神様三昧

d0081997_2242840.jpg


昨日は、下の娘と一緒に神様三昧に参加させて頂きました。
前々日までの降水確率50%の天気予報がはずれ、曇り時々晴れ、気温も高く、自転車乗りにはもってこいの天気に恵まれました。
また、ちょうど東京地方は桜が満開を迎えていて、桜の花びらの中を走るシーンもあり、これとない最高の一日となりました。




d0081997_22502436.jpg

神様三昧は、都内ポタリング企画である三昧シリーズの第4回として、都内の神様を巡ります。
朝の9時に、赤坂日枝神社大鳥居前に集合して出発です。

d0081997_2252190.jpg

1.出発して、いきなりの赤坂の激坂を越えると、まずは日枝神社にお参りです。

d0081997_22531178.jpg

2.愛宕神社です。あたごじんじゃ、読みます。桜と庭園が見事でした。

d0081997_22541372.jpg

3.増上寺です。東京タワーとコラボですね。

d0081997_225502.jpg

4.洋館のような、築地本願寺。

d0081997_22553648.jpg

5.途中で、皇居前の道路が自転車専用に開放されるパレスサイクリングを走ります。
走りたくてウズウズしていたローディ達は、待ってましたとカッ飛びます。
みんなお花見に出かけたのか、いつもより自転車は少なめでした。

d0081997_22575594.jpg

6.そんなパレサイのすぐ隣には、ひっそりと将門塚がとあります。
知らないと、気づきません。

d0081997_22592047.jpg

7.大勢の花見客で賑わう、靖国神社。

d0081997_2301058.jpg

8.ニコライ堂。中では、ミサが行われていました。
邪魔しないように窓越しに見ただけでしたが、とても厳粛な雰囲気でした。

d0081997_2322515.jpg

9.神田明神に到着です。

d0081997_2331459.jpg

10.学問の神様の湯島天神。
東京の受験生の多くは、ここの神様にお世話になります。娘も高校合格のお礼参りとなりました。

d0081997_2342136.jpg

11.花見客の船で賑わう、上野不忍池。

d0081997_2352813.jpg

12.根津神社まで来ました。

d0081997_236711.jpg

13.くねくね細い路地のヘビ道を抜けて着いたのが、谷中ぎんざ。
小さいけど、とても面白い店が、たくさんあります。

d0081997_2375512.jpg

14.ここで、有名なメンチカツを食べます。出来立てホカホカ、周りはサクサク、中はジューシーで、とてもおいしかった。

d0081997_2395260.jpg

d0081997_23102755.jpg

15.とても幻想的だった、東京カテドラル聖マリア大聖堂。

d0081997_23114556.jpg

16.だいぶ予定時間をオーバーしてしまいました。最後の打ち上げスポットに急ぎます。

d0081997_23124881.jpg

d0081997_2313792.jpg

17.打ち上げスポットは、神楽坂にあるイタリアンレストラン HAP Piatti Italiani。
ご主人をはじめ、お店の方達と自転車の話で盛り上がりました。とてもよいお店でした。

一日かけて、都内のいろんな神様を巡りました。
総勢20名、自宅からの本日の走行距離は、50kmでした。
激坂あり、見所あり、カッ飛びあり、おいしい食べ物あり、桜満開あり、と、盛りだくさんのコースで、最高の休日でした。

自転車に乗っていなければ、こんな素晴らしい体験はできませんでした。
皆さん、どうもありがとうございました。
次回も、楽しみにしています。
by 22step22 | 2009-04-06 23:17 | GR-D2 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/9563213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nob06 at 2009-04-07 01:52

nobです。
昨日はおつかれさまでした。
楽しかったですね。

写真がとてもきれいです。

娘さんとの参加、うらやましいです。
ウチは、いつになるやら。

三昧はまだまだ続きますので、これからもぜひ。
娘さんのオトモダチも・・・(殴!)
Commented by commuter@走れ!銀座まで at 2009-04-07 03:01 x
お疲れさまでした。
絶好の天気に恵まれた最高のポタでしたね。

佐渡に富士、頑張ってください。応援しています。


そういえば、帰宅後うちの娘に
「今日はあなたと同じ年の女の子が来て30km走ったよ」と伝えたら
「ふぅーーーーん」と、興味はあるけれど関心なさそうな返事を返してきました。

さ、次はどんな作戦で引き込むかな(^^
Commented by でっちー at 2009-04-07 21:44 x
緑のBD-1で参加してたでっちーです。
写真きれいですね。
私もデジ一は、K100D愛用してます(^^♪
機会があればまたご一緒させてください。
Commented by 22step22 at 2009-04-07 22:46
nobさん
次回はスイーツ三昧らしいので、日にちが合えば、女子大生の長女と友達も参加するかもしれません。(うちの長女と違い超美人さんです)
乞うご期待?
Commented by 22step22 at 2009-04-07 22:48
commuterさん
次回は、女性はみな大好物なスイーツ三昧。チャンスですよ。
Commented by 22step22 at 2009-04-07 22:49
でっちーさん
コメントありがとうございます。
おおーっ、K100Dですかー、カメラもお友達ですねー!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by K部長 at 2009-04-08 00:44 x
お疲れさまでした。
綺麗な写真がいっぱいですね。自転車に乗る時は雨に降られる事も多々あるので、コンパクト防水ですが、やっぱり写真力がイマイチで...。
佐渡は沖縄に次いで印象に残っているサイクルイベントの一つです。素敵な旅になるといいですね。
次回の三昧も期待...ぃや、楽しみにしています。
Commented by 22step22 at 2009-04-08 20:04
K部長さん、コメントありがとうございます。
佐渡に、富士ヒルクライム。ロングライドにしろ、タイムレースにしろ、我が家はとにかく楽しく!がモットーなので、家族みんなで楽しめればいいと思っています。
ツールド千葉に参加することになったら、ぜひ、よろしくお願いします。
Commented by ゲン at 2009-04-09 01:27 x
陽ちゃんの娘さん、よく頑張ったね!
企画したかいがありましたよ。
Commented by 22step22 at 2009-04-10 01:18
ゲンさん、コメントありがとうございます。
今回のコース、最高でした! 改めてまた自分でも走ってみたいと思っています。
娘は、皆さんのペースについていけるか心配でしたが、皆さんのおかげで無事走りきりました。ありがとうございました。

終了後は、さすがに疲れた様子でしたが、翌日はピンピンしていました。
私は、翌日の方がグッタリでした。若さですねー。
次回も、今から楽しみにしています。
<< 入学式 激走!Tokyo Enduro... >>