西伊豆スカイラインオフ

d0081997_1417122.jpg

11月も最終日となる30日(土)、毎年恒例となっている西伊豆スカイラインオフに参加してきました。
昨年は、あいにくの雲で富士山は見られませんでしたが、果たして今年はどうでしょうか。



d0081997_14205555.jpg

今回の輪行袋は長距離ということもあり、久しぶりのモンベルにしてみました。
カーボンディープホイール初の縛りもの(笑)
モンベルの輪行袋は、自転車をひっくり返すタイブなので、リアエンド金具がいりません。
そして、固定する必要もなく自立することが特徴です。
高さが低いので、よりコンパクトに見えます。

d0081997_14252828.jpg

集合は、函南駅(かんなみ)に08:30です。
自宅をまだ暗い05:00に出発、少し早い8時前に到着しました。

d0081997_14291822.jpg

d0081997_14294864.jpg

d0081997_14301551.jpg

その後、続々と到着です。
ブリーフィング、そして簡単に自己紹介後、スタートです。
今日は風もなく、日差したっぷり。これからの景色に期待が膨らみます。

d0081997_1433971.jpg

d0081997_14335930.jpg

d0081997_14355517.jpg

d0081997_14365099.jpg

d0081997_14375293.jpg

d0081997_14382482.jpg

まずは、ローソンにて補給後、狩野川沿いを走ります。
澄み切った青空がとても綺麗ですが、どうやら富士山は恥ずかしいようです。

d0081997_1440515.jpg

d0081997_14423121.jpg

d0081997_14432656.jpg

d0081997_1444117.jpg

修善寺のサークルKで補給します。これらか山に上がると補給できないので、ラーメンを食べる!などたっぷり補給します。
修善寺の温泉街を抜けると、いよいよ上りが始まります。
休憩ポイントまでは一本道。それぞれのペースで走ります。
先は、まだまだ長いです。無理しないペースで上がります。

d0081997_1445090.jpg

だるま山高原レストハウスに到着です。
今年は、この素晴らしい景色を見ることができました。

d0081997_1449783.jpg

d0081997_14493033.jpg

戸田峠(へだとうげ)を左折します。

d0081997_14502914.jpg

やっぱり富士山は、綺麗でかっこいいですね。

d0081997_14521349.jpg

d0081997_14525359.jpg

d0081997_14533559.jpg

ここは、もう写真を撮らずにはいられません。
今年は、綺麗に見ることができました。最高です!

d0081997_14552927.jpg

d0081997_14581272.jpg

雲の影響で明暗の差が激しく、綺麗に撮るのが難しいです。

d0081997_14591974.jpg

海が黄金に輝いています。

d0081997_1501964.jpg

伊豆半島の尾根伝いに道が続いています。
まさに、スカイライン。

d0081997_1512188.jpg

d0081997_151545.jpg

d0081997_1523344.jpg

d0081997_1532443.jpg

d0081997_154095.jpg

d0081997_155083.jpg

車の通行は、ほとんどありません。
所々、10%の斜度になります。

d0081997_1563422.jpg

13:57、風早峠に到着。
ここは風が強くて寒い場所なのですが、今年は風もなく平和なところでした。
ここでランチ休憩をいれて、もうひと上りします。

d0081997_158221.jpg

d0081997_1584110.jpg

d0081997_1594469.jpg

d0081997_15103136.jpg

d0081997_15112559.jpg

d0081997_15115946.jpg

d0081997_15123496.jpg

d0081997_15132375.jpg

d0081997_1514579.jpg

d0081997_15144958.jpg

今年もやって来ました仁科峠。ここが最終地点です。
上り返す価値のある景色がそこにあります。

d0081997_15153777.jpg

d0081997_15183839.jpg

d0081997_1519174.jpg

d0081997_1521524.jpg

d0081997_15201948.jpg

紅葉ポイントですが、今年はいまひとつ、でしょうか。

d0081997_15214966.jpg
d0081997_18511337.jpg
伊東まで行けると更にいいらしいですが、今年もここ修善寺駅がゴールとなりました。
ここから輪行ですが、三島駅で乗り換えです。帰路は電車でも4時間くらいかかり、20時過ぎに帰宅しました。
やっぱり伊豆半島は遠いですね。

綺麗な雪景色の富士山を見るために、毎年初冬のこの時期に開催される西伊豆スカイラインオフ。
天候に左右されるのですが、富士山だけではない魅力ある景色、みんなと走る楽しさ、があります。
遠くて寒いけど、また、来年!
by 22step22 | 2013-12-01 15:24 | GR-D4
<< 成人式前撮り 風張〜時坂峠(とっさかとうげ) >>