道志みち

d0081997_11550054.jpg
5月3日(土)、今年2014年のGW本番がスタートしました。
初日の3日は、久しぶりに道志みちを走ることにしました。






d0081997_11572274.jpg
06:30過ぎ、自宅を出発します。
朝からいい天気で気持ち良くスタートしますが、気温も上がりそうです。
d0081997_11592387.jpg


今回の宮ケ瀬湖までのルートはいつも走るコースを変えて、ブルベのコースを参考にしました。
橋本までは、いつもは避けて通る尾根幹を行きます。
早朝ですが、既にたくさんのローディー達が走っています。

d0081997_12084257.jpg
08:03、いつも休憩する711を通り過ぎ、小山交差点を直進したこのT字路を右折します。

d0081997_12113027.jpg
08:10、氷川神社前の交差点を左折します。

d0081997_12125748.jpg
08:12、R16清新交差点を、そのまま直進します。

d0081997_12184162.jpg
08:54、高田橋通過。相模川上空には、たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。GW真っ盛りです。

d0081997_12211419.jpg
道は、徐々に上り基調になっていきます。気持ちも引き締まります。
初めて通る道なので、どんな道や景色なんだろうとワクワク感もありながら進みます。

d0081997_12244243.jpg
d0081997_12282307.jpg
d0081997_12340524.jpg
さあ、来ました馬渡大坂(まわたりおおさか)、最初の激坂です。右下の斜度をわかるでしょうか。
でも、無理する必要はありません。マイペースで上がります。

d0081997_12352053.jpg
09:20、R412を横断して直進します。

d0081997_12380310.jpg

10%の坂道を上って行きます。

d0081997_12402203.jpg
09:29、k514を左折して宮ケ瀬湖に向かいます。
通ったことのある道に出ると何だか安心しますね、

d0081997_12455560.jpg
d0081997_12470335.jpg
d0081997_12483515.jpg

09:42、やまびこ大橋交差点を右折して宮ケ瀬湖到着です。

d0081997_12505099.jpg
d0081997_13015958.jpg

宮ケ瀬湖で休憩後は、宮ケ瀬虹の大橋を渡り烏屋を左折してk64をそのまま走り、道志みちへ向かいます。

d0081997_13032742.jpg
10:25、R413道志みちに出ました。

d0081997_13051220.jpg



さあ、後は山中湖まで道志みち一本道です。
五月の日差しを風を浴びながら気持ち良く走って行きます。ベストシーズン、最高です。


d0081997_13094561.jpg
10:55、両国橋到着。
そんな気持ちのいいのは続きません。さあ、いよいよこれから道志みちの長い上りが始まります。
自販機でボトルに水を補給してから出発です。

d0081997_13121756.jpg
d0081997_13130604.jpg
d0081997_13135255.jpg
d0081997_13142682.jpg
d0081997_13150166.jpg
d0081997_13153965.jpg
新緑の景色を楽しみながら進みます。

d0081997_13180552.jpg
12:37、道の駅どうしに到着。
たくさんの人や車で混雑していたので、写真を撮ってすぐに出発しました。

d0081997_13201359.jpg



13:15、道志みちのピークである山伏トンネルに到着。
相変わらずここまでの上りは長いです。途中で嫌になってしまいます。

d0081997_13242555.jpg
13:27、あっという間に下って山中湖に到着です。雪景色の富士山が迎えてくれました。

d0081997_13260767.jpg


山中湖に下りたらすぐに左折しK730を上がって三国峠へ向かいます。
天気はいいですが、さすがに気温は低く、下りではウィンドプレーカー必須です。

d0081997_13314391.jpg
三国峠を超えて、次はいよいよ明神峠を越えます。
でも平気です。今回は下りです(笑)

d0081997_13331918.jpg
やっぱりここは自転車で上ってはいけない所ですね。
車ですらエンジンを唸らせながら上っています。
眼下には富士サーキットが見えます。風にのって、レーシングマシンの音も聞こえてきます。

d0081997_13360051.jpg
激坂の下りです。スピードオーバーに気をつけながら下ります。
あっという間に下りてきてしまいます。

d0081997_13372200.jpg
d0081997_13385913.jpg
d0081997_13405914.jpg
d0081997_13420442.jpg
d0081997_13423803.jpg
15:03、R246に出ました。
しかし、交通量や信号の多いR246はなるべく通らずに、旧道を走ります。
旧道は、ほとんど車は通りませんでした。

d0081997_13433354.jpg
15:42、新松田駅に到着です。
明日も朝早いため、今日はここから輪行します。
d0081997_13482013.jpg
本日の走行距離は、136.14kmでした。



by 22step22 | 2014-05-05 13:48 | GR-D4 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/20672768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナガ at 2014-05-05 19:12 x
偶然お会いできてビックリでした。
よく見たら橋の下にいるの私と娘ですね。
一番上のオレンジの塊(私)とその足元のピンクの塊(娘)です。
Commented by 陽ちゃん at 2014-05-05 20:43 x
ナガさん
声をかけて頂き、ありがとうございました。
こちらもビックリでしたが、嬉しかったです。
お嬢さんと一緒にライドが楽しみですね。
Commented by 信ちゃん at 2014-05-05 21:21 x
馬渡大坂はリピーターが多いんですよ(笑
結構ロード乗りのツボにはまるらしいです^^
それにしてもまさか明神を下るとは(笑
あそこを上るのは大変ですけど、実は下るのも大変だったり(^^;
Commented by 陽ちゃん at 2014-05-05 21:38 x
馬渡大坂からの宮ケ瀬湖アプローチは面白かったです。
だからリピーターが多いのだと思います。

道志みちは遠いのでなかなか走るチャンスがないのですが、走ると厳しいルートでもあります。

明神は、下りでホイールが熱くなってしまいますね。
そんな所は、ここ以外知りません。
<< メロパンライド〜風張〜時坂峠 NEWホイール〜チューブレスデビュー >>