ヤビツ峠

d0081997_2115073.jpg


雲ひとつなく綺麗に晴れ上がった今日は、以前から行ってみたかったヤビツ峠へ挑戦してきました。





d0081997_214434.jpg

自宅から自走も考えましたが、今日のテーマはヤビツ峠制覇です。
そのテーマに専念するため、自転車を車に積んでいき、相模湖駐車場からスタートしました。

d0081997_2191427.jpg

相模湖大橋を渡ります。
実は、ここから先が、一番激坂で、距離も長く、スタートしていきなりきつい状況になりました。
先が思いやられます。無事にたどり着けるのでしょうか。不安になりながら何とかペダルを回していきます。

d0081997_21221019.jpg

d0081997_21241096.jpg

道志みちを左に曲がり、三角山を抜けて宮ケ瀬湖に向かいます。

d0081997_21273496.jpg

宮ケ瀬北原交差点を右折し、ヤビツ峠へ向かいます。

d0081997_21294732.jpg

GWとはいえ、今日はまだ平日なので交通量も少なく、快調に走って行きます。

d0081997_21315630.jpg

d0081997_21313595.jpg

宮ケ瀬湖を通り過ぎ、中津川沿いを走ります。いよいよ峠道になってきました。

d0081997_21363848.jpg

d0081997_21374941.jpg

しばらく進んで行くと、きまぐれ喫茶店に到着しました。
急ぐ旅でもなく、ここで大休憩です。ママお手製のケーキセットを頂きます。
コーヒーも、ケーキも、とてもおいしかった。

d0081997_21392849.jpg

ママから、今ちょうど山桜が満開なので、ぜひ見ていって下さい、私は大好きなんです、
と紹介され、お店の裏手に回ると、とても見事な山桜の木でした。
山桜は、葉が出たあとから花が咲くそうです。
お店の奥なので、通りからは見えません。とても得をした気分になりました。

d0081997_21432983.jpg

お店を過ぎ、短い激坂を越えると、護摩屋敷の水に到着しました。
水が出ている箇所は二カ所あり、道路に面している場所は車で来た人達がペットボトルに水を入れるのに混んでいたので、
奥の方にある場所で、顔を洗いました。山の水らしく冷たい水で、超気持ちいい~!でした。

d0081997_21481657.jpg

d0081997_21484985.jpg

d0081997_2149910.jpg

さっぱりして気合いを入れ直し、進んで行くとあっけなくヤビツ峠へ到着しました。
何か物足りなかったので、景色が綺麗だという菜の花台まで足を伸ばしました。
今日は真夏なみの気温だったのですが、ここは風がとても気持ち良く、景色も最高でした。
来て良かった、と思いました。

帰りは、来た道をそのまま戻り、帰宅しました。
ヤビツ峠は、斜度もきつくなく景色を楽しみながら走れました。とても気持ちの良い道でした。
また、夏や秋にでも行きたいと思います。
by 22step22 | 2009-05-01 21:56 | GR-D2 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/9670717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 絹代さん バイシクルライド2009 in... >>