タイヤ交換〜ぽたポタ〜

d0081997_18292061.jpg
今日の午前中は寒そうな曇り空だったので、届いていたMTBのタイヤを交換。
午後からは、日差しが出てきたので、散歩に出かけました。





d0081997_18315435.jpg

d0081997_18322544.jpg
d0081997_18332455.jpg
今まで装着されていたタイヤは、MTB用のスリックタイヤ。
舗装路メインの街中で乗るには適していますが、せっかくのバリバリMTBです。ここはやっぱりブロックタイヤを履かないと、と思いました。
ロードバイクのタイヤと違い、どういうのを選んだらいいのかよくわかりませんが、選んだタイヤは、MAXXIS  RANCHERO ランチェロ (26×2.0)です。
私の用途を考えて、あまりハードなタイヤではなくオールランド的なタイヤにしました。
MAXXISのイエローが派手ですね。

d0081997_18430171.jpg

d0081997_18435338.jpg
d0081997_18455883.jpg
d0081997_18464421.jpg
玉川上水沿いを走ってみます。この道は、ここはどこ?と思うくらいの道で、MTBにはもってこいの道です。
途中にあるキッチンひだまりに寄ってみますが、残念ながらランチは売り切れでした。
野菜販売所もあったりして、いい感じの道です。

d0081997_18504832.jpg
d0081997_18515104.jpg
d0081997_18525214.jpg
日陰になるところは、まだ先週の雪が残っています。
その雪が溶けて道はドロドロになっています。注意して進みますが、しっかりトラクションがかかり前進します。
思わず、ニヤけてしまいますね。

d0081997_18551370.jpg
d0081997_18572119.jpg
d0081997_18581080.jpg
d0081997_18590125.jpg
あんな道やこんな道で遊びながらも着いたところは、井の頭公園です。

d0081997_19004071.jpg
d0081997_19011729.jpg
d0081997_19022180.jpg
d0081997_19030142.jpg
d0081997_19033288.jpg
現在、井の頭公園の池は、かいぼり、と言って池の水が抜かれています。
名物の白鳥ボートも、地に足を付けて動けません。
しばらくこうして天日干し状態にした後、また水を張り、正しい生態系の生き物だけを放すようです。
大変な作業です。

d0081997_19065674.jpg
d0081997_19074326.jpg

帰り道は、対岸の道を走って帰りました。
こんなに楽しい道です。

ブロックタイヤを履いたMTBは泥でドロドロになり帰宅後の洗車が大変でしたが、楽しい散歩でした。



by 22step22 | 2014-02-23 19:10 | GR-D4 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/20390475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ツールド高尾〜三連休の挑戦 大雪! >>