PENTAXとパンケーキ:GR-D4
2017-09-08T22:03:57+09:00
22step22
PENTAXとパンケーキレンズ+GRの写真ブログです
Excite Blog
The PEAKSラウンド4奥多摩
http://step22.exblog.jp/25562325/
2017-09-08T22:02:00+09:00
2017-09-08T22:03:57+09:00
2017-09-08T22:02:30+09:00
22step22
GR-D4
9月3日(日)、The PEAKSラウンド4奥多摩ステージに参加してきました。
04:30、まだ夜が明けていない暗い中、道の駅こすげをスタートします。まずは、松姫峠を上ります。上っているうちに、徐々に夜が明けてきて明るくなってきます。木々の切れ間から綺麗な雲海と夜明けの景色を見ることができました。これだけでも、すごく得をした気分になりました。
松姫峠からは、うっすらと富士山を見ることができました。今日は、絶好のヒルクライム日和になりそうです。
距離は短いですが、地味にキツイ今川峠。先が見えません。
今回の峠で斜度、距離、共に最もハードだと思われる上日川峠。
ここを左折すると、いきなり激坂が始まります。
大会のカメラマンが撮影してくれました。最後の写真を見ると、激坂具合がわかりますね。
続いて、柳沢峠を折り返します。
残念ながら、中間CPの道の駅で終了となってしまいましたが、参加の目的だった柳沢峠、上日川峠の往復はできたので満足でした。
いつもの25tで走りましたが、この厳しいコースの完走を目指すなら28t以上が必要だったかもしれません。
脚、腰、腕等、これまでおきたことがない体のあちこちが筋肉痛になりました。ブルベ600kmよりダメージがありました。
でも、時間を削って完走を目指すのではなく、写真を撮ったり、自分のいつものペースで走り、このコースを楽しめたと思います。
]]>
DBK~笹子峠~ほったらかし温泉
http://step22.exblog.jp/23067384/
2016-04-14T22:11:00+09:00
2016-04-14T22:20:44+09:00
2016-04-14T22:11:17+09:00
22step22
GR-D4
4月13日(水)、久しぶりに休暇を取得できたのでDBKの皆さんとご一緒しました。
行った先は、笹子峠と、ほったらかし温泉です。
当初の予定は、山梨県実相寺にある山高神代桜と韮崎わに塚の桜を見に行くというライドでした。
しかし、桜のピークはとうに過ぎてるらしく、今は葉桜になっている様子。
でもまあ行ってみましょう、ということに。
集合は、相模湖駅に7時集合です。
相模湖駅は、大垂水峠を下りたところにある駅。
早い時間の集合なのでどうしようか迷いましたが走り慣れたルートでもあり、自走で行くことにしました。
04:00、余裕をもって自宅を出発します。まだ夜が明けていなので暗いです。
ライトを点灯すると、何やら反射します。どうやら、霧雨が降っている様子。
でも気づかない程度なので気にせず出発します。
時間的にも気温は低めですが、昨日までの冬のような気温ではありません。
30分くらい走って多摩サイに出る信号待ちをしていると、目の前をロードが走り抜けていきます。
こんな時間に走っているということは・・・やはりマトケンさんでした。
初めて走る夜の多摩サイ。
これまでは、夜は暗くて危険なため走るのを避けてきましたが、今日はマトケンさんの強力ライトに先導してもらいます。
多摩サイ自体にはありませんが周囲に街灯があるので思ったより明るく、路面をきちんと照らしてくれるライトがあれば問題ありませんでした。
05:46、多摩サイ、浅川と二人で順調に走り、高尾に到着。大垂水峠に上がる前にコンビニで休憩を入れます。
時間的にも、ちょうどいい感じです。
06:42、夜が明けて明るくなった大垂水峠をマイペースで上がり、相模湖駅に到着。
既に、おいちょさんは到着していました。
一番遠く02:30から走っているa-rouさんは、途中道を間違えたとかで集合時間に間に合わなくなり、
ひと駅前の高尾駅から輪行しての登場です。スタート前からネタ提供、さすがです。
四人全員揃ったところで出発です。今日のルートは、ひたすら甲州街道を西へ進むことになります。
08:59、途中にある名勝猿橋で休憩を入れます。
猿橋という言葉はよく聞きますが、こういう機会でもないと訪れることはありません。
私は、以前紅葉を見に行った松姫峠に行ったときに来ています。
09:20、大月市街地を通過。
暑いと言って、ついにTシャツ1枚で走るa-rouさん。さすがです。
10:52、ようやく笹子に到着。
ここまでは、ずっと上り基調の甲州街道。
微妙な勾配なため思った以上にスピードが乗らず、ペースが上がらず、そして脚はどんどん削れていきます。
絶好調のおいちょさんは、先頭をグイグイ牽き、スイスイと走っていきます。
一方、甲州街道に喰われた絶不調のa-rouさんは仰向け状態に。
ここで、笹子トンネルを行くか、旧道笹子峠を上がるか、選択を迫られます。
運命の分かれ道です。
・今日は平日なため、トラックが多い。
・誰も走ったことがない。
・やまださんから、穏やかで気持ちのいい林道、というアドバイスあり。
ということから、安全を重視し頑張ってみようということになり、笹子峠を行ってみることになりました。
a-rouさん、男の決断です。頑張りましょう。
トラックがビュンビュン走り抜けているR20甲州街道とは違い、
旧道は、車も人もなく、信号もありません。
のんびりペースで上がっていきます。
12:00、山頂のトンネルに到着です。
思ったより斜度は緩やかで、スタートからの斜度変化も少なく、とても走りやすい峠道でした。
これなら、怖い思いをしながらトンネルを走り抜ける理由はないですね。
何とか、全員上りきりました。ここで、これからの予定を相談します。
時間もあり、目的の桜はきっと葉桜状態。なので、もう温泉でも入って帰りましょう、ということに。
温泉ならたしか、ほったらかし温泉がこの近くにあるはず。
誰も行ったことがありません。
決定しました(笑)
上ったあとは、ご褒美の下りです。下り基調のバイパスを気持ちよく飛ばします。
おいちょさんが、ランチはほうとうが食べたいということで、コンビニで聞いて見ると、近くに小作があるということ。
決定しました(笑)
小作石和駅前通り店は、ちょうど団体様が帰った後のようで、少し待っただけでした。
平日昼過ぎの時間帯ですが、お客がとぎれる事がありません。
お腹も一杯になり、体も暖まったところで、さあ温泉に向かいましょう。
しかし、これからの温泉までがとても大変なルートでした。
道は徐々に上りになってきます。
あたり一面桃の花畑です。
桃の花は、なかなか見る機会がありません。
本来の目的だった桜の花は見ることができませんでしたが、斜面一面に咲く桃の花は、とても綺麗でした。
きっと美味しい桃ができるのでしょう。
振り返ると、甲府盆地が一望の絶景でした。
だいぶ上ってきましたが、ほったらかし温泉はまだこの先の様子。
斜度も一段と上がり、キツくなってきます。
車もエンジン音を響かせながら走るところを、休憩を入れながらも
ゆっくり上がっていきます。
やっと、たどり着きました。ここが、ほったらかし温泉です。ふーやれやれ。
上りでかいた汗を流しましょう。これがまた最高に気持ちいいです。
温泉最高ですね。
お湯の温度はぬるめで、ゆっくり入ることができます。
うわさ通り、絶景を見ながら入る露天風呂は最高でした。
苦労して上ってきた甲斐がありました。
温泉で今日の疲れを癒した後は、さあ帰りましょう。
来るときは1時間くらい上ってきましたが、帰りの下りはあっと言う間です。
帰りは、最短の駅である山梨市駅より輪行で帰ってきました。
小さな駅でしたが、とても綺麗な駅でした。
当初は雨模様で実行が危ぶまれましたが、当日は曇りで雨には降られず。
目的の桜は見られませんでしたが、甲州街道沿いにまだ咲いていた桜や斜面一面に咲き誇る桃の花を堪能し、
そして名勝猿橋を訪れ、笹子峠を走破し、最後はほったらかし温泉で疲れを癒す、という
盛りだくさんの、結果オーライライドとなりました。
パンクや落車等のトラブルがなかったのも良かったです。
ご一緒した皆様、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。
また、行きましょう。
]]>
三浦一周~グルメライド
http://step22.exblog.jp/23035012/
2016-04-03T12:09:00+09:00
2016-04-03T12:10:40+09:00
2016-04-03T12:09:49+09:00
22step22
GR-D4
3月26日、人生最後の春休み中の次女と、三浦半島を一周してきました。
空はどんより曇り空、あいにくのお天気です。
スタートして葉山街中を通り過ぎ、なぎさ橋珈琲でモーニングを食べて雨雲の様子を確認します。
店内は、昔のデニーズまんまです。懐かしいですね。
雨は大丈夫そうなので、走り出します。
09:07、横須賀着。
逗子からブルベコースを逆に走り横須賀へ。思ったより楽に早く着きました。
ここから三浦半島を南下していきます。
天気が良くないので車が少なく、走りやすいです。
日本じゃないみたいー、と馬堀海岸を快調に走ります。
10:14、浦賀の渡しも、無事にクリア。
11:11、AKBのPVにも使われた剣崎燈台。
久しぶりに来ましたが、入り口脇に大きな電波塔が建設されていました。
12時過ぎに、城ヶ島に入ります。
時々霧雨のような弱い雨もありましたが、何とか濡れずに済みました。
お昼は、自転車乗りの定番となっている、しぶき亭へ。自転車ラックもあり、たくさんのローディー達が来ていました。
メニューは、定番まぐろ丼とマグロカツですね。
イカも、肉厚でやわらかくて、とても美味しく、大満足です。
順調に来ているので、ここでちょっと寄り道です。
ソフトクリームで有名な関口牧場です。
この大きさでどうなるかと思いましたが、薄味なため何とか食べきることができました。
益々お腹が苦しくなってきました。
17:11、無事にゴールしました。
後半は、だんだん天気が良くなり、最後はこんな素晴らしい夕陽を見ることができました。
そして、最後を締めくくるのは、やはりこれでしょう。
実はグルメライドだった今回の三浦一周でした。
]]>
足柄ランチ
http://step22.exblog.jp/23034894/
2016-04-03T11:20:00+09:00
2016-04-03T11:20:41+09:00
2016-04-03T11:20:41+09:00
22step22
GR-D4
3月21日、いつものメロパンメンバーで、小田原集合、足柄へ向かいました。
しかし、進むにつれ雨になってきたので、途中で引き返しランチライドとなりました。
天気が安定しないのは、春になってきている証拠ですね。
]]>
まるよし食堂
http://step22.exblog.jp/23034797/
2016-04-03T10:43:00+09:00
2016-04-06T11:40:17+09:00
2016-04-03T10:43:26+09:00
22step22
GR-D4
2月11日、いつものメロパンの皆様と、三浦半島を一周してきました。お目当てはここ、まるよし食堂です。
今日は、9時に横須賀集合としました。いい天気になりそうです。
09:02、予定通り横須賀駅に到着。まずは、スカレー君にご挨拶。
サクッと、全員集合です。さあ、行きましょう。
11:08、いつもの三浦コースを走り、目的地のまるよし食堂に到着。
みな行ったことがないということで道がわかるか不安でしたが、迷うことなく到着です。
まもなくすると、席は満員に。早めに着いて良かったです。
食べたのは、名物のはばのり定食。磯の雰囲気全開です。
時間もまだ早かったので、帰りも自走しました。
一生懸命走り、美味しいものを食べる。やっぱり、これですね。
]]>
メロパン荒川
http://step22.exblog.jp/22811424/
2016-01-24T20:28:00+09:00
2016-01-24T20:43:54+09:00
2016-01-24T20:28:57+09:00
22step22
GR-D4
1月24日(日)、久しぶりにメロパンライドが開催されました。コースは、荒川CRです。
荒サイライドはこれまでにも開催されていましたが、私は初参加です。
それは、キツイからです(笑)
07:00に都内青山を出発。07:58、荒サイに到着です。
今季一番の寒波が来ている今日。自転車に乗れることを感謝しつつ、こんな早朝からみな元気ですねー。
さあ、スタートです。
メロパン戦士の皆さんは、あっという間に遠ざかっていきます。
私は、マイペースで走ります。
荒サイは、道幅が広くて走りやすいですねー。
日曜日とはいえ、みなそれぞれ忙しい身。
一人、そしてまた一人と途中で離脱していき、最後は三人でエアポートまで。
朝はそうでもなかったのですが、秋ケ瀬を過ぎたあたりから強烈な向かい風です。
空港の吹流しは、きっちり真横を向いたままピクリともしません。
三人で回しながら走りました。
でも、帰りはその風が追い風になります。あっという間に秋ケ瀬に戻ってきました。
私は、秋ケ瀬から都内を経由せずにそのまま南下した方が近いので、秋ケ瀬で別れました。
久しぶりの荒川、秋ケ瀬公園でした。
行きは辛く、厳しく、帰りは天国な一日でした。
みんなで走ると、楽しいですね。
皆さん、お疲れ様でした。
]]>
GO WESTの練習第二弾~DBK
http://step22.exblog.jp/22762450/
2016-01-11T10:38:00+09:00
2016-01-11T10:55:46+09:00
2016-01-11T10:38:07+09:00
22step22
GR-D4
三連休中日の1月10日、GO WEST練習としてDBKのみんなと浜名湖を目指しました。
00:30、多摩水道橋を通過。
GO WEST練習第二弾は、沼津駅を9時に集合し浜名湖を目指します。沼津までどう行こうか考えましたが、DE ROSAやカンパに慣れるため自走で行ってみることにしました。余裕をもって、自宅を0時過ぎに出発しました。
03:17、大磯駅を通過。
どういうコースを行くかいろいろ考えました。伊豆半島向こう側の沼津に行くには、箱根のお山を超えなければなりません。真冬のこの時期です。寒さや凍結など、真夜中の箱根超えは危険が多すぎるので迂回コースを引きました。小田原からは北上し、駿河小山、御殿場を経由して沼津へ降りる去年3月に走ったブルベコースを行くことにしました。
03:54、デニーズ小田原酒匂川店
スタート時の都内はまだそれほどではなかったのですが、この時間、海岸線となるとさすがに寒さを感じます。時間的にも余裕があるので、暖を求めて休憩です。ここで1時間程度暖まりました。
05:45、山北の宮路R246交差点を通過。気温がどんどん下がってるのがわかります。昼間の設定をしているGRは、夜景撮影ではシャッター速度が遅くなりブレてしまいますね。
06:01、夜が明け始めました。
06:16、駿河小山を通過。R246からK394に入ります。気温は0℃!この先はさらに下がり、-1℃を表示していました。寒いです。
でも、こんなご褒美もありました。辺りは霜が降りて真っ白です。キンキンに冷えて、張り詰めたようなピリッとした空気感です。
ウィンドブレーカーの上に持ってきたダウンを着て、グローブも三重にするなど完全防寒で御殿場からのロングダウンヒルを無事に耐え、
08:32、予定どおり沼津駅に到着。駅前のセブンで一息いれました。
ここまでの距離は、136.16kmでした。でも、今日はここからが、これからスタートになります。
みんなどの辺りにいるかなと、駅前をソロリ行くと、いました、みんな揃っています。昨日と違い(笑)
軽くブリーフィングして出発です。
風がまったくありません。
太陽サンサン降り注ぎ、いい天気です。暖かいです。とても真冬とは思えません。
富士山の雪も、今年はとても少ないです。
11:18、お昼は由比の菊屋さんで、名物桜えび丼です。
みなさん、あっという間に完食です。
美味しくいただいた後は、さっそく消化です。薩埵峠(さった)に挑戦です。
キラキラ、絶景です。
走りが軽いDE ROSAは、上りもよく進みます。
続いては、宇津ノ谷峠(うつのや)です。ここも行ってみたいところでした。
昔人が行き交っただろう道を、上がります。
その先は、明治のトンネルです。
実際は、もっと暗く怪しい感じです。
薩埵峠、宇津ノ谷峠とメインが終了し、後は時間の限りR1を進みます。
これまでなかった風が吹き出し、向かい風にヒイヒイ言いながら走ります。
結果、15:52、大井川でゴールとなりました。
16:04、大井川のかかる木の橋、蓬莱橋に寄ります。
橋の距離は1km、自転車は渡れるそうです。
越すに越されぬ大井川を感じますね。
16:19、東海道線島田駅から輪行で帰宅。
電車でも4時間近くかかっての帰宅でした。
絶景の薩埵峠、時代のタイムトンネル宇津ノ谷峠、大井川と、飽きないコースで面白かったです。
厳冬の早朝、暑いくらいの日中と、とても長い一日でしたが、みなトラブルもなく充実した一日でした。
全体写真 photo by でっちー
総走行距離は、242.70kmでした。
皆様、大変お疲れ様でした。
]]>
カキノキテラス~DBK
http://step22.exblog.jp/22762176/
2016-01-11T09:01:00+09:00
2016-01-11T09:01:16+09:00
2016-01-11T09:01:16+09:00
22step22
GR-D4
成人の日祝日三連休の初日は、DBKのみんなとカキノキテラスへランチライドに行ってきました。
カキノキテラスは、八王子にある古民家を利用した欧風カレー屋さんです。
古民家ですがとてもおしゃれな雰囲気で、カレーも美味しいですがコーヒーも美味しかったです。
コーヒーが美味しいお店は、食事も間違いありません。
開店時間に合わせるため、少し遠回りして意外に距離を走ることになりましたが、楽しいランチライドでした。
]]>
874 箱根駅伝応援2016
http://step22.exblog.jp/22734802/
2016-01-03T19:39:00+09:00
2016-01-03T20:10:09+09:00
2016-01-03T19:39:26+09:00
22step22
GR-D4
2016年1月2日、毎年恒例となっている箱根駅伝応援ライドに行ってきました。でも、今年は残念ながら逃げ切れませんでした。
05:01、井の頭通りを通過します。
まだ夜が明けておらず、暗いです。
06:24、品川駅を通過。
駅伝スタートの準備が進む大手町交差点を6時過ぎにスタートしました。
沿道には、それぞれの大学ののぼりなど応援の準備が開始されています。
選手が通過するのはまだまだです。寒く暗い早朝から、応援も熱いです。
07:09、六号橋を通過。
ようやく夜が明けて、朝日が昇ってきました。
今年は暖冬で気温が高く、風もないので走りやすいです。
08:29、新しくなった戸塚の踏み切り。
開かずの踏切だった戸塚の踏切ですが、道路が地下トンネルになりました。
このトンネルは自転車は通行することができないので、地上に設置されたデッキを押して歩きます。
09:12、順調に走り、海岸線のR134に出ます。
09:39、大磯通過。
海岸線は風もなく車の通行も少なく、快適でした。
気温も上がってきて、暑いくらいです。
10:35、小田原を通過。
雲ひとつなく、いい天気です。
沿道は、たくさんの応援の人で混雑してきました。
時間的に余裕があるため、風祭のローソンで大休憩します。
ここで、何人かのお仲間たちと会うことができました。
それでも、11時過ぎにはスタートし、いよいよ上り開始です。
去年は、前日に降った雪が道路脇に残りとても寒かったですが、
今年はグローブがいらないくらい気温が高く、応援のために歩いている人もコートを脱いでます。
そんな好条件の中気持ちよく走ってきて、宮の下まできました。
箱根の道は、ここから勾配が上がり、本格的な上りになります。
さあ行くぞ、と気合いを入れ直した途端、「車も自転車も直進!左折できません!!」と制止されます。
そうです、規制がかかりました。
えっ、もう、はやっ!!
今年は時間調整するくらい早いペースでしたので、予想すらしていませんでした。
自転車もまだたくさん走っていて、もう一網打尽という感じで、例年よりも早い規制にみなびっくりしていました。
どうやら、規制が開始されてすぐだったようです。
これからという所で残念ですが、規制には従わなければなりません。
ここで応援するかと思いましたが、下りの渋滞を考えて、下りの規制がかかっていない今のうちに下れば大丈夫と、
下ることにしました。
でも、下りきらないで、途中で止まり、選手の応援をすることにしました。
人がいないところで、選手の近くで応援することができ、これはこれで良かったでした。
いつもの帰路は小田原から輪行なのですが、今回は山頂である874までいってないので走り足りない感じに。
なので、帰りも自走することにしました。
久しぶりのナイトライド、200km超えとなりました。
SHOPにて調整してもらったカンパの変速も気持ちよく決まるようになり、少しずつ慣れてきました。
今年も、安全第一で走ろうと思います。
]]>
タッチダウン2015
http://step22.exblog.jp/22708642/
2015-12-27T06:29:00+09:00
2015-12-27T12:24:39+09:00
2015-12-27T06:29:03+09:00
22step22
GR-D4
12月26日(土)、天気がいいとの予報から、DE ROSAのチェックも兼ねて少し遠出してみることにしました。行き先は、この間雨で流れてしまったタッチダウンです。
08:05、狛江多摩水道橋を通過。
チェックメイトまでは、約70km。往復自走してみます。
出発時は雲が多かったですが、徐々に晴れてきました。気温は高めで寒さを感じません。
09:50、海老名の下今泉よりR246に入ります。
空は、すっかり雲ひとつない冬晴れとなってきました。いい天気です。
10:43、善波の長い上りをクリアです。
ここはもう峠ですね。
11:19、さあ、入り口に到着しました。
ここから、激坂コースです。DE ROSAはどんな登りを見せてくれるでしょうか。
11:57、R246で削られた脚でしたが、ギリギリ上り何とかタッチダウン!
この景色を見ると、どれだけ上ってきたかがわかりますね。
DE ROSAは、軽く、進みのいい感じでした。
下りも、ブレーキも良く効き車体も安定していて、激坂を下りますが不安感は全くありません。
しかし、どうも変速が決まりません。ディレイラーの調整がうまくいっていないようです。
だましだまし、走ります。
17:08、多摩水道橋に戻ってきました。
冬のこの時期らしい快晴の夕暮れと富士山が綺麗でした。
途中で、前から気になっていた自転車SHOPを覗いてみます。
スペシャライズドSHOPであるFROGさん。
以前から気になっていたお店でしたが、私がいつも通る早朝の時間帯はまだOPENしておらず、今回が初めてです。
店内は、広々として綺麗な清潔感ある感じです。
ディレイラーの件を話すと、DE ROSAですが気さくに対応して頂けました。
前後のディレイラーを調整してもらいます。やはり、いろいろ合ってなかったようです。
また、フレームやホイールなどいろんな話を聞くことができ、商売ではなく自転車好きというのがわかる店主でした。
いい店です。
ハンドルやサドル位置を変更してみたDE ROSAも違和感なく乗ることができ、だいぶ馴染んできました。
不調だったディレイラーも直り、これで仕様は固まりました。
]]>
第204回DBK
http://step22.exblog.jp/22695834/
2015-12-23T19:05:00+09:00
2015-12-23T20:00:54+09:00
2015-12-23T19:05:44+09:00
22step22
GR-D4
photo by ショウさん
12月23日、第204回DBKが開催されました。この日は祝日なので久しぶりに参加することができました。
集合は、いつもの会場で、時間はいつもより遅めの8時。天候はどーんより曇り空。風がないので思ったより寒さは感じませんが、寒々とした風景です。
photo by a-rou
必然的に、DE ROSAのお披露目会となりました。
皆さんに、自由に乗ってもらいました。軽いねー、という意見がほとんどでした。
試乗の様子は本牧珈琲ブログへ。
その後は、寒いので狛江のファミレスに移動してモーニングです。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきますね。
お昼近くの11時過ぎになったので、ここで解散です。
私は、DR ROSAのリアチェーンから音鳴りがするので、HILL TOPに寄ってみてもらうことにしました。
BBQ隊長が、一緒にお付き合いしてくれることになりました。
寒いので人も少なく空いている多摩サイを走り、のんびり話しながら連光寺の坂を上がりHILL TOPへ到着。
何やらとても忙しそうです。
そんな中、事情を話しみてもらうと、ディレイラーハンガーが曲がっているそうです。どうりで、いくら調整しても直らないはずです。
レースではよくあること、と、手でグイッと曲げて元にもどし、確認して、あっという間に解決です。さすがのゴットハンドでした。
音鳴りはすっかりなくなり、とても静かになりました。
試走もかねて、久しぶりにいろは坂まで足を伸ばし、途中ポツポツと雨が落ちてきたので急いで帰宅しました。
天気はよくありませんでしたが、皆さんと楽しい一日でした。
ありがとうございました。
]]>
DE ROSA登場~和田峠~次なるステージへ
http://step22.exblog.jp/22689013/
2015-12-21T20:45:00+09:00
2015-12-21T20:59:23+09:00
2015-12-21T20:45:50+09:00
22step22
GR-D4
我が家にDE ROSAがやって来ました。各パーツの装着が済んで、とりあえずのシェイクダウン。行き先は、今年最後と思われる和田峠です。
2011年式のDE ROSA KING3 RSです。
特別塗装のStardustPaintされているSavanaカラー。ラメ入りで陽があたるとキラキラ。
コンポは、カンパのスーパーレコード。初のカンパで、慣れるには少し時間がかかりそうです。
軽いタッチですが、ガシャンと機械的な変速感ですね。
ホイールは、FULCRUM RACING ZERO 2WAYFITCUSTOM。
軽さはあまり感じませんが、CULTベアリングでヌルヌル、ペダルを止めても減速感が少ないです。
サドルは、もうこれしかありません。
600kmブルベでも平気だったスペシャライズドのPOWERサドル。今回は、カーボンレールのS-WORKSにしました。
そして、このサドルには、BANDIT STRAP - TUBE STORAGEが取り付けられます。
チューブやCO2ボンベを持つことができるのですが、他にもいろいろ転用できそうですね。
タイヤは、Vittoria OPEN CORSA CX 23C。
これまで、クリンチャー、チューブラー、チューブレスと使ってきて、今回はクリンチャーに戻ってみました。
種類が豊富なクリンチャーですが、チューブラーがとても良かったVittoria CORSAのクリンチャー仕様にしてみました。
タイヤに溝が切ってあるなど、外観はチューブラーと見分けがつきません。
カンパの操作やポジション確認等をしながら、ゆっくり走ってきました。
さあ、いつもの入り口です。途中の日陰では、凍結部分もありました。今年は最後かな。
今年一年ありがとうの感謝の気持ちを込めて、ゆっくり上がるとしましょう。
たとえゆっくりでも、キツくシンドイ激坂には変わりありません。
いつものようにやっとの思いでゴールの山頂に着いてみると、何かいつもと様子が違います。
視界が開けて、道が続いているではありませんか。
そうです。これまでの通行止めの柵がありません。何と開通しているではありませんか!
いつもなら売店で休憩するのですが、そのまま南斜面を降りて行きました。
そうです、これですよ、この富士山が見えるこの景色。
何年ぶりでしょうか。
道路は綺麗に改修されていました。
和田峠、完全復活です。
和田峠南斜面を下り、藤野へ出るのですが、途中で面白そうな看板を見つけて寄ってみることにしました。
studio fujinoさん。古民家をそのまま使ってcafeや木工細工や陶芸家の作品などを置いているそうです。
薪ストーブにあたりながら、ホッコリいただきます。
出会いとご縁があり、我が家にやってきたDE ROSA。
ただ軽く硬いGIANT TCRと比べると、全体的に軽く、ダンシングするとグイッと伸びる感じで進んでいくのが第一印象でした。
各部の調整はまだまだこれからですが、来年はこのDE ROSAと共に走って行きます。
]]>
西伊豆スカイラインオフ2015
http://step22.exblog.jp/22618932/
2015-12-06T14:43:00+09:00
2015-12-06T14:48:51+09:00
2015-12-06T14:43:26+09:00
22step22
GR-D4
12月5日(土)、この時期毎年恒例となっている西伊豆スカイラインオフに参加してきました。今年は、これまでにない最高のコンディションに恵まれました。
集合は函南駅。自走は不可能なので往復輪行です。自宅を5:00過ぎに出発、函南駅に08:30頃到着です。
軽くブリーフィング後、09:00過ぎに出発しました。
今日は、朝から快晴です。しかし、昨年も朝は快晴でしたがその後雲が出てきてしまいました。
今年は、これからどうなるでしょうか。今年は頼むよ、と期待しながらの出発です。
まずは、ローソン函南蛇ケ橋店で補給します。
これから、狩野川(かのがわ)沿いを走ります。
雲ひとつない快晴の中、最高の富士山が迎えてくれました。
山頂までのロープウェイもある葛城山(かつらぎやま)
10:55、修善寺温泉街を抜けてここを左折すると、風景も変わりいよいよ上りが始まります。
ここから達磨山レストハウスまでが、また一苦労です。
11:44、やっと達磨山レストハウスに到着です。やれやれです。
さあ、今年の景色はどうでしょうか。
おおーっ!素晴らしい!!
今年は、期待以上の姿を見せてくれました。あちこちで歓声が上がります。
ここまで上りの苦労も吹き飛びますね。
12:12、戸田峠(へだとうげ)に到着。
ここを左折して、伊豆半島を南下する西伊豆スカイラインを走ります。
いつもの富士山ポイントでも、綺麗に富士山全景を見ることができました。
今日はもうどこからでも、富士山最高です。
12:57、土肥駐車場にて休憩&補給を入れます。
上部になってくると、だんだん風が出てきました。
この辺りもキツイところです。
さあ、もうひと頑張りです。
13:47、風早峠に到着です。
風が強くなってきました。
13:57、仁科峠に到着。
毎年、この景色を見るためにここに上って来ますが、今年はもう言葉もないくらい最高のパノラマ景色です。
当初の予定では伊東ゴールでしたが、時間がおしているため修善寺ゴールとなりました。
途中のいつもの紅葉スポットでは、今年も綺麗な紅葉でした。
毎年、ただただ絶景富士山を見るために、寒さにめげず、頑張って上る、バクチみたいなこのオフですが、
今年は、もうこれ以上はないだろうという絶景の富士山を見ることができました。
また、事故やトラブルもなく、みな安全に楽しく過ごすこともできて最高の一日でした。
皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
]]>
クロマニア南房総ライド
http://step22.exblog.jp/22617998/
2015-12-06T09:14:00+09:00
2015-12-06T12:42:30+09:00
2015-12-06T09:14:52+09:00
22step22
GR-D4
11月28日(土)、クロマニアの走行会に参加してきました。いい天気で風もなく絶好の自転車日和の一日でした。
逆行写真もモノクロ仕上げにすると、趣が出ますね。
房総の道は、信号もなく車の通行量も少なくとても走りやすいです。
みんなで走っても、安全に気持ちよく走ることができます。
紅葉が綺麗だという小松寺に寄ります。
まだ少し早い感じでしたが、一部は赤くなっていました。
お昼は、畑からそばを育ている拘りの蕎麦のお店に行きます。
お店の隅から隅まで店主の拘り、手作りが光ります。
帰りは、もうひと登りして見晴らしのいいところまで足を伸ばします。
綺麗な夕日を見て、今日一日の疲れも癒されました。今日一日、素晴らしい天気に感謝です。
皆様、お疲れ様でした。
]]>
DBK~GO WEST練習オフ~由比さった峠
http://step22.exblog.jp/22474060/
2015-11-08T13:51:00+09:00
2015-11-09T08:50:26+09:00
2015-11-08T13:51:57+09:00
22step22
GR-D4
11月7日(土)、GO WESTの練習オフに参加してきました。娘達と裏ヤビツに行く予定でしたが、天候が良くないため延期としたので急遽参加となりました。
05:23、狛江多摩水道橋を通過。行きは自走しました。前日の金曜日夜にドタバタと準備をし、土曜日朝5時に自宅を出発。まだ暗く、寒いです。冬の装備でスタートしました。
集合時間の8時を5分ほどオーバーして集合場所茅ヶ崎Cマークに到着。皆さんをお待たせしてしまいました。
思ったより天気もよく、日差しもあるので寒さも感じません。
ブリーフィング後、まずは箱根旧道を目指します。
ブルベで散々走ったR134は、車の交通量も少なくやや追い風気味に乗りながら、快適に走行です。
入り口にあるセブンで補給後、スタートです。
さあ上りましょう。
この辺りの紅葉はまだまだこれから、という感じでした。
途中にある畑宿で休憩をいれながら、マイペースでそれぞれ上がります。
七曲りが有名なだけあって、やっぱりしんどいですね。
11:39、芦ノ湖に下りてきました。
ここのセブンで補給です。
12:11、本日の最高地点、箱根峠に到着。
ここから三島までは、ロングダウンヒルです。
下りきって街中の入ったセブンで休憩です。
補給していたら、いきなりバーン!という破裂音が鳴り響きます。なぜか、自然とバーストしました。
みんなで、サクッと修理対応し事なきを得ます。
13:41、沼津港堤防に到着。
車止めに注意しながら、サイクリングロードみたいな堤防道を走っていきます。
14:31、田子の浦港に到着。
14:39、田子の浦みなと公園でトイレ休憩です。
広くて、とても綺麗に整備されていた公園でした。
15:29、桜えびも素通りし、由比駅を通過して、向かったところは・・・
さあ、着きました。ここがさった峠の入り口です。
えっ!ここ?と思うほど見上げるような激坂です。そうです、ここを上がって行きます。
両脇の断崖は、みかん畑です。日当りのいいところとなるわけですから、必然的に激坂地帯ですね。
その中を、必死になって上がっていくと見たことのある風景が眼下に広がります。
そうか、ここからの景色だったんだー、と納得です。
脚がいっぱいになったところで、お腹もいっぱいにしましょう。
お待ちかねの桜えびです。
絶妙な塩加減が、汗をいっぱいかいた体に染み渡ります。
満足感一杯になったところで、帰りは由比駅から輪行です。
最寄の駅まで3時間30分。電車でも遠いところまで来てしまいました。
ヒルクライムのロングライドでしたが、みんなで走ると辛さも楽しさに変わりますね。
お疲れ様でした。また行きましょう。
photo by でっちー
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/