裏ヤビツ

裏ヤビツ_d0081997_07162772.jpg
暑さがぶり返した8月15日(金)、久しぶりにヤビツに行ってきました。
きっと涼しいだろう、と裏からです。






裏ヤビツ_d0081997_07551733.jpg
夏空が広がる多摩サイ。
日差しは強いですが、風があって走っていると涼しいです。
お盆の平日のせいか、人は少ないです。

裏ヤビツ_d0081997_07564387.jpg
今日もマイペースで行きましょう。

裏ヤビツ_d0081997_07575786.jpg
裏ヤビツ_d0081997_07583131.jpg
宮ケ瀬湖近くにあるオギノパンに立ち寄ります。
名物丹沢あんぱんを食べます。フワフワでほどよい甘さ、美味しかったです。

裏ヤビツ_d0081997_08010332.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08014769.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08023518.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08030411.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08032913.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08035675.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08042801.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08050116.jpg
続いては、服部牧場です。広大な土地にビックリです。まるで信州のような景色が広がっていました。
今日は食べてばかりで、なかなか進みません(笑)

裏ヤビツ_d0081997_08065882.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08073581.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08081510.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08085689.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08092804.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08095443.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08110315.jpg
意外と長く激坂だった坂を頑張って上ってみると、そこは宮ケ瀬ダムの絶景が待っていました。
この近辺一帯が公園など遊べるようになっていました。とても広いです。

裏ヤビツ_d0081997_08133406.jpg
裏ヤビツ_d0081997_08141290.jpg
ようやく裏ヤビツに入りました。
夏休み真っ最中です。キャンプ場はたくさんの人で賑わっています。
川遊びが気持ち良さそうでした。

裏ヤビツ_d0081997_08155394.jpg


11:52、きまぐれ喫茶到着。
徐々に標高が上がってくると、空はだんだん暗くなり、いやーな風も吹いてきます。時々、ポツポツあたります。
でも、何とかここきまぐれ喫茶までは雨は降らずにもってくれました。でも、今にも泣き出しそうな空模様です。
お店の外にラックがあるのですが、今日は空いているからと自転車を店内に入れさせてもらえました。
美味しいカレーと珈琲を飲みながら、のんびり大休憩です。

温度計を見ると、ただ今の気温は何と21℃!別世界です。
ママさんによると、下界と10℃くらい違うそうです。

裏ヤビツ_d0081997_08223042.jpg
13:17、どうやら雨は大丈夫そうなので出発です。おしゃべりしながら上っていくと、いつの間にやらヤビツ峠に到着です。
今日は自転車乗りも少なかったです。

帰りは、そのまま折り返して自走しました。
下界の暑いこと、暑いこと。暑さでどっと疲れが増しました。
なるべく楽なルートを選択して、帰ってきました。
お疲れさまでした。


by 22step22 | 2014-08-16 08:37 | GR-D4
<< 大磯TTマシンお披露目ライド 第146回DBK〜大磯ライド >>