明神峠、三国峠

d0081997_20103590.jpg
先週、メロパン大運動会で富士山一週する予定でしたが雨で中止になってしまいました。
今週は快晴です(笑)
なので、10月18日(日)、行ってきました、上がってきました、激坂で有名な明神峠と三国峠です。







d0081997_20150351.jpg
05:33、狛江通過。
明神峠のふもとである駿河小山駅まで輪行しようかと思いましたが、自宅から往復すると約200km程度の距離。
最近は天気が悪くてロングを走ってなかったので、往復自走することにしました。
でも、ロングのヒルクライムです。何かあると大変なので一応輪行袋はサドルバックに入れていきました。

d0081997_21252107.jpg

07:01、海老名からR246に入ります。だんだん青空が広がってきました。

d0081997_20224200.jpg
d0081997_20260420.jpg
ヤビツに行くには有名な上りですね。初めて走る善波の上り。意外に長くてびっくりしました。
今日はお気楽一人旅。マイペースでゆっくり上がります。本番はまだまだ先ですから。
空も真っ青な快晴になってきました。気持ち良く走っていきます。

d0081997_20282961.jpg
08:40、新松田駅を通過します。

d0081997_20374967.jpg
08:45、庶子よりK72からR246へ。

d0081997_20414482.jpg
08:50、向原東交差点を右折。

d0081997_20445901.jpg
車の交通量が多いR246を避け、k76をベースに進みます。
先日雪化粧となったばっかりの富士山がとても綺麗です。

d0081997_20490691.jpg
10:15、駿河小山を通過、R147の分岐点を左折し山中湖を目指します。
そして、道路も徐々に上り基調となっていきます。

d0081997_21050734.jpg
10:37、さあ、来ました。右折するといよいよ明神峠です。
ここが峠の入り口です。気合を入れて進みます。

d0081997_21072590.jpg
11:26、明神峠県境に到達。
これまでに、何回かここを下ることはありましたが、上るのは2回目です。前回は、ほぼダンシングでした。
今回は、シッティングで上ってみました。途中の速度は5kmを割るところもありましたが、何とか到着。
心拍や脚はまだ余裕があるのですが、力をずっと入れているせいか腰が痛くなってきて思うように力を入れることができません。
腰の痛みに耐えながらのペダリングになりました。
普段の25tで来ましたが、27t、28tの方が楽に、そしてタイムもいいかもしれませんね。

d0081997_21121283.jpg
11:40、続いて三国峠山頂へ到着。
これで、本日のメインである激坂ヒルクライムは終了です。フー、やれやれ。

d0081997_21161817.jpg
三国峠を越えると、苦労して頑張ってきたご褒美が待っていました。
この景色を見ると、疲れも吹っ飛びますね。

d0081997_21182039.jpg
12:49、山伏峠を通過。
山中湖へ下った後は、道志みちで帰ります。山中湖からは、すぐにトンネルです。

d0081997_21210585.jpg
橋本からは、尾根幹です。
新しく自転車レーンができていました。

激坂ヒルクライムのロングライド、久しぶりにヘロヘロになりました。
でも、何とか上がることができ、天気も良く、結果オーライな一日でした。


by 22step22 | 2015-10-19 21:23 | GR-D4 | Comments(2)
Commented by モリ at 2015-10-20 11:58 x
青空のもとで最高のサイクリング!
でも200キロのロングで明神峠とは、益々変態度がUPしてきましたね。
体に悪いっすよ〜

僕は明神峠一度も登ったことありません。
で、改めて固く決意しました。
この先も明神峠は登りません(笑)

お疲れ様でした!
Commented by 陽ちゃん at 2015-10-20 20:32 x
モリさん
次回は、きっとモリさんと一緒に上がっていると思います(笑)
<< 紅葉狩り~秩父中津峡、雁坂峠、豆焼橋 DBK穴子丼 >>