江ノ島ポタ 初の100km超え

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_22432269.jpg


今日は、以前から自転車で行ってみたかった江ノ島へ行きました。
冬の寒波で寒いと思いきや、風もなくとても良い天気で、江ノ島の海風はとても気持ち良かったです。





江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_22454686.jpg

スタート地点の世田谷区役所。朝早くから明日の成人式の準備中でした。

この直前に、ハンドルに付けていたGPSが震動で吹っ飛びました。
アスファルトの路面を転々と転がるGPS・・・・・買ったばかりなのに・・・・・
これがないとルートがわかりません。もうここで帰ることになってしまうのか・・・・・

恐る恐る拾い上げて見ると、おおーっ、何ともない様子。すごいぞGARMIN!
原因を探ると、本体のアタッチメントのネジがゆるんで飛んだことが判明。
ドライバーでしっかり締めて、解決。
やれやれ、先が思いやられる・・・・まっ、何ともなかったから良しとするか・・・・気を取り直して出発しました。
工具を持っていて良かった。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_22535725.jpg

多摩川にかかる丸子橋。
気温は低いが風もなく、気持ちよく晴れ上がりました。富士山が良く見えました。

ここに来る途中、何か左足がおかしい、ビンディングが外れにくい、グニャとした感じ・・・・
止まってシューズを見てみると、あーっ、クリートを止めているネジが1つなくなっている・・・・
またもやこれまでか、と思いましたが、まあ残り2つあるし、とりあえず締め直してみる・・・・何とか走行可能・・・・良し、このまま行ってみよう! ということに。
工具を持っていて良かった2。

出発前にクリートの確認をしたつもりだったが、甘かったようです。
道中、2件の自転車屋に寄ってみましたが、どこも取り寄せ。こういうものは置いてないようです。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_2314352.jpg

途中の公園で見かけた、何ともすごい自転車。どうやって、ペダルを漕ぐのでしょう。
リア部分の補強フレーム?が見えるでしょうか。
この持ち主がロードバイクに乗ったら、とても速そうです。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_2351015.jpg

昔住んでいた場所の日吉駅。とっても綺麗に、立派な駅になりました。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_2363583.jpg

横浜アリーナ。
それにしても、いい天気です。大雪の雪国とは天と地の差。
真冬でも、お日様を浴びて自転車に乗れることを感謝しながら進みます。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_239182.jpg

境木町近辺。下を走るのは、東海道線。
こんな景色が見られるのも、ポタリングの良さですね。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_2311669.jpg

戸塚駅に着きました。
ここを左折して駅前を通過し、細い路地に入って行きます。
ちょうど工事中で車は通れませんでしたが、自転車はOKでした。
交通整理の人が、自転車通りまーす、と言ってくれ、ありがとうございます、と言いながら通過していきます。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23133776.jpg

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23141338.jpg

狭い路地を抜けていくと、柏尾川に出ました。この川沿いを進みます。
周りは散歩する人、ベンチで休憩する人、小さい子供を連れて川を眺めている人など、
とても平和な休日の朝、って感じがしました。
戦争をしている国もある中、とても幸せを感じました。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23192335.jpg

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23194867.jpg

この川沿いの道は、写真のように歩行者と自転車と分けられていました。
きちんと整備されていていいですね。安心して進むことができます。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23211134.jpg

大船駅前。
ゴールの江ノ島が近くなってきました。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23221651.jpg
江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23223921.jpg

今度は線路沿いの道を走っていくと、境川に出ました。
この川沿いを進んでいくと、江ノ島です。ペダルにも力が入ります。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23253089.jpg

潮の香りと共に、船が係留されています。江ノ島はもうすぐです。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23264131.jpg

しばらく進むと、見えて来ました、江ノ島!

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23273685.jpg

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_2328057.jpg

無事に江ノ島に到着しました。
ここまで距離は53km、約5時間かかりました。(遅!)

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23293773.jpg

同じ道を帰るのはつまらないので、帰りは藤沢を抜け、246で帰ります。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_233082.jpg

すっかり暗くなってしまいました。
246は長ーいアップダウンがあり、下りは気持ちよく飛ばせるのですが、上りがこれまた長い!
ハアハアしながら登ります。

また、立体交差は自転車が通行止めなので脇道を直進するのですが、これがまた下りと上りになっています。
気持ちいいーの下りと、ヒイヒイの上りの連続で進んで行きます。
疲れていますが、以外にも足は元気でクルクル回して進んでいきます。とっても遅いですが(笑)

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23361429.jpg

二子玉の駅が見えてきました。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23381366.jpg

多摩川にかかる246の二子橋は、自転車は走行禁止です。
歩道を走っていくと、二子玉の街中に入ります。
セレブな街は、ネオンが輝いていました。

江ノ島ポタ 初の100km超え_d0081997_23401841.jpg

無事、世田谷区役所に帰ってきました。
帰りも、約5時間かかりました。
本日の走行距離は、107.75km。初の100km超えでした。

今回のテーマ。
1.100km超え・・・達成!でも、遅すぎ!20インチでは無理か。
2.GPSを使う・・・ナビ機能は使えないことが判明。工夫の必要有り。
3.ペダルを回す・・・フロントはインナーをベースにし、軽いペダリングで進む・・・達成!
総合評価・・・大満足! 

反省点・・・メンテは確実に、増し締めは必ず行うこと・・・勉強になりました!

以上、お疲れ様でした。
by 22step22 | 2009-01-11 23:22 | GR-D2
<< 彩湖 湯島天神 >>