メロパンライド〜風張〜時坂峠

d0081997_18431102.jpg
GW二日目の5月4日(日)は、メロディーパンチの皆様と奥多摩へ行ってきました。






d0081997_18455967.jpg
オーナーから、GW走りましょう、というメッセージが発信されました。
ラジャーと、メロパン戦士達は、車や輪行、自走とそれぞれの手段で武蔵五日市駅に集結します。
d0081997_20111815.jpg
photo by ORIMA


d0081997_18495666.jpg
d0081997_18501434.jpg
d0081997_18503696.jpg
d0081997_18505064.jpg
08:40、予定通りスタートです。
特攻Aチームは、都民の森から風張を抜けた後は、鶴峠を上り返し甲武トンネル経由でまた戻ってくる、というMなコース。
我がグルメチームは、時坂峠の美味しいそば処みちこ、がメインです。

d0081997_18563759.jpg
d0081997_18565581.jpg
d0081997_18572278.jpg

昨日に引き続き、今日も快晴です。
少しヒンヤリとした山の空気が気持ちいいです。

d0081997_18593590.jpg
d0081997_18595018.jpg
d0081997_19000626.jpg
ここが、チームの分かれ道。
特攻Aチームはここを左折し目を三角にしながら行ってしまいますが、我々はここを右折して笑顔のマイペースで進みます(笑)

d0081997_19025907.jpg
d0081997_19032672.jpg
d0081997_19034828.jpg
d0081997_19090567.jpg

まだ走り出したばかりですが、開店直後の手作り桧原豆腐のちとせ屋さんに並びます。
今の時間しか買うことのできない出来立ての油揚げと豆乳ソフトをゲットです。油揚げは、もう外はカリカリ、中はフワフワ、絶妙の塩加減で最高です。

d0081997_19093312.jpg
d0081997_19095485.jpg
d0081997_19101282.jpg
d0081997_19102916.jpg
d0081997_19105286.jpg
d0081997_19111725.jpg
d0081997_19113267.jpg
d0081997_19114772.jpg
d0081997_19120300.jpg
d0081997_19123432.jpg
このままでは、お昼にもまだまだ時間があります。我々も少し走るとしましょう。
奥多摩の新緑の山並みがとても綺麗です。
d0081997_19333184.jpg
時間を見ながら途中で折り返し、またまた先ほどのちとせ屋さんに立ち寄ります。
こんどは、今朝はまだなかったおからと豆乳で作られたうの花ドーナツを食べます。甘くなくて、これまた美味しい!
グルメチームは、既に大満足です。

d0081997_19380060.jpg
しかし、メインはこれから。さあ行きますよ!

d0081997_19385862.jpg
d0081997_19391450.jpg
d0081997_19393777.jpg
d0081997_19395230.jpg
d0081997_19400724.jpg

グルメチームですが、ただ食べてるばかりではありません。
走るときは一生けんめいです。そうしないと上がれません(笑)

d0081997_19414974.jpg
d0081997_19421174.jpg
時坂(とっさか)の森は、少し木が大きく成長していました。
長い年月をかけて、立派な森となってくれることでしょう。
自然の偉大さを感じます。

d0081997_19433630.jpg
d0081997_19435551.jpg
d0081997_19440772.jpg
d0081997_19442043.jpg
ここは、大好きな場所です。
自転車に乗ってなければ、きっと来ることはなかったでしょう。

d0081997_19453692.jpg
d0081997_19455234.jpg
d0081997_19461569.jpg
d0081997_19464586.jpg
今日のお昼場所である「そば処みちこ」へは、この激坂を行かなければなりません。

d0081997_19474744.jpg
d0081997_20002700.jpg
d0081997_20003619.jpg
d0081997_20005148.jpg



d0081997_19480965.jpg
お蕎麦も天ぷらもとても美味しいのですが、ここでしか味わうことのできないのがこのこんにゃく。もう、プルプルです。
奥多摩の綺麗な美味しい水のおかげですね。

d0081997_19512590.jpg
d0081997_19514292.jpg
d0081997_19573347.jpg

d0081997_19515776.jpg
ここは電気は来ていましたが、水道とガスがありません。
水車も飾りではなく、火も薪を使っているようでした。それくらい山奥にあるということでしょう。

d0081997_20011343.jpg
d0081997_20014302.jpg
d0081997_20015536.jpg
d0081997_20022675.jpg
d0081997_20024223.jpg
時坂峠は、距離はありませんが勾配は結構ある道です。

d0081997_20035611.jpg
d0081997_20041133.jpg
スタート地点に帰ってきてしばらくすると、特攻Aチームも無事に帰還しました。
お昼のコンビニ袋をぶら下げて(笑)

d0081997_20054454.jpg
夜は、ツールド草津の入賞祝賀会で美味しい焼き肉を頂きました。
朝から晩まで、グルメづくしの一日でした。
オーナー、皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。



by 22step22 | 2014-05-05 20:07 | GR-D4 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/20673915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 境川サイクリングロード〜江ノ島 道志みち >>