DBK~笹子峠~ほったらかし温泉

4月13日(水)、久しぶりに休暇を取得できたのでDBKの皆さんとご一緒しました。
行った先は、笹子峠と、ほったらかし温泉です。

当初の予定は、山梨県実相寺にある山高神代桜と韮崎わに塚の桜を見に行くというライドでした。

しかし、桜のピークはとうに過ぎてるらしく、今は葉桜になっている様子。
でもまあ行ってみましょう、ということに。

集合は、相模湖駅に7時集合です。
相模湖駅は、大垂水峠を下りたところにある駅。
早い時間の集合なのでどうしようか迷いましたが走り慣れたルートでもあり、自走で行くことにしました。

04:00、余裕をもって自宅を出発します。まだ夜が明けていなので暗いです。
ライトを点灯すると、何やら反射します。どうやら、霧雨が降っている様子。
でも気づかない程度なので気にせず出発します。
時間的にも気温は低めですが、昨日までの冬のような気温ではありません。

30分くらい走って多摩サイに出る信号待ちをしていると、目の前をロードが走り抜けていきます。
こんな時間に走っているということは・・・やはりマトケンさんでした。

初めて走る夜の多摩サイ。
これまでは、夜は暗くて危険なため走るのを避けてきましたが、今日はマトケンさんの強力ライトに先導してもらいます。
多摩サイ自体にはありませんが周囲に街灯があるので思ったより明るく、路面をきちんと照らしてくれるライトがあれば問題ありませんでした。

05:46、多摩サイ、浅川と二人で順調に走り、高尾に到着。大垂水峠に上がる前にコンビニで休憩を入れます。
時間的にも、ちょうどいい感じです。

06:42、夜が明けて明るくなった大垂水峠をマイペースで上がり、相模湖駅に到着。
既に、おいちょさんは到着していました。
一番遠く02:30から走っているa-rouさんは、途中道を間違えたとかで集合時間に間に合わなくなり、
ひと駅前の高尾駅から輪行しての登場です。スタート前からネタ提供、さすがです。
四人全員揃ったところで出発です。今日のルートは、ひたすら甲州街道を西へ進むことになります。

08:59、途中にある名勝猿橋で休憩を入れます。
猿橋という言葉はよく聞きますが、こういう機会でもないと訪れることはありません。
私は、以前紅葉を見に行った松姫峠に行ったときに来ています。

09:20、大月市街地を通過。

暑いと言って、ついにTシャツ1枚で走るa-rouさん。さすがです。

10:52、ようやく笹子に到着。

ここまでは、ずっと上り基調の甲州街道。
微妙な勾配なため思った以上にスピードが乗らず、ペースが上がらず、そして脚はどんどん削れていきます。
絶好調のおいちょさんは、先頭をグイグイ牽き、スイスイと走っていきます。
一方、甲州街道に喰われた絶不調のa-rouさんは仰向け状態に。

ここで、笹子トンネルを行くか、旧道笹子峠を上がるか、選択を迫られます。
運命の分かれ道です。
・今日は平日なため、トラックが多い。
・誰も走ったことがない。
・やまださんから、穏やかで気持ちのいい林道、というアドバイスあり。
ということから、安全を重視し頑張ってみようということになり、笹子峠を行ってみることになりました。
a-rouさん、男の決断です。頑張りましょう。

トラックがビュンビュン走り抜けているR20甲州街道とは違い、
旧道は、車も人もなく、信号もありません。
のんびりペースで上がっていきます。
12:00、山頂のトンネルに到着です。
思ったより斜度は緩やかで、スタートからの斜度変化も少なく、とても走りやすい峠道でした。
これなら、怖い思いをしながらトンネルを走り抜ける理由はないですね。
何とか、全員上りきりました。ここで、これからの予定を相談します。
時間もあり、目的の桜はきっと葉桜状態。なので、もう温泉でも入って帰りましょう、ということに。
温泉ならたしか、ほったらかし温泉がこの近くにあるはず。
誰も行ったことがありません。
決定しました(笑)

上ったあとは、ご褒美の下りです。下り基調のバイパスを気持ちよく飛ばします。

おいちょさんが、ランチはほうとうが食べたいということで、コンビニで聞いて見ると、近くに小作があるということ。

小作石和駅前通り店は、ちょうど団体様が帰った後のようで、少し待っただけでした。
平日昼過ぎの時間帯ですが、お客がとぎれる事がありません。

お腹も一杯になり、体も暖まったところで、さあ温泉に向かいましょう。
しかし、これからの温泉までがとても大変なルートでした。

道は徐々に上りになってきます。
あたり一面桃の花畑です。
桃の花は、なかなか見る機会がありません。
本来の目的だった桜の花は見ることができませんでしたが、斜面一面に咲く桃の花は、とても綺麗でした。
きっと美味しい桃ができるのでしょう。
振り返ると、甲府盆地が一望の絶景でした。

だいぶ上ってきましたが、ほったらかし温泉はまだこの先の様子。
斜度も一段と上がり、キツくなってきます。
車もエンジン音を響かせながら走るところを、休憩を入れながらも
ゆっくり上がっていきます。

やっと、たどり着きました。ここが、ほったらかし温泉です。ふーやれやれ。
上りでかいた汗を流しましょう。これがまた最高に気持ちいいです。
温泉最高ですね。

お湯の温度はぬるめで、ゆっくり入ることができます。
うわさ通り、絶景を見ながら入る露天風呂は最高でした。
苦労して上ってきた甲斐がありました。

温泉で今日の疲れを癒した後は、さあ帰りましょう。

来るときは1時間くらい上ってきましたが、帰りの下りはあっと言う間です。
帰りは、最短の駅である山梨市駅より輪行で帰ってきました。
小さな駅でしたが、とても綺麗な駅でした。

当初は雨模様で実行が危ぶまれましたが、当日は曇りで雨には降られず。
目的の桜は見られませんでしたが、甲州街道沿いにまだ咲いていた桜や斜面一面に咲き誇る桃の花を堪能し、
そして名勝猿橋を訪れ、笹子峠を走破し、最後はほったらかし温泉で疲れを癒す、という
盛りだくさんの、結果オーライライドとなりました。
パンクや落車等のトラブルがなかったのも良かったです。

ご一緒した皆様、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。
また、行きましょう。

by 22step22 | 2016-04-14 22:11 | GR-D4 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/23067384
Commented by おいちょ at 2016-04-15 18:16 x
当日はありがとうございました。

いやぁ~楽しかったですね(^^)v
さすが陽ちゃん、写真も沢山撮ってる
ほったらかし温泉は又行ってみたいけど
坂を知ってしまうと(^_^;)
でも・・やっぱり又行きたい

又、ご一緒してください
ありがとうございました<m(__)m>
Commented by 陽ちゃん at 2016-04-15 21:57 x
おいちょさん
目的の桜に行かず、ですいませんでした。
でも、桜はまた行くことがあっても、今回のルートの次はあるかどうか(笑)
激坂をスイスイ上っていくおいちょさんにはびっくりでした。
また、行きましょう、お願いします。
Commented by a-rou at 2016-04-17 12:14 x
先日はお疲れさまでした。
そして、後ろでのサポートありがとうございました。
なんとか最後まで走りきれました。

写真を撮る余裕がまったくありませんでした。
要所要所で写真を撮っているところは流石ですね。
甲州街道の木の看板は見た記憶に無い・・・
何処にあったのでしょう?
Commented by 陽ちゃん at 2016-04-17 20:13 x
a-rouさん
木の看板は、笹子峠を登り始めてすぐのところにありました。
旧道を表すものかと思いました。
峠よりも温泉への道の方がキツかったですね。
お疲れ様でした。
<< 藤野shu~フーライボー&no... 三浦一周~グルメライド >>