Let's noteT5

Let\'s noteT5_d0081997_11434860.jpg

Model - PENTAX K100D
Software - SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.4.4
ExposureTime - 1/250 seconds
FNumber - 11.00
ExposureProgram - Aperture priority
ISOSpeedRatings - 200
FocalLength - 21 mm

現在、私のメインマシンは、HP Notebooks - HP Pavilion Notebook PC dv6100-CT。
このマシンは、性能重視なため、大きさ、重さから、とても普段持ち歩く気にはならない。
以前は、3kg近いThinkpadを持ち歩くため、リュックにしていた。

そのため、以前から出張や普段の会議に使用するため、軽くバッテリーが持つサブマシンが欲しいと思っていた。
軽量で気軽に持ち歩きができ、きちんとしたキーボードを備え、バッテリー駆動で長時間使用できるマシンといえば、
昔から、PanasonicのLet's noteシリーズである。
しかし、その性能と比例して価格も良く、いつかは欲しいなあー、と憧れのマシンであった。

ちょうど今の時期は、春モデルが発表され、旧マシンの値段が下がっている入れ替えの時期である。
特に今年は、春モデルから新しいOSのvistaが搭載され、旧マシンのOSはXPと、スペックよりも
OSに差があり、逆にスペックはほとんど変化がない。

そんな中、何気にサイトを見ていると、旧モデルのLet's noteT5が10台限定で、12万円台というショップを見つけた。
重量1030g、バッテリー駆動約6.5時間、HD60GB。文句ない性能である。
通常は、20万以上するマシンなので、これは激安である。

さんざん、悩んだあげく、秋葉原のメイン通りから外れた裏通りにあるショップに出かけ、
購入してしまった。

調べてみると、購入した機種は通常一般向けに販売されているのではなく、企業向けに販売されている機種だった。
でも、中身は変わらないし、無料で3年保証が付いていた。

やっと、使える環境設定が終わったが、旧マシンとはいえ、昨年9月に発売されたモデルである。機敏にサクサク動き、快適、快適。

これからの仕事に、心強いパートナーとして活躍してくれることだろう。

久しぶりに秋葉原へ行ったが、昔の様子と様変わりしていて、特に駅は非常に綺麗になっていた。
昔は飲食店が少なく、食べるのに苦労したが、今は洒落たレストランもたくさんあった。
でも、メイド姿のおねーちゃんはしっかりいました。(笑)

やっぱ、秋葉原は、秋葉原であってほしいと思う。
by 22step22 | 2007-03-11 11:44 | DA21mmF3.2AL Limited
<< 日光シリーズ 雪景色 >>