<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

SPD-SLビンディングペダル

d0081997_20413569.jpg

Model - PENTAX K20D
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.22.3
ExposureTime - 1/15 seconds
FNumber - 2.80
ExposureProgram - Aperture priority
ISOSpeedRatings - 800
FocalLength - 17.00 mm

d0081997_20414581.jpg

Model - PENTAX K20D
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.22.3
ExifOffset - 258
ExposureTime - 1/15 seconds
FNumber - 2.80
ExposureProgram - Aperture priority
ISOSpeedRatings - 800
FocalLength - 17.00 mm

PANTOの操縦性、ドロップハンドルにも慣れたことから、ビンディングペダルに交換しました。
選んだのは、ロード用のSPD-SLペダル。
靴も、クリート(固定する金具)が付いた専用の靴が必要となります。
この靴で歩くことは想定されていないので、歩きにくいです。

最初は、部屋の中で付けたりはずしたりをして、次に近所の車のこない道路でゆっくり走りながら
付けたり、はずしたり十分練習をしてから街に出ました。

まだ一日走り回っただけですからまだ慣れてなく、両足固定の怖さが先に立ちます。
でも、たしかに引き足を使ってペダルを回すことができるので、サイクリングコースなどの
専用の道や長距離を走るときには非常に楽と思いました。

でも、頻繁に止まらなければならない街中では、普通のフラットペダルの方が楽で安全では、と思います。
by 22step22 | 2008-09-30 20:51 | SIGMA 17-70mm | Comments(2)

砧公園サイクリングコース

d0081997_1921549.jpg


Model - GR DIGITAL 2
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.22.3
ExposureTime - 1/30 seconds
FNumber - 2.40
ExposureProgram - Normal program
ISOSpeedRatings - 218
FocalLength - 5.90 mm

昨日はあいにくの曇り空でちょっと肌寒い一日でしたが、駒沢公園、代々木公園に続き
三大公園の最後となる砧公園に出かけました。

砧公園は、野球場、サッカー場、世田谷美術館も隣接するとても大きな公園です。
芝生広場やアスレチックなど、自然が多く残っているのが特徴です。
すぐ隣に環八や東名が走っているとは思いません。

サイクリングコースも、その自然の中のぐるっと回るように作られています。
適度なアップダウン、森の中を抜けるような直線など、コースレイアウトは一番面白いです。

ここをトレーニングコースにすることに決定です。
by 22step22 | 2008-09-29 19:56 | GR-D2 | Comments(0)

代々木公園サイクリングコース

d0081997_19211641.jpg

d0081997_19212784.jpg


代々木公園のサイクリングコースは、林の中を走り抜ける専用コースとなっています。
道幅が狭く、くねくねしているので、森林浴を楽しみながらのんびり走る感じになっています。

代々木公園に行く途中、上原の井の頭道路沿いにある、うえとみ自転車店に寄りました。
この店は、アテネオリンピックナショナルチームのコーチをやっていた方が開いたお店で、前から行ってみたいと思っていた店でした。

こじんまりとした小さい店でしたが、高級品パーツがごろごろあります。
たまたま子供に合うヘルメットがあったのですが、あいにく現金を持っていませんでした。
ご主人は、危険だからそのままヘルメットをかぶっていっていい、代金は帰りでいい、と言ってくれました。
初めてきたお客の私に対して、名前も聞かずにです。そのまま来なければどうしたのでしょう。
ヘルメットの紐も、子供に合わせて余った紐を切ったり調整してくれました。

また、あまりにも汚れている子供の自転車を見て、こういう天気の良い日は中性洗剤で洗って水をかけておくとすぐに乾く、と言って、自ら子供の自転車を洗い出しました。
洗ってくれる自転車店なんてあるでしょうか。こちらは、びっくりで、ただただ恐縮するばかりでした。

1台何百万円する高級自転車を扱う一方で、ママチャリにでも同じように接するご主人。
いろんなお客さんが、ひっきりなしに訪れます。
大型店にはない、とても頼りになる街の自転車屋です。

普通の自転車のお店ではなく、信頼できる自転車屋を見つけました。
代金は、もちろん帰りに支払いました。レシートは、ありませんでした。(笑)
by 22step22 | 2008-09-25 19:24 | GR-D2 | Comments(0)

駒沢公園サイクリングコース

d0081997_19304731.jpg


d0081997_1931888.jpg


代々木、駒沢、砧、の公園内には、サイクリングコースがあります。
その中でも、駒沢公園は、距離は約2.1kmと最長で、コース幅も広く明るい感じがするコースです。
by 22step22 | 2008-09-24 19:33 | GR-D2 | Comments(2)

初乗り

d0081997_18592570.jpg


Model - GR DIGITAL 2
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.22.3
ExposureTime - 1/60 seconds
FNumber - 2.40
ExposureProgram - Normal program
ISOSpeedRatings - 100
FocalLength - 5.90 mm

PANTO 105の初乗りは、あいにく途中から雨が降り出しました。
ほんのちょっとしか乗れなかったのですが、初印象は、とにかく乗り心地が硬い、硬い。
リジットなフレーム、高圧細身のタイヤで、ガチガチです。路面の段差がもろに響きます。
ホイールが小径なので、なおさらなのでしょう。
しかしその反面逃げがなく、力がタイムラグなくダイレクトに伝わります。

これから、自転車の写真が増えそうです。
by 22step22 | 2008-09-22 19:34 | GR-D2 | Comments(0)

GIOS PANTO105

d0081997_2019174.jpg


新しく、自転車を購入しました。
購入したのは、GIOS PANTO という、ミニベロ(小径車)です。

詳しくは、こちらへ
by 22step22 | 2008-09-21 21:05 | GR-D2 | Comments(2)

深沢ハウス

d0081997_19502756.jpg


Model - GR DIGITAL 2
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.22.3
ExposureTime - 1/20 seconds
FNumber - 2.40
ExposureProgram - Normal program
ISOSpeedRatings - 800
FocalLength - 5.90 mm

駒沢公園に隣接する深沢ハウス。
少々な宝くじが当たっても買えない超高級マンションで、有名芸能人もいるとか。

まっ、一般庶民の私には、遠ーい関係ない住まいですが。
by 22step22 | 2008-09-17 19:52 | GR-D2 | Comments(0)

初秋

d0081997_1943898.jpg


Model - GR DIGITAL 2
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.22.3
ExposureTime - 1/500 seconds
FNumber - 6.30
ExposureProgram - Normal program
ISOSpeedRatings - 100
FocalLength - 5.90 mm

今日の東京は、朝雨が降っていましたが、昼間はさわやかな晴れ間が広がりました。
秋が始まりました。
by 22step22 | 2008-09-16 19:06 | GR-D2 | Comments(0)

今日も一日、お疲れ様

d0081997_2181319.jpg


Model - GR DIGITAL 2
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.22.3
ExposureTime - 1/200 seconds
FNumber - 3.20
ExposureProgram - Normal program
ISOSpeedRatings - 100
FocalLength - 5.90 mm

昼間のセミの声もだんだん少なくなり、夜の虫の音がだんだん大きくなってきました。
すっかり、秋ですね-。
by 22step22 | 2008-09-15 21:09 | GR-D2 | Comments(0)

駒沢公園

d0081997_20105065.jpg


Model - GR DIGITAL 2
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.22.3
ExposureTime - 1/250 seconds
FNumber - 3.50
ExposureProgram - Normal program
ISOSpeedRatings - 100
FocalLength - 5.90 mm

今日は久しぶりにDAHONを引っ張り出し、駒沢公園に行ってきました。
天気の良さも手伝って、とても気持ちが良かったです。
自転車は、いいですねー。渋滞する都内だと、車と同等に移動できます。

公園では、たくさんの人が走っていてびっくりしました。
ランニングも流行なのでしょうか。

ちょっと自転車で流しただけですが、すぐに足が重くなり、日頃の運動不足が顕著に現れます。情けないです・・・
これからは、鈍った肉体をシェイプアップするために、自転車で頑張ろうと思います。
既に、そのためのニューマシンは発注済みです。
果たしてどこまで続くかどうか。
by 22step22 | 2008-09-13 20:19 | GR-D2 | Comments(2)