タグ:GR-D2 ( 122 ) タグの人気記事

2011佐渡ロングライドエントリー

d0081997_20464593.jpg

今年2011年の佐渡ロングライドのエントリーが始まりました。
昨年は、またとない快晴の最高の条件の中、家族全員で130kmのゴールを切ることができました。

今年は、ママは、昨年はひたすら走るだけだったので今年はゆっくり楽しみたい、ということで100kmにエントリー。
私と長女は、ついに210kmへ挑戦します。
次女は、ママのお伴に100kmへ。
2名ずつ、210kmと100kmの2つのチームに分かれて今年の佐渡を走ります。

今年も、どうか晴れてほしいと願います。
参加される皆さんと、佐渡でお会い出来ることを楽しみにしています。
by 22step22 | 2011-01-22 20:50 | GR-D2 | Comments(2)

X'mas2010

d0081997_22502229.jpg

Model - GR DIGITAL 3
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.28.1
ExposureTime - 1/32 seconds
FNumber - 1.90
ExposureProgram - Normal program
ISOSpeedRatings - 259

d0081997_2250538.jpg

Model - PENTAX K20D
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.28.1
ExposureTime - 1/90 seconds
FNumber - 2.40
ExposureProgram - Aperture priority
ISOSpeedRatings - 200

先週の日曜日に、一足早くX’masパーティーをやりました。
家族だけではなくお客さんも招いてだったので、いつも以上にとても楽しいパーティーとなりました。
カールツァイスレンズのコシナのクリアな抜けの良さは、相変わらずいいですね。
by 22step22 | 2010-12-21 22:58 | コシナPlanar T* 1.4/50 | Comments(4)

奥多摩~都民の森~風張峠へ

d0081997_2042562.jpg

梅雨入り秒読み段階に入った昨日の日曜日、以前から走ってみたいと思っていた奥多摩へ行きました。
結構、ハードなコースでヘロヘロになりました。

続きはこちらへ
by 22step22 | 2010-06-14 22:05 | GR-D2 | Comments(8)

横濱三昧

d0081997_21565589.jpg

快晴となった今日は、大江戸自転車三昧の番外編である横濱三昧に参加してきました。

続きはこちらへ
by 22step22 | 2010-06-06 23:14 | GR-D2 | Comments(10)

2010佐渡ロングライド後半 両津BS~ゴール

d0081997_1164272.jpg

写真は、当日の素晴らしい夕陽です。
さあ、いよいよ家族全員でのゴールを目指します。

続きはこちらへ
by 22step22 | 2010-05-18 02:06 | GR-D2 | Comments(20)

2010佐渡ロングライド中盤 はじき野AS~両津BS

d0081997_0153690.jpg

続いて、はじき野ASから昨年13:30の制限時間に間に合わなかった両津BSまでです。

続きはこちらへ
by 22step22 | 2010-05-18 00:16 | GR-D2 | Comments(0)

2010佐渡ロングライド当日編前半 スタート~大野亀

d0081997_2122316.jpg

さあ、いよいよ2010佐渡ロングライド当日を迎えました。

続きはこちらへ
by 22step22 | 2010-05-17 23:10 | GR-D2 | Comments(0)

2010佐渡ロングライド前日編

d0081997_19295123.jpg

今年もやってきました、佐渡ロングライド。我が家の最大イベントです。
家族全員初めて130kmに参加した昨年は、雨と数々のトラブルに泣かされた結果両津BSで時間切れの足切りになり、私しか完走できませんでした。
今年も同じ130kmにエントリーして、今度こそ家族全員でゴールを切るぞ、と臨みました。
まずは、前日編からレポートです。

続きはこちらへ
by 22step22 | 2010-05-17 21:05 | GR-D2 | Comments(2)

勝てるペダリング

d0081997_20154559.jpg

昨日は、雑誌funride主催の実践セミナーに参加してきました。
エキップアサダの浅田監督兼代表から、勝てるペダリングをいろいろ教わりました。
浅田監督から直々に教わることができるという、通常ではあり得ない機会でした。

実際、自分自身昔はプロ選手であり、現役の監督さんですから、非常に説得力があり、また実演も交えてとても分かり易く説明してくれました。
2時間という限られた時間でしたが、ストレッチ方法からペダリングまで、行って得した講義でした。
私のような素人の質問にも、熱心に答えてくれました。
ちなみに、編集部のハシケンさんは浅田監督から教わったお陰で、この間のツールド八ヶ岳で優勝したそうです。
すごく効果があった、と絶賛していました。

詳細は・・・・もったいなくて話せません(笑)

それにしても、実物の浅田さんはとってもスタイル良く、かっこ良く、めちゃくちゃイケメンでした。
私のような凡人は、羨ましい限りでした。
by 22step22 | 2010-05-13 20:23 | GR-D2 | Comments(2)

チェーン交換

d0081997_19422141.jpg

コンデジでも、マクロをうまく使うとこれくらい背景がボケますね。


私が乗っているロードGIANT TCR ADVANCED SE 2010のコンポは、SRAMのFORCEで構成されている。

SRAMは軽量なコンポであり、1本のレバーでシフトアップもダウンもするダブルタップレバーが大きな特徴である。

シマノより少し力がいるが、カチカチと節度がある操作感は、使っていて気持ちがいい。

でも、チェーンから、ジーとかチャラチャラという音が気になっていた。
変速には何ら問題はないのでそのまま乗ってきたが、この間BG FITを受けた時に、気になるならシマノのチェーンに交換するのも手ですよ、
実際ヨーロッパのチームでもスラムのコンポにシマノのチェーンを使用している、とのアドバイスをもらった。
SRAMのチェーンは、音が出やすいらしい。

早速、チェーンのみ7800系シマノのデュラエースに交換してみた。
すると、音はピタリと止んだ。すごく静かになった。また、変速もよりスムーズになったような気がする。

まあ、こういうところがどちらかというと大味的であるSRAMらしいところか。
理由は良くわからないが、音が消え、よりスムーズになったのだから良しとしよう。
ちなみに、最新の7900系デュラエースとの互換性はない様子。
by 22step22 | 2010-05-11 19:49 | GR-D2 | Comments(2)