いろは坂~戦車道路

いろは坂~戦車道路_d0081997_18243452.jpg

先週に引き続き、天候があまり良くない週末でしたが、とりあえず雨は大丈夫そうだったので少しばかり走ってきました。
コースは、久しぶりのいろは坂、そして行ってみたかった戦車道路と言われている道です。





いろは坂~戦車道路_d0081997_18273080.jpg

いろは坂~戦車道路_d0081997_18281157.jpg

いろは坂~戦車道路_d0081997_18285049.jpg

いろは坂と言っても、日光のいろは坂ではありません。
聖蹟桜ヶ丘駅から桜ヶ丘に通じる道にある坂です。
ジブリ映画「耳をすませば」のモデルとなった所で有名です。
距離は短いですが、日光のいろは坂を思い浮かべるほど、本格的な坂道です。

いろは坂~戦車道路_d0081997_18371054.jpg

いろは坂を上った後は、一旦尾根幹に出たあと、南大沢から脇道に入ります。
昨日の雨、風の影響で、道路は濡れていて葉っぱもたくさん落ちています。
滑らないように、トルクをかけずに丁寧に上っていきます。

いろは坂~戦車道路_d0081997_18401446.jpg

いろは坂~戦車道路_d0081997_18403753.jpg

いろは坂~戦車道路_d0081997_18412167.jpg

いろは坂~戦車道路_d0081997_1842370.jpg

いろは坂~戦車道路_d0081997_18424019.jpg

上り切ると、小山内裏公園に出ました。この公園の尾根を走っている道が、戦車道路と呼ばれていたんですね。
景色もなかなです。静かで、いい公園でした。

いろは坂~戦車道路_d0081997_18475183.jpg

天気予報だと午後から晴れマークでしたが、雲が多くはっきりしない一日でした。
気温も高めで蒸し暑いくらいでした。

いろは坂~戦車道路_d0081997_18494221.jpg

とそこへ、戦車ならぬカマキリが道のど真ん中に登場です。これは、大カマキリでしょうか。
しっかり、カメラ目線を頂きました。

いろは坂~戦車道路_d0081997_18521431.jpg

南大沢から鎧水まで、尾根づたいに進みます。

いろは坂~戦車道路_d0081997_18552690.jpg

ちびっ子で賑わっている多摩動物公園。ここは、とても広く見応えのある動物園です。

いろは坂~戦車道路_d0081997_1912154.jpg

そして最後は、いつもジェラートです。今日は、奮発してダブルです。
その後は、多摩サイ経由で帰宅しました。
今日のコースは、坂あり、公園あり、フラットあり、となかなか面白いコースでした。
by 22step22 | 2011-10-23 19:03 | GR-D3
<< アタック!和田峠!! 連光寺 >>