直江津集合2015~雨と寒さとの戦い

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2015年8月29日(土)、今年も直江津に集合がかけられ43名が直江津を目指しました。






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8月28日(金)22:00、自宅を出発。
今年の5月から職場が変わり、前日の金曜日の休暇取得ができませんでした。
なので、今回はソロということもあり、金曜日仕事が終わって帰宅してから出発し、そのまま通しで直江津を目指すことにしました。
自宅から直江津までの距離は約300km。ブルベでは経験のある距離だからということもあり、集合時間までには間に合うと判断しました。

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コースは、通しで走ることになるので一番リスクの少ない標準コースであるR18碓氷峠超え、野尻湖経由のコースとしました。
ただしR17は走らず、高崎を通過しないR254ベースとし、富岡交差点を右折しk10→下黒岩交差点k212→k218→k217とつなぎR18に合流するブルベで走ったコースをひきました。
都内から碓氷峠へ行くには、このルートが最短ベストだと思います。

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22:59、税大研修所前交差点よりR254に入ります。
スタートは、霧雨ミスト状態。ポンチョを着ましたが路面はまだ乾いている状態なので途中で脱ぎ、ウィンドブレーカーで走行です。
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日付が変わった8月29日(土)0:27、ファミマ川島正直店で休憩。
埼玉県比企郡川島町になります。
普段は捨ててしまうコンビニレシートですが、今回はブルベのように記録がわりに残しておきました。
後日、何時にどこに寄ったかわかるのでいいですね。

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02:04、小前田駅を左折します。ブルベでは有名な駅ですね。
埼玉を進むとだんだん雨足が強くなり、路面も濡れてきました。ポンチョを着ての雨仕様走行です。

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02:48、ローソン神川元阿保店にて休憩。
埼玉県児玉郡神川町になります。
雨は降り続いていますが小雨状態で、まだ普通に走ることができました。

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04:15、富岡交差点を右折しK10を北上、そしてk218→k217とR18まで進みます。
富岡市内に入ると雨は本降りとなりました。顔にあたると痛いくらいです。

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06:33、無事R18に合流し、碓氷峠手前のセーブオン松井田バイパス店に入ります。
ここから先の軽井沢町のコンビには24時間営業ではありません。なので、峠に入る手前のコンビにで休憩する予定でした。

店員さんから、
「大変ですねー、私は佐久から来ているのですが、携帯に大雨注意報メールが来ましたよ」
と教えられます。どうやら、これから進む長野県は大雨らしい。
雨雲を確認すると、あと1時間程度で強い雨雲が抜けそうなのでここで大休憩することに。
暖まるカップラーメンも、どうぞどうぞと店内で食べさせてもらいました。
雨が少し弱まったところで、お礼を言って出発します。

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07:47、碓氷峠山頂に到着。
霧で何も見えなくなるのではと心配しましたが、大丈夫でした。
でも、雨はガンガン降っていて川のように路面を流れていきます。

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09:01、道の駅雷電くるみの里に到着です。
相変わらず雨は降り続いています。浅間サンラインは気持ちよく走ることができる道なのですが、今日は違いました。
路肩は水溜りとなり、体が熱くなる登坂とは違いスピードが出るのでとても寒いです。
またブレーキの効きも悪くなるので、とても疲れます。

この先もこの雨の状態だとキツいなあー、と雨雲を確認すると、10時以降には無くなりそうな感じです。
この雨の中を先を急ぐ理由もないので、また1時間程度雨宿りすることにしました。

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ついでに、お昼として肉うどんを食べます。
寒いので、暖かいものになります。

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10:44、上田市に入っていきます。予想どおり、雨は上がってきました。
山々の雲がすごいです。

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11:52、長野市内に入ります。
だんだん晴れてきて日差しも出てきました。
あんなに寒かったですが、長野の気温は27℃。ようやく夏らしくなってきました。

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12:49、暑くなってきたので、ローソン長野穂保店にて補給です。
長野市穂保田中になります。
確認すると、もう何人かはゴールしている様子。みんな早いねー。

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13:51、最後の上りとなる野尻湖までの飯綱高原上りです。
斜度はないですが長いので大変です。マイペースで進みます。

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16:27、野尻湖、新井の下りを走り続け、直江津駅前を通過。
ゴールに行く前にホテルに寄り、チェックインを済ませます。

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ホテルからゴールに向かう途中で、おかしな自転車海苔に出会いました。
どうやら目指すところは同じ様子(笑)

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16:53、今年も無事にゴールできました。感謝です。
何と!メロパン戦士がいてびっくりしました。

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今年の夕日は、ここまで。
でも、雨が降っていないだけ奇跡です。雨と寒さにやられてきた身には十分な夕日でした。

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みな、いい顔していますね。
こうやって無事にゴールし、みんなが顔を合わせる。何より一番です。

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見つめる先は、また来年!

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疲れているはずなのに、これまでの苦労話に盛り上がります。
みなそれぞれバラバラに走っていますが、思いはひとつ、雨や寒さ、苦労を共にし、共有し、そして不思議な一体感を得られる。
これが直江津の魅力ですね。

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翌8月30日(日)も、朝から雨。
開通した北陸新幹線という手もあったのですが、これまで通り越後湯沢からの上越新幹線で帰ってきました。
新幹線に名前を譲った特急はくたかは、超ローカルに様変わりしていました。まるでバスのような電車でした。

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総走行距離は、309.93kmでした。
今年は悪天候になり、雨と夏の8月とは思えない寒さにみな苦しめられました。
大変お疲れ様でした。

では、また直江津で。


by 22step22 | 2015-08-30 16:05 | RX100
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