<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009佐渡ロングライド130当日編

d0081997_16151513.jpg

d0081997_1615321.jpg


いよいよ、当日の朝を迎えました。

果たして、結果は・・・・・・
by 22step22 | 2009-05-19 01:56 | GR-D2 | Trackback | Comments(16)

2009佐渡ロングライド130前日編

d0081997_1612621.jpg

2009佐渡ロングライドより、無事帰ってきました。
初参加した私たち家族に、佐渡は実に様々なドラマを用意していました。
その奮闘ぶりを、前日、当日と分けてレポートします。

まずは、前日から
by 22step22 | 2009-05-18 23:19 | GR-D2 | Trackback | Comments(0)

佐渡ロングライド130km出発準備

d0081997_12223353.jpg
d0081997_12224465.jpg


我が家の一大イベントでもある佐渡ロングライド130km、いよいよ今晩、佐渡へ向けて出発します。
天気予報は、残念ながら曇り時々雨で変わりません(泣)
最高気温も、18~22度と、予報によって差があります。

ロングライドは、自分との闘いの他、自然との闘いでもあるので、装備も非常に重要になってきます。
どういう服装で走るか非常に悩みましたが、過去2回の雨天時は非常に寒かったようですので、
冬ベースで薄着、雨あり、としました。

【上】
・半袖ジャージ
・アームウォーマー
・東京バイシクルライド2009でもらったパールイズミ製ベスト
・ウィンドプレーカー
・冬用ジャケット(予備、リュック内)
・レインジャケット

【下】
・冬用ロングタイツ
・サイクル用短パン(薄く、雨対策)

【グローブ】
・冬用(雨でも大丈夫)

おそらく、ウィンドブレーカーを脱ぐことはないでしょう。
雨で気温が下がっても真冬ではないので、これで大丈夫だと思います。

雨の中の走行経験がないので不安ですが、スリップに注意して落車や事故がないよう、
安全第一で走りたいと思います。
果たして、どんなドラマが待ち受けていることでしょう。家族全員、無事にゴールできますように。

帰ってきたら、レポートをアップします。
それでは、行ってきます。
by 22step22 | 2009-05-15 12:58 | GR-D2 | Trackback | Comments(2)

佐渡ロングライド130準備

d0081997_1653177.jpg

Model - GR DIGITAL 2
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.22.3
ExposureTime - 1/125 seconds
FNumber - 2.80
ExposureProgram - Normal program
ISOSpeedRatings - 100
FocalLength - 5.90 mm

いよいよ、来週日曜日に迫った佐渡ロングライド130km。
昨日は、4台のチェーンを掃除、給油、ブレーキの調整をしました。
チェーンを掃除すると、音もなくクルクルスムーズにペダリングでき、とても気持ちいいですね。

今日は、とりあえず自転車4台を車に積み込みました。
ミニベロ3台+折りたたみなので、車輪を外すことなく4台そのままで車載が可能です。

今日時点での佐渡相川の週間天気予報は、曇り時々雨、降水確率60%!
どうか、天気が回復しますように・・・・・(祈)
by 22step22 | 2009-05-10 16:13 | GR-D2 | Trackback | Comments(2)

佐渡練

d0081997_21233516.jpg

Model - GR DIGITAL 2
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.22.3
ExposureTime - 1/400 seconds
FNumber - 5.60
ExposureProgram - Normal program
ISOSpeedRatings - 100
FocalLength - 5.90 mm

家族全員でエントリーした佐渡ロングライド130kmまで、あと3週間。
その練習として、相模湖まで往復して来ました。

甲州街道-高尾山-大垂水峠-相模湖を往復というコースで、
・往復100kmを超える。
・甲州街道は、平坦で走りやすい。
・高尾山で、おいしいお蕎麦を食べる。
・大垂水峠を往復する。
という設定です。

続きはこちらへ
by 22step22 | 2009-05-04 21:38 | GR-D2 | Trackback | Comments(3)

絹代さん

d0081997_21101424.jpg

Model - GR DIGITAL 2
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.22.3
ExposureTime - 1/800 seconds
FNumber - 9.00
ExposureProgram - Normal program
ISOSpeedRatings - 100
FocalLength - 5.90 mm

このGWをメイン期間として、西武デパート各店でバイクコンシャスライフというイベントが開催されています。
これは、環境や健康にいい自転車にスポットをあてて、店内に自転車ファッションやグッズを紹介するとともに、いろんなイベントも行われています。

そんなイベントの中の、絹代さんのビギナーのためのバイクコンシャスセミナー、に行ってきました。
イベント会場は、屋外の催し物会場。DAHONやロードバイクなどの無料試乗会もあったのですが、
とにかく人が少なく、目につくのはスタッフばかり。試乗も好きな自転車を好きなだけ乗ってOK、って感じでした。
絹代さんのイベント大丈夫か、と心配しましたが、始まる時間になったら、少しは人が集まってきて、やれやれ
という感じでスタートしました。

強い日差しの屋外なのに、絹代さんはノースリーブという格好で元気いっぱいのトークで良かったです。
話の内容は、なぜ自分が自転車にはまったのか、自転車に乗ると足が太くなるのではないか、ママチャリとロードバイクの違い、ウエアやグッズの紹介などでした。

初めて見た絹代さんは、目が大きくクリクリして、これでロングライドをこなすのか、と思うくらいとてもきゃしゃな方でした。
by 22step22 | 2009-05-03 21:27 | GR-D2 | Trackback | Comments(0)

ヤビツ峠

d0081997_2115073.jpg


雲ひとつなく綺麗に晴れ上がった今日は、以前から行ってみたかったヤビツ峠へ挑戦してきました。

続きはこちらへ
by 22step22 | 2009-05-01 21:56 | GR-D2 | Trackback | Comments(0)