速報!K10D

今日は、東京も台風の影響で時折激しい雨が降りましたが、午後から雨が上がってきたので、
新宿のペンタックスフォーラムへ出かけました。
目的は、もちろん、これです。
速報!K10D_d0081997_2363320.jpg

出ました!10月下旬発売の、K10Dです。

速報!K10D_d0081997_23205821.jpg

背面です。
OKボタンの周りは、上下左右の三角キーがあるのですが、周囲にリングが付いています。

速報!K10D_d0081997_2324261.jpg

上部です。

速報!K10D_d0081997_2325770.jpg

モード切替ボタンには、USERが新設されています。また、下部に、露出測光切り替えスイッチ
が付いています。
全体的に、K100DではMENUやFnボタンで画面から選択した機能が、外出しされて
すぐに操作できるようになっています。
反面、細かいボタンが、あちこちに存在します。

速報!K10D_d0081997_23295926.jpg

K100Dでは、わざわざすべり防止が付いていたボディ左側全面は、このように
アールがつけられ、えぐられた形状となっています。
ボディレンズ側面にも、フラッシュ、RAW、AF.S、C、MFのボタンがあります。
それにしても、宝探しのように、あちこちにボタンがありますねー。
フラッシュボタンがこの位置では、使いづらいような気がします。

速報!K10D_d0081997_23334279.jpg

展示してあったK10Dはノーマルと、この縦グリップ装着モデルと二種類ありました。

速報!K10D_d0081997_23351678.jpg

縦グリップのシャッター部分です。縦でもとても持ちやすく、楽にシャッターが切れます。
ちなみに、聞いてみたところ、K100Dには付きませんと、あっさり言われてしまいました。
何でも、そもそも端子がないので無理だそうです。がっかり。
その分、価格に反映されているので、しょうがないですね。

速報!K10D_d0081997_23382940.jpg

速報!K10D_d0081997_2339521.jpg

縦グリップは、ボディと同調するデザイン、仕上げとなっています。
違和感は、全然ありませんでした。

速報!K10D_d0081997_23405421.jpg

速報!K10D_d0081997_23411125.jpg

ショーケースに飾られていたK10D。
価格は、ボディ本体のみで、119,800円、とのことでした。
まさしく、α100、D80、kissデジXと、がちんこ勝負ですね。

速報!K10D_d0081997_23432035.jpg

速報!K10D_d0081997_23433921.jpg

速報!K10D_d0081997_2344693.jpg

自分の、K100Dを並べさせて頂きました。大きさの違いがわかるでしょうか。
ひとまわり、K10Dが大きいですが、グリップがいいのか、大きさも重さも感じませんでした。
シャッターも、K100Dよりショックが小さく、とてもいい感じでした。反応も速いです。

速報!K10D_d0081997_2346957.jpg

展示場所には、1台に1名の係りの方がつき、質問に答えてくれてました。
今日は、天気が悪かったので、行列にはなってませんが、次から次へと空く暇もなく
人が来てK10Dを試していました。係りの人は、対応に大変です。
展示されているモデルは、最終モデルではないそうです。

以上、現場からの速報レポートでした!

私は、これから買うのであればきっと悩んだでしょうが、買いません。
K100Dより約倍の価格を出してまで、K10Dを選択するまでには至りません。
それほど、K100Dは良いと思います。私なら、差額で良いレンズを買うでしょう。

ライバルと比較するとなると、現在の技術が全て注ぎ込まれたK10Dでしょう。
しかし、すぐに追従してくるでしょうから、最後の選択は、レンズとなるのでしょうか。
難しい、選択ですねー。でも、どれを選んでも、良いと思います。

皆さんは、どうされますか?
きっと、売れると思いますので、ご予約は、お早めに(笑)

by 22step22 | 2006-09-18 23:54 | DA21mmF3.2AL Limited
<< DA70 TDS >>