岡本三丁目の坂

岡本三丁目の坂_d0081997_14432454.jpg

気持ちよく晴れ上がった東京地方の今日は、都内でも激坂で有名な世田谷区の岡本三丁目の坂に挑戦してきました。
場所は、東名高速を挟んで砧公園の反対側にある地名そのままの岡本三丁目です。
遠くから見ると、立ちはだかる壁のようです。

岡本三丁目の坂_d0081997_1448311.jpg

正式名称は、東京富士見坂。
おそらく冬は、富士山が綺麗に見えることでしょう。

岡本三丁目の坂_d0081997_14503014.jpg

激坂ゆえか、上からの眺めはとてもいいです。
斜度がきついので、下るのも大変です。
周りの家と見比べると、激坂具合がわかります。
左側の歩道は、階段になっています。

岡本三丁目の坂_d0081997_14511776.jpg

下からです。
この坂は、平均勾配が22%!!、距離は約150mです。
上にいくほど斜度がきつくなります。最後は、ひっくり返りそうな感じです。

下からみると壁みたいで登れるかどうか不安になりますが、いざ登ってみると距離が短いせいか、
ダンシングで一気に登れました。
以外とあっという間に登ってしまったので、連続2回も登ってしまいました(^_^;)

これほど斜度がある坂は、なかなかお目にかかれません。たまに登ってみるのもいい練習になりますね。
でも、普通は自転車で上ろうなんて思わないかも・・・・・(笑)
by 22step22 | 2009-10-31 14:59 | Optio W80
<< 横浜エコライド2009 多摩サイ >>