直江津集合2014〜準備編

d0081997_19462663.jpg
夏の終わりのチャレンジイベントとしてすっかり定着した直江津集合。
今年もいよいよ今週末に迫りましたので、準備開始です。





d0081997_19475137.jpg
フロントバックには、中央には雨具のポンチョが入り、左右のポケットには、重量のあるモバイルバッテリーやケーブルを入れてあります。
ライトは、メインライトとしてGENTOS NEXCERA NEX-903Dです。
単3を2本使用し、HIモードは180ルーメンで10時間の使用が可能です。

d0081997_19484915.jpg
今回、サドルバックはこのオルトリーブにしました。定番ですね。
昨年は、リュックをやめて荷物は全て自転車に、ということで14Lと大容量のサドルバックREVELATE DESIGNS(リベレイトデザイン)のビスカチャを使いました。

リュックがないのは良かったのですが、自転車自体がかなり重くなり、挙動に注意が必要になるのと
金具で固定されていないため、ダンシング時にどうしても左右に振られてしまいます。
今年のコースは山岳コースとしたため、しっかりと固定されるオルトリーブを選択しました。

d0081997_19495648.jpg
リュックは、リンクプロジェクトのリュックです。
自転車用として作られてあり、背面にはパイプと左右の張られたメッシュ素材により、リュックと背中の間に空間ができるようになっています。
デメリットは、その分リュック自体が重くなってしまうことですが、自転車は前傾姿勢でリュックを背負うかたちになるので肩の負担は少なく済みます。

d0081997_19514136.jpg
今年は、サブライトとして、オウルアイ ハイライト30を取り付けました。
このライトは、USB充電なので重量が58gととても軽く、明るさは150ルーメンと充分です。
HIモードが4時間、LOWモードが8時間使用できます。

取付には、ミノウラから発売されたLMA-Hというライトホルダーを使用しました。これは、ハンドルバーエンドに取り付けるようになっています。
昨年の直江津の1日目は、途中から雨でした。山間部は昼間でも暗く、ライト点灯の必要がありました。
しかし、雨具がポンチョだとハンドル上部に被ってしまうので、ハンドル上部に取り付けたライトを隠してしまいます。
なので、その後はフロントクイックリリースにライトを取り付けていたのですが、ON、OFFにするには、一度停止しなければなりませんでした。
これならば、ライトに簡単に手が届き、ON、OFFできます。ポンチョもここまで被さりません。
ライト自体も軽量なので、ハンドル操作にも影響はありません。膝にあたることもありません。
d0081997_19534172.jpg

d0081997_19524409.jpg
リアのライトは、シートポストには普段のGIANTのライトに、ステーにトピークのライトを追加しました。視野性に優れるトピークをメインに使用します。
このトピークのリアライトは、中のライトが傾斜を付けられ上を向くように作られています。
単4を1本使用し、点灯40時間、点滅だと倍の80時間、使用できます。


埼玉県、群馬県を通過するので暑さ対策に頭を悩ませましたが、現在のところどうやら天気があまり良くない予報です。
気温も低めとなるのはいいのですが、雨は降らないでほしいものです。
安全、健康第一で楽しく行きたいと思います。



by 22step22 | 2014-08-25 20:01 | GR-D4 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/21048216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kose at 2014-08-25 21:38 x
準備段階のワクワク感が伝わってきます^ ^
Commented by K at 2014-08-26 10:08 x
とても参考になります。天気が心配ですね!
準備しなきゃあ~
Commented by 陽ちゃん at 2014-08-26 18:24 x
koseさん
伝わりましたか?
では、スタート切りましょう。
Commented by 陽ちゃん at 2014-08-26 18:26 x
kさん
何とか天気はもってほしいですね。
昨年の分まで、思いっきり走って下さい。
Commented by nobuo at 2014-08-26 18:55 x
ミノウラのハンドルバーに付けるライトホルダー…こんなのが有るのか?!…早速、仕入れました!真似真似で行こうと思います…ポンチョも使った事無いけど(笑)
Commented by 陽ちゃん at 2014-08-26 21:27 x
nobuoさん
いいですよ、これ。おすすめします。
お互い、頑張りましょう。どこかで会えるといいですね。
Commented by やまだ at 2014-08-28 17:01 x
ポンチョ、次回からはこれだな。
ポチしとこうw
Commented by 陽ちゃん at 2014-08-28 19:53 x
やまださん
ポンチョだと、こういうリュックを背負っていてもリュックの上から被る形になるのでリュックも濡れずに済むんです。
防寒にもなるし(これが暖かいんですよ)、面倒な脱着も簡単だし、おすすめです。
<< 直江津集合2014〜一日目8月... 大磯TTマシンお披露目ライド >>