BRM111東京200はとバス

d0081997_08134120.jpg
成人の日三連休中日の1月11日(日)、ブルベに参加してきました。ランドヌ東京のはとバス200kmです。
ブルベは、時間制限ありの長距離サイクリングです。
なので、信号が多く車の交通量も多い都内のコースは今までありませんでした。
しかし、今回のコース。はとバスと言うだけあって最後は都内を巡るコースになっています。
昔住んでいた懐かしい所もコースに含まれていたので、参加することにしました。






d0081997_08321349.jpg
d0081997_08325280.jpg
スタート&ゴール地は、駒沢公園です。
04:30頃に自宅を出発。
05:00〜受付開始。
05:30〜ブリーフィングです。
待っている間が寒いと思いダウンやニット帽を持って行きました。昨日までも風もなく、そんなに寒さは感じませんでした。

ブリーフィングでは、はとバスと言っているが決して初心者向けのコースとなっているわけではなく、都内に入っても坂が結構あるので厳しいコースとなっている。
三浦でマグロランチをしていると余裕がなくなるかも。なので、PC3は時間制限をなくし通過チェックのみ。また、速くゴールする人もいないだろうから
ゴールのスタッフ待機時間も少し遅らす、と試走の結果を踏まえた説明がありました。
これは、ちょっと予想より厳しいコースとなっているようです。がんばりましょう。

d0081997_08415471.jpg
05:50、スタッフよりライトやベル等の車検を受け、合格終了した人から順次スタートします。
何とか無事に明るいうちにここに帰ってきたいものです。
さあ、行きましょう!

d0081997_08262725.jpg
まずは、64km先のPC1、大磯ファミマを目指します。
普通なら1回休憩をいれるところですが、今日はノンストップで行ってみることに挑戦しました。

d0081997_08503243.jpg

スタート時点ではまだ暗かったですが、徐々に夜が明けて空が明るくなってきます。
今日はいい天気になりそうです。風もありません。

d0081997_08530739.jpg
06:38、新横浜駅を通過。
立体交差は自転車が通行禁止となっているため、側道を走ります。

d0081997_08585038.jpg
07:14、東戸塚の環2積木を通過。

d0081997_09002489.jpg
07:16、環2品濃(かんにしなの)を通過。
空は綺麗な冬の空。雲一つなく真っ青です。空気はヒンヤリ澄んで気持ちがいいです。

d0081997_09044828.jpg
07:30、日野二丁目交差点より側道にはいり、日野立体交差点を右折し鎌倉街道に入ります。

d0081997_09093911.jpg
07:46、南河内交差点を右折。

d0081997_09112305.jpg
小袋谷を右折し、湘南モノレール沿いに進みます。
08:15、鎌倉山の坂を上って下りて、赤羽を左折し海岸を目指します。

d0081997_09145437.jpg
08:22、腰越橋交差点を右折。
海岸に出ました。江の島が目の前です。
さあ、ここからは大磯までR134の海岸線フラット地域です。しかし、風によって左右される道でもあります。
今日の風の具合はどうでしょうか。

d0081997_09190713.jpg
08:32、浜見山交番前を通過。
風は微風状態。ほとんどありません。
下ハンを持って速度を上げ少しでも時間を稼ぎます。

d0081997_09214407.jpg
09:04、PC1大磯ファミマに到着。-1時間12分。
寒かったせいかここまで2回トイレ休憩を入れてしまいましたが、休憩はなしで来ることができました。
お腹があまり空いてなかったので、レジ前にあったお饅頭1個を食べてサクッとスタートします。

d0081997_09350717.jpg
d0081997_09354406.jpg
09:47、江の島通過。
今度は大磯を折り返し、三浦海岸まで43kmの海岸地帯です。
今日は風も穏やかなので大丈夫でしょう。

d0081997_09391159.jpg
太陽サンサンで暖かくなってきました。
湘南の海がキラキラ輝いてとても綺麗です。

d0081997_09405046.jpg
10:12、渚橋を右折して葉山に向かいます。

d0081997_09421901.jpg
11:02、三浦の微妙なアップダウンで脚が削られつつ、PC2三浦海岸ファミマに到着。-2時間10分。
おにぎりを1個を食べて出発します。

d0081997_09532077.jpg
全体的にも中間地点であるPC2の三浦海岸からは、折り返して北上し都内を目指すことになります。
PC3まで67km。復路であるこの区間もノンストップで行ってみます。

d0081997_09474101.jpg
三浦半島といえば、このような景色がイメージに浮かびます。
ただ突っ走るだけではなく景色を楽しみ、時々停止して写真を撮りながらいきます。

d0081997_09561162.jpg
11:46、湘南国際村秋谷入口交差点を右折します。
さあ、これから今回のコース唯一のヒルクライム、湘南国際村へと向かいます。
湘南国際村は2回ほど上がったことがありますが、こちら側からは始めてです。

d0081997_09591528.jpg
青い空に黄色い標識が映えます(笑)
風も全くなくなり、背中を照りつける太陽。
真冬なのに大汗をかきながら上りました。

d0081997_10011767.jpg
11:58、湘南国際村頂上を通過。
こちら側の方が斜度がキツイね。
やれやれ、と一安心です。

d0081997_10034106.jpg
12:23、三浦半島を横切って、京急田浦の船越町交差点を直進します。

d0081997_10054439.jpg
12:35、野島町交差点を直進します。

d0081997_10073658.jpg
12:38、野島町の路地を通り抜けて野島公園駅を右折、金沢漁港を通過します。

d0081997_10103046.jpg
12:49、なぎさ団地前を通過。
追い風基調になり気持ち良く走っていたら左折ポイントを直進してしまいました。
すぐに気づいたので大丈夫でした。

d0081997_10131550.jpg
13:09、磯子駅を通過します。

d0081997_10150637.jpg
13:15、八幡橋を左折し磯子橋を通過します。
横浜も近いです。

d0081997_10183154.jpg
13:24、睦橋を右折してよこはまばし入口を通過し、みなとみらいを目指します。

d0081997_10201216.jpg
13:34、横浜税関前を通過します。
赤レンガは、いつもたくさんの人で賑わっています。

d0081997_10215680.jpg
13:37、黄色い声が響き渡る、よこはまコスモワールドを通過します。
ここは夜の方が綺麗ですね。

d0081997_10241296.jpg
13:50、市場を通り抜け、二つ谷交差点を右折します。
さあ、ここからR1を都内に向けて走ります。

d0081997_10260577.jpg
14:09、鶴見川手間の下末吉を通過します。
風は穏やかですが追い風基調です。気持ち良く走ることができます。

d0081997_10282963.jpg
14:30、多摩川、環八を通り過ぎ、千鳥一丁目交差点を通過します。
ここを横切って通るのは池上通り。以前大森に住んでいたときよく通った交差点です。

d0081997_10313570.jpg
14:49、PC3の711西五反田6丁目に到着です。時間制限ではなく通過チェックとなったポイントです。-2時間51分。
目立つコンビニではなかったため、何人かがわからず通過して戻ってきていました。
郊外にある広いコンビニとは違い都心にあるコンビニは要注意ですね。

今までの補給が少なかったため、途中でハンガーノックになりました。
でも、もう少しだということで何とかごまかし67kmノンストップで走り切りました。
コーラとサンドイッチを食べて一息つきました。
さあ、これからいよいよ都内をぐるっと回る地帯に入ります。

d0081997_10431196.jpg
PC4までのコースは、皇居をぐるっと回るコースです。
信号が多く、AVが上がりません。

d0081997_10455355.jpg
15:25、赤羽橋南を通過します。
東京タワーが目の前です。

d0081997_10473612.jpg
15:34、桜田門を右折します。
今日は日曜日なので、皇居前ではパレスサイクリングを実施中です。
その中をブルベで走っているなんて、何か不思議な気分でした。

d0081997_10503004.jpg
15:43、竹橋を上がり代官町出入口を通過します。
陽もだいぶ傾いてきました。

d0081997_10533218.jpg
15:48、PC4ファミリマート一番町に到着。-2時間36分。
PC4に近づくと、警察車両が道を塞いでいます。
通してくれたので進んで行くと、そこにはたくさんの消防車が。どうやら近くのビルで火事があったようです。
私が着いたころは、既に消火作業は終わっていました。
サクッと買物し、「自転車とおりまーす」と物々しい雰囲気の中を通過(笑)

d0081997_11013464.jpg
さあ、後はゴールの駒沢公園を目指すだけです。

d0081997_10593435.jpg
15:59、紀尾井町の激坂に苦しみながら、紀ノ国坂交差点を右折します。
迎賓館を左手に見ながら、学習院初等科前を左折します。
ブルベの最短距離は200kmですが、都内ブルベとして100km程度のこういうコースがあっても面白いと思います。
認定はありませんが、ブルベの入門みたいな感じでキューシートや右折左折の注意点などを学び、その後本番に行くという感じですね。

d0081997_11120784.jpg
16:13、原宿駅を通過します。
まさか、ここをブルベで通るなんて、なんて思いながら走ります。
思ったより渋滞はしていませんでした。

d0081997_11140722.jpg
16:18、富ヶ谷交差点を通過します。
もうこのあたりは、勝手知ったるルートです。

d0081997_11154577.jpg
16:27、羽根木交差点を左折して環七に入ります。
この路地を久しぶりに通りました。相変わらず狭い道です。

d0081997_11173088.jpg
16:34、梅ヶ丘駅前を通過します。
このあたりも以前住んでいた街です。代田小や国士舘大など懐かしさでいっぱいでした。
世田谷区役所では、明日行われる成人式の準備が進んでいました。

d0081997_11195288.jpg
16:45、駒沢交差点を通過します。
ゴールはもう目の前です。

d0081997_11210644.jpg
16:53、駒沢公園に無事ゴールです。-2時間37分。
何とか明るいうちにゴールすることができました。
ゴールしたのはまだ10人程度。まだまだたくさんの参加者がここを目指して走っています。
制限時間は19:30。全員無事に完走ゴールすることを願います。

こうして、無事に完走ゴールすることができました。
ブルベの参加は、ロードを購入してすぐに参加した2010年3月の神奈川BRM327大観山200km。もう5年も前になります。
時折雪が舞うとても寒い一日で、両足が攣りながら椿ラインを上りました。
時間にも追われ辛い想い出しかないブルベでしたが、今日は天気もよくブルベを楽しめた一日でした。
R東京の皆様、寒い中ありがとうございました。

さあ、次は今週末のたまがわ三浦200。二週連続の三浦200kmです。
天気がいいといいな。今度は、もっと時間を使ってゆっくり行こうかなと考えています。

リザルト:10時間48分:200km



by 22step22 | 2015-01-12 11:30 | GR-D4 | Comments(2)
Commented by PIKA_NEW at 2015-01-12 12:46 x
お疲れ様でした
補給が少ない!というか燃費が良いのでしょうか。
信号峠のおかげでグルベには厳しそうなルートでしたね。
次のたまがわ三浦では、おいしいものをどうぞw
Commented by 陽ちゃん at 2015-01-12 13:32 x
PIKA_NEW さん
今回は、なるべく休憩時間を少なくするという目標を立てて走ってみました。
これは、今までの経験から、どんなに速くても休憩時間が長ければ、遅くても休憩時間が短いのと変わらない、ということからです。
結果は後半少しハンガーノックになりましたが、自分はどの程度の距離を無補給で走れることができるかわかりました。

今週の三浦は、まともに走れるか不安です(笑)
<< BRM117三浦200 874 >>