<   2006年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

知らない

d0081997_23322734.jpg


草花の名前は、あきれるほど知らない自分。
これは、娘が、CASIO Z-750で撮ったもの。

Model - EX-Z750
ExposureTime - 1/60 seconds
FNumber - 2.80
ExifVersion - 0221
FocalLength - 7.90 mm
FocalLengthIn35mmFilm - 38 mm


by 22step22 | 2006-10-31 23:35 | 作品 | Trackback | Comments(2)

あま~い

d0081997_20313046.jpg


TVでも紹介され、有名なチョコクロワッサン。
クロワッサンの中にチョコが入っていて、これはこれで美味しいのだが、私にはちょっと甘すぎかな。
店の中で撮ったので、ホワイトバランスが崩れたのが多かったが、一番良いのをチョイス。

Model - PENTAX K100D
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.2.4
ExposureTime - 1/30 seconds
FNumber - 13.00
ISOSpeedRatings - 200
FocalLength - 21 mm
FocalLengthIn35mmFilm - 31 mm


by 22step22 | 2006-10-30 20:35 | DA21mmF3.2AL Limited | Trackback | Comments(0)

携帯

d0081997_2241860.jpg


うちの子の携帯である、ソフトバンクの705SH。
薄い携帯で、ステンレスの板1枚の面にボタンがあるのが大きな特徴。

実は、前の携帯を購入したばかりなのに、トイレに水没させてきた。
電池をはずすと、小さい四角の小窓みたいのがあり、模様が見える。
この模様が、通常は赤い水玉模様なのだが、水没させると水玉は消え、赤一色になる。
おそらく、メーカーの方で水没させたかどうか判別するために設けたものらしい。

その時も、みごとに真っ赤っか。電源ボタンを押しても、ウンともスンとも言わない。
ゲー、買ったばかりなのに!(怒)

だめもとで、電池、minisdを取りはずし、カバーの蓋を全部開いた状態で、ドライヤーを
少しずつ、少しずつあてて、乾かしてみた。

数分後、乾いたかな、と思った所で電池を付け、電源ON!
おおーっ!見事復活!

とりあえず大丈夫そうなので、使わせていたが、やっぱり完全でなく、パソコンのハング状態の
ように動作が遅い、赤外線が使えない、と言ってきた。

やれやれしょうがないなー、と、この機種に買い直した。

この機種を購入した時は9月だったので、旧ボーダフォンの料金体系で申し込んだ。
10月からソフトバンクに変わり、おそらく新機種、新料金体系が出てくるだろうと思ったが、
孫さんのこと、どういう料金体系になるか不安があったので、その前にと思い9月中に購入した。

どうやら、これが正解だったようだ。
現在、ソフトバンクは、0円を大々的にアピールしている。昨日は、MNPを利用し多くのお客さん
が押し寄せ、システムがパンクして受け付けられない状態になったらしい。

確かに、購入時に費用はかからず0円かもしれないが、0円は無料ということではない。
単に、端末代金を2年の月割りにし、毎月の料金に上乗せされるだけなのだ。

私たちは、無料とは言っていない。0円と言っているだけだ。
こんなことが通用していいのだろうか。

購入時に0円というのなら、カードで購入した場合もそうなるだろう。この場合0円で購入した、
なんて言うだろうか、思うだろうか。

単に、割引後の端末代金の残額を、2年の月賦購入契約にサインしただけだと思う。
これを0円と言っているのが、さすがうまい戦略と言えるだろうか。
ちょっと、行き過ぎではないだろうか。誰が思ったって、0円=無料、だと思う。

通話料金も、0円というのは、相手がソフトバンクの携帯で、時間も指定された時間のみ0円
ということだ。相手がソフトバンク以外や固定電話の場合、au、docomoよりソフトバンクが
一番高い料金となっている。

孫さんは、複雑な携帯料金を簡単にした、と言っていた。確かに一見すると単純なようだが、
いくつもの但し書きが潜んでいて、逆に非常にわかりにくくなっていると思う。
私は、但し書きプランと言いたい。

0円というのは確かに大きなインパクトがあり、それで多くの人が乗り換えに走ったようだが、
みんな本当に理解しているのだろうか。
冷静に考えれば、基本的に0円なんてあり得なく、必ずどこかで回収されているのである。
ただほど怖いものはない。

孫さんは、「うちは3番目。他と同じことをやっていたら生き残れない。」と、言っていた。
確かにその通りで、今回の件は、孫さんらしい期待どおりの戦法であった。

NTTドコモの社長は痛烈に批判し、MNPが始まって最初の土日に注目する、と言っていたが、
システムダウンするぐらいの人がソフトバンクに移ったということは、まずはソフトバンク戦法の
勝利といった所だろう。

しかし、今後この勢いが続くがどうかは、不明である。数ヶ月たち、落ち着いた頃はどうなって
いるだろうか。また、縛りがとける2年後は、どうだろうか。
携帯は端末を購入すれば終わりでなく、ずっと使い続けるものである。

私は、ソフトバンクの戦法は嫌いだが、期待どおりのインパクトを与えたと思う。
ただ、私が良く思わないのは、きちんと内容を言っていないことなのだ。

端末自体が0円や1円というのも変な話しであり、新規はもちろん、機種変時に
数万円かかる場合もある。その一時的負担がなくなるのは、それはそれでメリットが
あると思う。

今後も注目していきたいと思うし、au、docomoもがんばってほしいと思う。
3社全部に言いたいのだが、新規の獲得ばかりに力を注ぐのではなく、現利用者に対しても
もっとサービスを良くしてほしい。
MNPも開始されたことだし、今まで以上に利用者をつなぎ止めるサービスも必要だと思う。

ちなみに、私の携帯は、ボーダフォンの905SHである。(笑)

Model - PENTAX K100D
Software - K100D Ver 1.01
ExposureTime - 1/125 seconds
FNumber - 8.00
ISOSpeedRatings - 200
FocalLength - 21 mm
FocalLengthIn35mmFilm - 31 mm
SubjectDistanceRange - Macro



by 22step22 | 2006-10-29 02:26 | 作品 | Trackback(1) | Comments(2)

新宿シリーズ

d0081997_10541856.jpg


人工的に作られていますが、都会のオアシスは心のオアシスです。

Model - PENTAX K100D
Software - K100D Ver 1.01
ExposureTime - 1/1000 seconds
FNumber - 3.20
ISOSpeedRatings - 1600
FocalLength - 21 mm
FocalLengthIn35mmFilm - 31 mm


by 22step22 | 2006-10-28 10:56 | DA21mmF3.2AL Limited | Trackback | Comments(2)

新宿シリーズ

d0081997_20493038.jpg


そびえ立つ、都庁。
複雑な面構成が、よくわかります。掃除のコストがかかるのも無理ありませんね。

Model - PENTAX K100D
Software - K100D Ver 1.01
ExposureTime - 1/125 seconds
FNumber - 6.70
ISOSpeedRatings - 200
FocalLength - 21 mm
FocalLengthIn35mmFilm - 31 mm

by 22step22 | 2006-10-27 20:51 | DA21mmF3.2AL Limited | Trackback | Comments(0)

新宿シリーズ

d0081997_20365124.jpg


都庁の展望台には、こんな物も売られています。

Model - PENTAX K100D
Software - K100D Ver 1.01
ExposureTime - 1/60 seconds
FNumber - 4.00
ISOSpeedRatings - 200
FocalLength - 21 mm
FocalLengthIn35mmFilm - 31 mm


by 22step22 | 2006-10-26 20:38 | DA21mmF3.2AL Limited | Trackback | Comments(0)

新宿シリーズ


d0081997_22545281.jpg

都庁広場です。

Model - PENTAX K100D
Software - K100D Ver 1.01
ExposureTime - 1/125 seconds
FNumber - 6.70
ISOSpeedRatings - 200
FocalLength - 21 mm
FocalLengthIn35mmFilm - 31 mm


by 22step22 | 2006-10-25 23:03 | DA21mmF3.2AL Limited | Trackback | Comments(0)

新宿シリーズ

d0081997_21501550.jpg


この写真は、娘がCASIO Z750で撮ったもの。

Model - EX-Z750
ExposureTime - 1/500 seconds
FNumber - 4.00
FocalLength - 7.90 mm
FocalLengthIn35mmFilm - 38 mm



by 22step22 | 2006-10-24 21:52 | 作品 | Trackback | Comments(0)

新宿シリーズ


花シリーズは、ひとまず終了し、これからは新宿シリーズでいきます。

d0081997_2215433.jpg


Model - PENTAX K100D
Software - K100D Ver 1.01
ExposureTime - 1/250 seconds
FNumber - 11.00
ISOSpeedRatings - 200
FocalLength - 21 mm
FocalLengthIn35mmFilm - 31 mm


by 22step22 | 2006-10-23 22:03 | DA21mmF3.2AL Limited | Trackback | Comments(0)

三脚


主に夜景を撮るために、三脚を購入しました。
今までは、横浜の売店で購入した1,000円の三脚。
コンデジでしたのでこれで充分だったのですが、さすがにデジイチは支えきれません。

SLIK等、いろいろ悩みましたが、結局購入したのは、
VelbonのElCarmagne435です。軽いのが欲しかったため、カーボン製にしました。
ずっと欠品で、届くまで2週間ほどかかりました。

d0081997_1143316.jpg

箱状では、思ったよりコンパクトでした。

d0081997_11443153.jpg

箱を開けると、本体、説明書、付属のレグポシェット、ストーンバッグが入っていました。

d0081997_11462093.jpg

脚部分です。カーボン柄が光ります。それでも重量は、1.45kgあります。
脚長は51cm、最長で145cmまで伸びます。逆にローポジションは、最低22cmです。
私には、充分です。

d0081997_11492271.jpg

ゴム部分を回転させると、石突の先端が収納される可変石突となっています。

d0081997_11524520.jpg

雲台は、クイックシューの3Wayです。

d0081997_11542179.jpg

このように、3つも水平機が付いています。

いくら手ぶれ補正が優秀なK100Dでも、夜景や高画質にきちんと撮るためには
三脚は必要と思います。
これから、いろいろ活用していきたいと思っています。




by 22step22 | 2006-10-22 11:56 | DA21mmF3.2AL Limited | Trackback | Comments(2)