カテゴリ:Optio W80( 12 )

私を温泉に連れてって〜金時山 矢倉沢林道

d0081997_22451197.jpg

9月17日(月)、敬老の日の祭日に、足柄に行ってきました。
矢倉沢林道のヒルクライム後、箱根の温泉に入って帰るコースです。

天候が不安定だったこの日。最強雨男もいたりしたので、2回の豪雨に見舞われてしまいました。

続きはこちらへ
by 22step22 | 2012-09-21 00:40 | Optio W80 | Trackback | Comments(2)

2011直江津集合その4 野尻湖~ゴール直江津

d0081997_030390.jpg

さあ、直江津集合も、いよいよ終盤です。

続きはこちら
by 22step22 | 2011-08-31 01:15 | Optio W80 | Trackback | Comments(10)

2011直江津集合その3 佐久平~戸隠

d0081997_23485255.jpg

明けて05:00、少し寝坊してしまいましたが、佐久平を出発です。
さあ、直江津へ向かいましょう。

続きはこちら
by 22step22 | 2011-08-31 00:23 | Optio W80 | Trackback | Comments(0)

2011直江津集合その2 高崎~佐久平

d0081997_2152213.jpg

高崎で満腹になった後は、R18で軽井沢を目指します。
だんだん晴れて夏の日差しが出てきて暑くなってきました。

続きはこちら
by 22step22 | 2011-08-30 22:25 | Optio W80 | Trackback | Comments(0)

2011直江津集合その1 スタート~高崎ランチ

d0081997_20501278.jpg

さあ、いよいよ日本海直江津に向けて出発です。
参加している他の皆さんにもわかるよう、娘が作ってくれたこのプレートを下げて走りました。
まあ、お守りですね。

続きはこちら
by 22step22 | 2011-08-30 21:32 | Optio W80 | Trackback | Comments(0)

初ブルペBRM327大観山準備

今週土曜日の3月27日、初のブルペに参加します。参加するのはAudax神奈川の大観山200km。
横浜市青葉区あざみ野駅をスタート/ゴールとし、箱根の大観山を往復するコースです。
走る前に、いろいろ準備しました。

d0081997_21521964.jpg

まずは、Qシートから作成したコマ図をいれる地図ホルダーの作成です。
GIANTのSRAMは、新しいシマノのULTEGRAと同様にシフトケーブルが出ていません。どうやってこのホルダーを固定しようか考えた結果、オーストリッチからフロントバックを固定するために
パーツとしても販売されているフックキャリアC型R&Mを使うことにしました。
A4サイズのクリアハードケースに適当な箇所に穴を空け、固定します。ハンドルへの固定は、TNI/カーボンメーターステーを使います。

d0081997_2201371.jpg

ハンドルに付け、作成したコマ図を入れると、こんな感じになります。
元はフロントバックが固定できるものですから、かなりガッチリと固定されます。コマ図を固定するだけではオーバースペックですが、軽くもあり、まあ良しとしました。
このコマ図と、iphoneの地図アプリで現在地を確認しながら走ろうと思います。iphoneは、エネループの予備バッテリーを使用することにより15時間使用できたので問題ないと思います。

d0081997_2221219.jpg

朝6:00スタートの200kmは夜間走行にはならないと思うので強力なライトは不要なのですが、今後のことも考え、GENTOS スーパーファイアSF-532xxを2個装備しました。
ハンドルへの固定は、いろいろ試行錯誤の上、Bikeguy バイクライトホルダー を使いました。
マジックテープ式なので不安がありましたが、これが強力でサイズも自由に変更できて便利でした。

d0081997_22264040.jpg

空気入れは、LEZYNEを付けてみましたが、やはり最後の高圧部分になると入れるのが大変になってきます。
でも、フロアポンプのように使え、楽にエアが入れられる今まで使用してきたTOPEAKのロードモーフは、長すぎて付けることができません。

そこで、同じ形式ながら長さが短いTOPEAKミニモーフを購入しました。これでも、スローピングがきついGIANTのフレームにはギリギリでした。
考えた結果、太いダウンチューブのおかげでスペースがあるこの部分に取り付けてみました。

後は、いつもORTLIEBのサドルバックを使用します。このサドルバックは、防水でもあり、サドルに固定するので、シートポストがカーボンでも使用できます。

これで、装備の準備は整いました。今のところ、天気は良さそうですが、気温が低そうです。
ただでさえ、箱根大観山の山頂は気温が低いところ。下りがとても寒いことが予想されるので、寒がりな私はリュックに冬用の防寒着を入れて走るつもりです。
by 22step22 | 2010-03-25 22:22 | Optio W80 | Trackback | Comments(2)

豊洲ナイトラン

d0081997_1437207.jpg

d0081997_1437516.jpg

この週末も雨模様で走れそうもない。そこで、金曜日の夜、走りに出た。
世田谷→渋谷→原宿→青山→赤坂→日比谷→銀座→築地→晴海→豊洲までの往復。この日はとても暖かく、夜の海風が気持ちいい。

サドルの位置が決まらず調整しながら走ったが、徐々にロードに慣れてきた。
GIOS PANTOは、小径車20インチらしく漕ぎ出しは軽くスタートする。信号によるSTOP and GOが多い都内走行では有利に働く。
しかし、スピードは上がりにくく、下がり易い。上り坂になると笑っちゃうほどスピードが落ちていくのがわかる。

反面、700×23Cを履くGIANTのロードは、漕ぎ出しは重くなる。
しかし、スピードは上がり、一旦上がると落ちにくい。そのままのいきおいで上り坂も行ってしまうので、坂はとても楽になった。

車重もPANTOに比べて3kgほど軽い。自転車で3kgの差は、とても大きい。
クロモリのPANTOは、いい意味でも悪い意味でも走っているときに車重を感じる。

フルカーボンのGIANTは、とても軽量なため車重を感じないで走る。落ち着かないような、フレーム本体が主張しない、自転車本体がなくペダルとタイヤしかないような、何か妙な感じである。
特にその感じは上り坂で顕著に表れる。左右のペダリングの間でもスピードが落ちない。

軽量のロードは、みなこんな感じなんだろうか。これが、フルカーボンの味なのだろうか。
噛でも噛んでも歯ごたえがない、そんな味わいずらい味だ。
クロモリは、噛めば噛むほど味が出る、ということになるだろうか。

でも、GIANTはまだ乗り始めたばかり。これから、どんな味わいになっていくのか、楽しみでもある。
by 22step22 | 2010-03-06 15:03 | Optio W80 | Trackback | Comments(0)

ナイトポタ

d0081997_21122886.jpg

d0081997_2183532.jpg

d0081997_219947.jpg


ここ数日、気温は高いが雨模様が続いた関東地方。今日の日曜日は気温も低く冷たい雨模様になり、東京マラソンに参加した人は大変だっただろう。
お雛様を出すなどしていたら、午後から晴れてきたので、夕方からちょっと走った。
GIANTは、直進性がとても安定していて、路面の悪さにも挙動が乱れず、とても安心して走れる。
ここ赤坂TBS前の特設スケートリンクも、今日で終了。明日から3月、いよいよ春へ。
by 22step22 | 2010-02-28 21:04 | Optio W80 | Trackback | Comments(0)

ぐるっと浜名湖参加決定!

d0081997_8194629.jpg


先日、参加申し込みをしていた3月28日に開催されるぐるっと浜名湖ツーリズムのエントリー確定ハガキが届きました。
家族四人全員で、浜名湖をぐるっと一周するレギュラーコース約75kmに参加します。
このコースは激坂もなく距離もほどほどなのですが、浜名湖特有の強い風が最大の敵です。
まあ、何とか頑張りましょう。
by 22step22 | 2010-02-21 08:28 | Optio W80 | Trackback | Comments(4)

ママトレ~荒サイ榎本牧場

d0081997_1942174.jpg

d0081997_19434688.jpg

d0081997_1944622.jpg

d0081997_19441919.jpg

久しぶりに、綺麗に晴れ上がった今日の関東地方。
ママのトレーニングとして、荒川を走って来ました。
多摩サイの方が近いのですが、荒サイの方が人が少なく、走り安いためです。

ルートは、彩湖をスタート/ゴールとし、川岸屋で手打ちうどんのお昼、榎本牧場でジェラードのデザート、文明堂浦和工場で出来たてのふんわりカステラのお土産と、荒サイフルコースです。

まだスタート、ストップ時の動作がぎこちなく不安が残りますが、いざ走り出してしまえばとりあえず走ります(笑)
速度も20kmと遅いですが、幅を詰め、下げたフラットバーのポジションにも何とか慣れてきました。
約60km程度の走行距離でしたが、どこも痛くないということだったので、ママ号はこれで完成です。
これから、乗り込んでいけばどんどん慣れていき、スピードもupしていくでしょう。

まっ、急ぐことはないので、のんびり、楽しく、安全にいきます。
by 22step22 | 2010-02-20 19:57 | Optio W80 | Trackback | Comments(0)