2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19101242.jpg
8月6日、夏休み第二弾は、大弛峠へ行ってきました。
以前から行ってみたかった場所でした。






2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19115874.jpg
08:07、輪行かと思ったのですが、暑いですし平日なので車を使いました。
道の駅まきおかを拠点としました。
今日も、いい天気です。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19145301.jpg
2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19152727.jpg
2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19161378.jpg
2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19181912.jpg
スタートして進路を峠方面にとると、すぐに上りが始まります。
今日は、これが延々と30kmにも及ぶヒルクライムです。覚悟を決めて走り始めます。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19185268.jpg
黙々と上ります。車もほとんど通りません。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19232036.jpg
走っても走っても変わらない上りに、だんだん飽きてきてしまいます。
そんな時は、足を止めしばらく景色を眺めます。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19281585.jpg
09:55、琴川ダム、乙女湖に到着です。
途中で朝練終了らしき2名のローディーとすれ違いますが、ここは誰もいません。静かです。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19340689.jpg
2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19355756.jpg
上りは、まだまだ続くようです。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19364999.jpg
あと14km。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19382660.jpg
こんな真昼間に珍しい、狸が駆け抜けていきました。
あわてて駆け出していますが、なんかトロいです(笑)

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19401258.jpg
この辺りから、周りの木々の感じが少し変わってきます。
気温も低くなってきているのが感じられます。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19431207.jpg
ゴールまで、残りわずか。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19490026.jpg

11:46、ついに山頂ゴールです。
あー、やれやれ、やっと着いた、と思ったのもつかの間、ふと空を見上げるとさっきまで見ていた夏の青空とはうって変わり
重く真っ黒ではありませんか。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19525788.jpg
雨が降る前に、と大急ぎで写真を撮ります。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19551722.jpg

やがて、ポツポツきたなと思ったら、ザーっと降りだしました。
あっという間に、あたり一面水浸しです。
でも、私はこの山小屋に非難して平気でした。
さらに気温も低くなり、ウィンドブレーカーだけでは寒く感じました。
それもそのはず。ここの標高は2,360mもありました。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_19593637.jpg
30分くらい待ったでしょうか。雨も小降りになってきて雲の切れ間からも青空がのぞくようになってきました。
よし今だ、とシューズを履き替えて出発します。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_20052744.jpg
登山の方は、完全フル装備です。
そんな中、こちらは半袖ジャージにレーパン姿(笑)

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_20092097.jpg
すごい道だなー、シューズ持ってきて良かったなあー、と思いながら登っていくと、

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_20173209.jpg
バーン、という感じで目の前が急に開けます。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_20184515.jpg
到着しました。本日の目的地、夢の庭園です。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_20193982.jpg
2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_20204344.jpg
すごい所、すごい景色でした。
まるで自分がドローンになったような眼下に広がる絶景でした。
頑張って上ってきた苦労も吹っ飛びました。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_20284955.jpg
お山の自然の美しさを楽しみながら戻りました。

2015年夏休み~その2~大弛峠~夢の庭園_d0081997_20323801.jpg
行きがずっと上りということは、帰りはずっと下りということ。
あっという間に下りてきてしまいます。
それにしても、下界の暑いこと!

30km以上も上り、雨に降られはしましたが濡れることなく、ここでしか見ることができない絶景を楽しむことができて
大満足でした。



by 22step22 | 2015-08-11 20:38 | GR-D4
<< 2015年夏休み~その3~箱根旧道 2015年夏休み~その1~乗鞍 >>