるほど良い握り加減。
素材から拘りぬいた具材類。美味しくないわけはありません。あっという間に完食です。

新潟育ちの私は、小さい頃から新潟の美味しいお米を食べてきました。
東京に出てきたときに、ごはんのマズさに驚いたことがあります。
お米の本当の美味しさ、甘さ、を知らない人が多いのも驚きでした。
そんな話を店主としたら、だから、お米の美味しさをわかってもらいたくて、おむすび屋を開いた、とのことでした。

都内でも、おむすび、おにぎり屋さんが人気でお店も増えているようです。
おむすび、おにぎり、は、優れた日本食のひとつだと思います。

はますかむすび_d0081997_11290881.jpg
そして、今の時期ならではの「白玉おしるこ」まで追加でいただきました。
モチモチとても柔らかい白玉が絶品、おしるこ自体は甘くないものでした。

はますかむすび_d0081997_11333373.jpg
大満足で「はますかむすび」を後にし、帰路は江の島経由で帰ります。
相変わらず空は快晴、富士山もよく見え続けています。

はますかむすび_d0081997_11364507.jpg
江の島からは、いつもの湘南モノレール下の走るブルベ道を通ります。
途中、鎌倉山を右折し、cafeタイムです。
いつも寄っていこうかなと思いながらも、一人では走ることに専念してしまいます。
でも、今日は二人旅。迷うことなく寄り道です。

はますかむすび_d0081997_14350348.jpg
はますかむすび_d0081997_14345798.jpg
そこは、「ル・ミリュウ鎌倉山」。 モンブランとミルフィーユが有名なお店です。
お店が斜面にあるので通りから見えませんが、海まで見えるという景色を楽しみながら、美味しいケーキとコーヒーをいただくことができます。
ケーキが美味しいのは評判どおりですが、コーヒーも美味しかったです。
コーヒーもきちんと美味しいお店は、間違いないと思っています。

はますかむすび_d0081997_11484224.jpg
R15を行くnobuoさんとは横浜みなとみらいで別れ、いつもの二子玉ルートで帰宅。
多摩サイでちょうと綺麗な夕焼けタイムでした。

天候に恵まれ、美味しい食べ物に恵まれ、楽しい出会いもたくさんあり、とても楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。


by 22step22 | 2017-02-05 11:59 | GR2
<< 2017直江津集合その1~軽井... 夜景 >>