奥多摩周回〜風張峠〜梅ケ谷峠

d0081997_09111809.jpg
台風が迫っている4日(土)、久しぶりに奥多摩へ行きました。
翌日から雨とわかっていたので、往復自走のロングライドにしてみました。







d0081997_09140212.jpg
6:56、自宅を出発します。
特に時間的縛りはありませんが、ある程度の距離になることがわかっていたので
なるべく明るいうちに帰ってきたい、とこの時間でのスタートになりました。

d0081997_09163343.jpg
08:26、八王子市役所からの鶴巻橋を右折して秋川街道に向かいます。
奥多摩へのアプローチは、多摩サイを北上後、睦橋を渡って武蔵五日市駅に出るルートでした。
今回はちょっと変更し、いつもの浅川から秋川街道を走るルートにしてみました。

d0081997_09212179.jpg
順調に走り、9時過ぎに武蔵五日市駅脇から檜原街道に入ります。
天気は予報よりも悪く、どんより曇り空。でも、思ったより気温は高めでした。
さあ、これから風張峠まで約30kmの長ーい上りになります。休憩を入れながら行きましょう。

d0081997_09264216.jpg
10:41、料金所跡を通過。都民の森まで、あともう少しです。

d0081997_09281982.jpg
d0081997_09290734.jpg
d0081997_09295303.jpg
d0081997_09305236.jpg
10:58、都民の森に到着。
斜度は緩やかですが、やっぱり、長いね(笑)

d0081997_09322007.jpg
11:39、風張峠に到着。
明日ヒルクライム大会が開催されるようで、係りの方達がゴールの設営準備をしていました。
明日の予報は雨。選手も係りの方達も大変です。お疲れさまです。

d0081997_09343573.jpg
風張でメロパンの皆さんとお会いした後は、そのまま奥多摩湖を周回するように下ります。
そして、梅ケ谷峠を超えてまた武蔵五日市駅前に戻ってくるコースを行きました。
梅ケ谷峠は、距離は短いですが勾配はけっこうありしっかり峠道という感じのところです。

d0081997_09383963.jpg
その後は、また秋川街道〜浅川〜多摩サイ経由で帰ってきました。
距離は、173.36kmでした。思ったより走りました。


by 22step22 | 2014-10-05 09:39 | GR-D4 | Comments(2)
Commented by ラルゴ at 2014-10-05 15:44 x
タイトルを見てすれ違っていたかと思いましたが、そちらはずっと早起きでした。
記憶より遠くて上野原との分岐の先から挫け、大した勾配ではない筈なのに激坂ペースに…。帰ったらF1の予選中継がほぼ終わっていました。修行が足りませんね。
Commented by 陽ちゃん at 2014-10-05 19:34 x
ラルゴさん
お近くでしたか?まあ、マイペースで走りましょう。
<< Team MELODY PUN... 椿ライン試走 >>