BRM411西上州300その2〜塩ノ沢峠

d0081997_15342501.jpg
後半です。
今回、このブルベに参加したのは本ルートを走ること以外に2つの目的がありました。
その1つが、公式な寄り道(?)となっている塩ノ沢峠に行ってみることでした。






d0081997_15365692.jpg
d0081997_15445117.jpg
d0081997_15453550.jpg

14:11、本来キューシートでは、直進して湯の沢トンネルを行きます。
下り基調で3kmの長いトンネル。中はとても寒いとのこと。
もう一つ、公式な寄り道オプションとして湯の沢トンネルを通過せず塩ノ沢峠を超えるコース。距離は+8.3km。
ただ、勾配は緩いらしいのですが路面がかなり荒れているようで、特に下りは注意が必要とのこと。

天候が雨だったらお勧めしないということだったのですが、雨は上がり路面も乾いている状態。
どうしようかなーと思いながらここまで走ってきましたが、空も明るく時間も大丈夫なので思い切って行ってみることにしました。
5つめの峠は、オプションの塩ノ沢峠チャレンジです。

d0081997_15470185.jpg
斜度はないので、ゆっくりのんびり上がっていきます。
路面は、所によって砂が浮いてますが比較的いい状態です。
周りはだーれもいません。音もしません。この場は自分一人、独占です。

d0081997_15535865.jpg
左側のこの道の方向へは行きません。
こちらの路面は、かなり荒れているようでした。


d0081997_15570278.jpg
このまま直進します。

d0081997_15580696.jpg

14:55、山頂に到着。
トンネルからは下りです。

d0081997_16044107.jpg
何とか、この景色を見ることができました。
やっぱり来て良かった、と思った瞬間でした。

d0081997_16055497.jpg

上りと違って下りは細かい枝やコケが生えているところがあるので、スピードを殺しながら慎重に下っていきました。
しかし、所々はそれでは済まない状況もありました。
車は通れませんね。
そして、この先で2頭の鹿にも遭遇します。ピョンピョン跳ねて行きました。
鹿に衝突したら、こちらがただでは済みません。

d0081997_16095937.jpg
15:18、トンネルを通過したルートと合流します。
ここで、写真を撮っていると犬を連れたおばさんに声をかけられます。
ポツ、ポツと自転車が来るけど何かあるのかね?
10人くらい来たかねー。
どこから来たの?
などなど、少しお話しました。
車ですらあまり通らないですから、反射ベストを着た自転車はかなり目立ったことと思います。

d0081997_16151383.jpg
右折して道の駅を目指します。

d0081997_16161041.jpg
15:46、道の駅オアシスなんもくを出発します。
ここは通過チェックのみで、タイム制限はありません。
雨は上がりましたが気温はあまり上がらず、下りでは寒いのでレインウェアは着たままです。

d0081997_16193898.jpg
16:15、下仁田町を通過。

d0081997_16204189.jpg
16:35、富岡製糸場に到着。
2つめの目的は、ここ富岡製糸場に行ってみることでした。
当然、中を見学するような時間はとれませんが、寄ってみたかったところでした。
天気も悪く時間が遅かったせいか、それほど混雑はしていませんでした。

d0081997_16291166.jpg
17:52、ガリガリ君工場を通過。
だいぶ暗くなってきました。

d0081997_16301116.jpg
18:17、小前田駅を通過。

d0081997_16311742.jpg
18:31、PC3セブン川本田中店到着。-1時間29分。
ここで夕食タイムとしました。


d0081997_16434352.jpg
19:47、最後となる6つめの笛吹峠。
ここはとても真っ暗で怖いくらいでした。


d0081997_16503015.jpg
21:50、最後のPC4セブン青梅日立店を出発し、小作へ向かいます。
さあ、後はゴールの二子玉を目指します。

d0081997_16534853.jpg
車も少ない多摩川沿いを快適に走り、兵庫島公園に入りました。
真っ暗で道もよく見えないため、ゆっくり慎重に進みます。

d0081997_16581768.jpg
23:54、無事にゴールしました。-2時間6分。
無事に帰ってくることが一番です。

d0081997_17011265.jpg
総走行距離は、343.51kmでした。

スタート時の天候は雨で、気温も低めなので、
エントリー:83名
DNS:53名!
DNF:5名
完走:25名
という寂しい結果となったようです。

リザルト:17時間58分:300km



by 22step22 | 2015-04-12 17:09 | GR-D4 | Comments(6)
Commented by BBQ隊長 at 2015-04-12 20:31 x
天候が良くない中無事帰還されたようで何よりです。
すごい頻度でブルベに出場されていますが肉体的には大丈夫ですか?
さすがにちょっと心配です。
Commented by マトケン at 2015-04-13 18:34 x
お疲れ様でした!!

志賀坂峠…2011神奈川のブルベ登戸~直江津300思い出します!!
この後の十石峠~最後まで辛かった!!
「もう一度走ります」と聞かれた時は「いいえ!!」即答でしたw

一緒に走れる時が有りますかね~♪

Commented by 陽ちゃん at 2015-04-13 20:33 x
BBQ隊長さん
ご心配頂き、ありがとうございます。
筋肉痛ですが大丈夫です。今のところは(笑)

Commented by 陽ちゃん at 2015-04-13 20:35 x
マトケンさん
ありがとうございます。
志賀坂峠は初めて行きましたが、車の通行量が少なくて走りやすかったです。
十石峠も行ってみたいですねー。

今度、ブルベとは別にみんなで行きたいですね。
天気のいい日に(笑)
Commented by rakiraki at 2015-04-19 20:23 x
お疲れ様でした。
OPの峠道独り占めで素敵です。
写真が綺麗で羨ましい(*^_^*)
またお会い出来ましたらよろしくです。
Commented by 陽ちゃん at 2015-04-20 20:01 x
らきさん
ありがとうございます。
峠道は独り占めで良かったのですが、ここでトラブルでもあったらどうしようとも思いました。
<< 小田原箱根旧道 BRM411西上州300その1... >>