BRM530 東京600 ぐるっと安曇野~その1~上田別所温泉まで

d0081997_16104492.jpg
5月30日(土)~31日(日)、ランドヌ東京主催のブルベに参加してきました。
200kmからスタートしたブルベへの参加は、いよいよ600kmに挑戦です。






d0081997_20475848.jpg
d0081997_16132144.jpg
03:53、世田谷通りを通過。
ランドヌ東京のスタート地点は、川崎市民ミュージアムです。これまでの二子玉よりもちょっと遠くなります。
4時から受付開始なので、自宅を3時半頃出発しました。まだ暗いです。

d0081997_16171615.jpg
04:26、初めてのところだったので不安でしたが、迷うことなく到着。受付をします。

d0081997_16191321.jpg
04:32、ブリーフィング開始です。参加人数は少なめです。
さすがに600kmの参加者達、みなベテランばかりな感じです。

d0081997_16214985.jpg
04:48、車検を終了し、スタートです。
さあ、ついに600kmです。初めての600km。無事に走りきることができるでしょうか。
今年に入って参加してきたブルベ。これまでに、
200km×2本
300km×3本
400km×2本
と走ってきました。この600kmを完走認定されればSR(仏シューベルランドヌール、英スーパーランドナー)取得となります。
頑張りましょう。

d0081997_20273050.jpg
d0081997_16344882.jpg
05:37、川崎市民ミュージアムをスタートして、まずは軽く足慣らしとして連光寺の坂を上がります。
快晴のいい天気で気持ちよくスタートしましたが、これが後から大変になります。

d0081997_16404103.jpg
06:26、滝が原運動場を通過。

06:54、東海大菅生高入口から国道トンネル通過。
途中の、以前間違って行き止まりとなった多西橋左折からのコースも、今回は無事にクリア。順調です。

d0081997_16505405.jpg
07:13、PC1:52.3km地点、セブン青梅畑中3丁目店に到着です。ここは折り返しとなります。

d0081997_20284902.jpg


d0081997_16544380.jpg
07:30、青梅市民会館前を左折。

d0081997_16565874.jpg
08:58、笛吹峠に到着。
これまでのここへはいつも帰りの真っ暗闇でしたが、行きの明るい昼間に走るは初めてでした。

d0081997_17004835.jpg
09:50、小前田駅を通過。
ブルベでは有名な駅ですね。

d0081997_17020056.jpg
10:14、ガリガリ君工場を通過。
気温も上がって、まさにガリガリ君日和です。

d0081997_17041264.jpg
10:24、PC2:119.5km地点、ファミマ児玉店に到着。

d0081997_20290430.jpg
d0081997_20300550.jpg

d0081997_17061637.jpg
10:57、大光普照寺(だいこうふしょうじ)の鳥居を通過。

d0081997_17121023.jpg
埼玉県、群馬県と走って行きますが、暑いです。
5月なのに真夏のようです。富岡では、34℃を記録したそうです。暑いはずですね。
だんだんボーとしてきて頭も少し痛くなってきます。気持ちも悪くなってきます。
これは熱中症だ、と思い、すぐに見つけた商店に入り、タオルを水で濡らして首や額を冷やします。
時間もお昼に近いですが、食欲なんて全然ありません。水やアイスばっかり食べています。

d0081997_17215725.jpg
13:48、予定よりも大幅にオーバーして、おぎのやに到着です。
釜めしを食べる予定でしたが、クリームソーダです(笑)そして、暖かいお茶がとても美味しく感じました。
この先は涼しい軽井沢なので、ここまで来ればもう大丈夫でしょう。
しかし、その前に碓氷峠がありますが、何回も走ったことがあるし木陰も多い峠なのでゆっくり上がれば平気でしょう。
クーラーの近くにすわり、しばらく体を冷やしました。

d0081997_17275443.jpg
14:16、碓氷峠へ登坂開始です。無理せず上がりましょう。
しかし、真夏の空ですね。

d0081997_17293785.jpg
14:38、めがね橋を通過。
標高が上がるにつれ、空気もだんだん冷たくなります。
もう大丈夫です。

d0081997_17314038.jpg
15:25、碓氷峠に到着。
途中で、対向車線を走る車のドライバーから、クマがいたから気をつけろ!とわざわざスピードを緩め、窓越しに大声で叫んでいます。
マジ?、こちらは上りです。出会ったら逃げられません。しかし、行かなければなりません。
私の前に一人ブルベライダーが走っていたので、二人で上がればいいかなと思っていたのですが、途中で停止して休憩してしまいます。
しょうがないので、一人恐る恐るキョロキョロしながらの到着でした。

d0081997_17392722.jpg
15:30、PC3:182.6km地点、ファミマ ヤオトク軽井沢店に到着。
さすが避暑地の軽井沢。とても涼しいです。
体調も回復し食欲も出てきました。もう大丈夫、まだまだ走れる。
d0081997_20310944.jpg
d0081997_17452325.jpg
16:18、浅間サンラインに入ります。私の大好きな道のひとつです。
追い風にも乗りながら、メーター読み62kmも出ました。これまでのペースを一気に挽回です。

d0081997_17485864.jpg
16:46、小諸駅前の古城交差点を通過。

d0081997_17530930.jpg
日本の夏の田園夕暮れ風景。

d0081997_17543327.jpg
17:08、東御市(とうみし)の蜂天国。面白そうでしたが、通過です。
だんだん雲行きが怪しくなってきました。

d0081997_18015111.jpg
17:20、明るいうちに来ることができました、ここ海野宿(うんのじゅく)。
全く知りませんでした。どんなところだろう、と楽しみにしていました。
この道が車道となっていることも驚きです。
ゆっくり来てみたい宿ですね。

d0081997_18091235.jpg
17:27、大屋駅前を左折します。
空は、いつの間にか雲で覆われています。

d0081997_18113078.jpg
18:16、通過チェック:232.2km、セーブオン上田別所温泉店に到着です。
本来はPC4のはずでしたが、閉店間近ということで通過チェックとなりました。
商品の仕入れはしないと聞いていたので買う物があるかどうか心配でしたが、少しのお弁当やパンやジュース類はあったのでよかったです。
ここに来る途中、雨がポツポツ落ちてきました。
空を見上げると明るかったので、カッパは着ずにそのまま走ってきました。
でも、どうやらこの先は雨らしいとの情報。
これから夜をむかえ、峠道もあります。雨は厳しいなーと思いましたが、それほどひどくはないでしょう。
600kmという長距離なので、天候もいろいろあります。







by 22step22 | 2015-06-01 18:25 | GR-D4 | Comments(2)
Commented by ラルゴ at 2015-06-01 19:55 x
海野宿いいですね。
続きを楽しみにしています。
Commented by 陽ちゃん at 2015-06-02 20:50 x
ラルゴさん
海野宿は、人影少なくひっそり静まり返っていました。
まるでタイムスリップしたような感覚でした。
まだまだ知らなくていい所がたくさんあるようです。
<< BRM530 東京600 ぐる... ZEBRA Coffee >>