直江津集合2013〜2日目

d0081997_2232135.jpg

明けて、8月24日(土)、2日目の当日を迎えました。





d0081997_2261833.jpg

起きてすぐに窓を開けて、天気を確認します。山々は厚い雲で覆われていますが、その隙間から青空が覗いています。
雨は降っていません。時折、日差しも出てきました。どうやら、予報よりも良さそうです。
走り出してしまえばいいのですが、スタートからの雨は嫌なものです。
とりあえず雨が降っていなかったので安心しました。

d0081997_2274484.jpg

d0081997_2282586.jpg

d0081997_22924.jpg

d0081997_2294515.jpg

d0081997_22101270.jpg

ホテルをチェックアウトし、駅前でコーヒーを飲んで長女を待っていると、自走組や輪行組が続々と集結してきます。
今日の天気はわかりませんが、とりあえず晴れてきているので、みな笑顔です。

初の一人での輪行、新幹線なので心配した長女も、トラブルなく無事に到着しました。ほっと一安心です。
08:37、上田駅前を3名で走り出します。

d0081997_22131517.jpg

d0081997_22141176.jpg

d0081997_22151186.jpg

d0081997_22154666.jpg

d0081997_22162825.jpg

d0081997_22165717.jpg

朝日を背に、走ります。
昨年は、猛暑にやられた長女。今年は涼しいので、元気です。
空もだんだん明るくなり、青空も覗くようになってきました。
いい感じです。

d0081997_22194578.jpg

d0081997_22201261.jpg

d0081997_2221756.jpg

d0081997_22215139.jpg

d0081997_22223279.jpg

d0081997_22234412.jpg

d0081997_22241889.jpg

d0081997_22245086.jpg

R18を北上して行きますが、途中から長野市街地を通って善光寺脇を走り、飯綱高原へ向かいます。
飯綱高原へは、k506浅川ループラインを通ります。
ループになっているので勾配はありませんが、ループしながら標高を上げていきます。

d0081997_22255113.jpg

d0081997_22262440.jpg

d0081997_2226499.jpg

d0081997_22273091.jpg

d0081997_2228105.jpg

d0081997_22284227.jpg

最後の方は勾配も上がりキツいところが出てきますが、ゆっくりマイペースで上がります。

d0081997_22295119.jpg

d0081997_22301465.jpg

d0081997_22305145.jpg

d0081997_22312456.jpg

飯綱高原を上り切ったところにあるT字路を、今回は右折してK404を下り、黒姫を目指します。
事前に引いたルートではT字路の手間の道を右折するようになっていましたが、路面が荒れていたので
避けました。
このT字路を左折すれば、以前に行った戸隠バードラインへ向かうことになります。
このk404が、とてもいい道でした。

d0081997_22322438.jpg

d0081997_2233043.jpg

車もほとんど通ることなく、基本下り基調でありながらのアップダウン。
飽きることなく、アップダウンを楽しみながらあっという間に黒姫に到着です。

d0081997_22344297.jpg

d0081997_2237742.jpg

d0081997_22353897.jpg

12:49、黒姫物産センター着。
野尻湖も、もう目の前ですが、この先になるとあまり食べるところがないので、ここでお昼にしました。
黒姫そばを食べました。

d0081997_22381810.jpg

d0081997_22385592.jpg

d0081997_22394412.jpg

d0081997_2240664.jpg

d0081997_22403978.jpg

そして、野尻湖手前で、とうもろこしを食べました。追加で、100円のザルに入ったトマトも食べます。
とうもろこしは甘く、トマトは中身はすっぱいが皮は甘い、というどちらも本来の味がして、とても美味しかったです。
昨年は、暑さと戦いながらただひたすら走るだけ、辛いだけだった長女。今年は、こんなに楽しくていいの?、と大喜びです。

d0081997_22431513.jpg

d0081997_22434817.jpg

14:32、野尻湖通過。

d0081997_22443626.jpg

d0081997_22453569.jpg

d0081997_22461660.jpg

さあ、後はゴールしたも同然、直江津まで下るだけです。
しかし、左側には黒い雨雲が表れてきます。時折、冷たい風が吹き、ポツポツ来ます。
雨雲から逃げるように下りを飛ばします。

d0081997_22472329.jpg

15:16、道の駅あらい到着。
飛ばしたおかげで、野尻湖から約45分で到着です。
直江津は、もう目の前です。急がなくても十分間に合う時間なので、ここで大休憩をとりました。

みんなの状況を確認すると、後にはまだ2つの集団が走っているようです。
休憩中に雨が降りましたがすぐに止み、何とか雨雲をやり過ごせたようです。

d0081997_22494311.jpg

15:48、30分程度休憩し、道の駅あらいを出発します。

d0081997_22513718.jpg

d0081997_225275.jpg

d0081997_22523540.jpg

d0081997_22531887.jpg

d0081997_22535247.jpg

d0081997_22543647.jpg

d0081997_2255169.jpg

d0081997_22553860.jpg

d0081997_22563590.jpg

d0081997_22581586.jpg

d0081997_2259743.jpg

d0081997_22594622.jpg

このままR18を行ってもいいのですが、時間もあるので途中から関川CRに入ってみます。
CRの入り口がよくわかりませんでしたが、何とか入ることができました。

関川はそのまま海に通じているので、このままCRを走っていけばゴール地点付近となります。
貸し切り状態のCRを、のんびり走っていきます。

今日は雨は降りませんでしたが、空は曇り空。夕日を見ることは難しいだろうと思っていましたが、
何と、海岸方面は空が切れて明るいではありませんか。
もしかしたらこれは夕日が見られるかも、と、期待が高まります。

d0081997_231853.jpg

d0081997_2315252.jpg

d0081997_2323010.jpg

16:53、ついにゴールです!今年も、無事にゴールできました!

昨年、長女は、熱中症で泣きながらも二日間見事走り切って完走した直江津集合。
今年は上田からの一日のみの参加となりましたが、気温も高くなく、同じ道とは思えないほど楽しく走れたようでした。

d0081997_2341275.jpg

d0081997_2344925.jpg

d0081997_2353068.jpg

d0081997_2362272.jpg

私は、
・走ってみたかった諏訪湖までの甲州街道R20を走ることができた。
・諏訪湖からの雷雨、豪雨の中、上田まで走ったことは、自分でもあの状況の中、よく走り切ったと思う。
・二日目は、何とか雨は降らず、そして暑くもなく好条件で楽しく走ることができて、良かった。
・笹子峠、和田峠の旧道超え、という宿題が残った。
という今年の直江津集合となりました。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
また、来年、お会いできることを楽しみにしています。
みんなで一緒に日本海に沈む夕日を見ましょう。
そんな素晴らしい夕日に会いに、来年もまた漕ぎ出しましょう。

d0081997_2384043.jpg

d0081997_2381549.jpg

2日めの走行距離は、118.65km。
2日間の合計は、361.44kmとなりました。
by 22step22 | 2013-08-26 23:10 | GR-D4 | Comments(20)
Commented by かずピ at 2013-08-27 13:36 x
雨の中、激走お疲れ様です。
オフ会には参加できませんでしたが、長野を走っておりました。
浅川ループライン、K404同じルートを走りましたよ、善光寺の裏から入ると相当に厳しいらしいっす。T字路を左折して戸隠方面に向かうと補給ポイントは蕎麦屋のみなので飯綱リゾートを抜け牟礼村方面に行ってとうもろこしを食べなと地元サイクリストから教わりました。僕、とうもろこしもトマトも苦手ですが…
でもさすが陽ちゃんですね、道を見る目が違います。路面はあまり良いとは言えませんが、程よいアップダウンが楽しい道でした。
Commented by 陽ちゃん at 2013-08-27 19:46 x
かずピさん
k404のアップダウンは、車もなく、とても気持ち良かったですね。
路面状態が悪いのは、冬のせいかもしれません。
お疲れ様でした。
Commented by a-rou at 2013-08-27 20:42 x
お疲れ様でした。やはり初日の雨は大変だったようですね。
日が沈んだ後の小焼けの写真がすごく綺麗。
来年こそは~
Commented by 陽ちゃん at 2013-08-27 21:54 x
a-rouさん
はい、ガッツリ降られました。山中での雷雨は、怖かったです。
上田では、雨が目にバンバン入ってくるような降りの中の走行でした。
バケツの水をかけられたような、対向車からの水しぶきも浴びました(笑)

ぜひ、来年はご一緒に体験しましょう(笑)
Commented by nobianchi5519 at 2013-08-27 22:08
nobuoです…相変わらず素敵な写真と文章で逆にオイラは凹んでまーす(笑)兎に角金曜日の雨だけは!!この雨で現在の雨具がカスだと分かったので今日、リンプロでポンチョ買いました!待ってろよ直江津…あ、終わったばかりだった…
Commented by 陽ちゃん at 2013-08-27 22:52 x
nobuoさん
雨の中の碓氷峠超え、お疲れ様でした。きっと、寒かったのではないでしょうか。
ポンチョ、使い方に工夫が必要な部分はありますが、雨具としての機能は裏切らないと思います。
Commented by 須黒 at 2013-08-28 19:15 x
直江津お疲れさまでした。

陽ちゃんの今回のルートいいですね〜
そのうち僕もこのルート行ってみたいです。
でも、その前に渋峠行っとかないとな〜

来年の直江津もよろしくお願いします(^O^)/
Commented by 陽ちゃん at 2013-08-28 19:20 x
須黒さん
今度は、一緒に行きますかー。
晴れの日ですよ(笑)

お疲れ様でした。来年もよろしく。
Commented by ヨッシー at 2013-08-29 20:19 x
お疲れ様でした。
同じ日に撮ったとは思えない綺麗な写真に感動。

k404はとても気持ち良さそうですね。
また来年も直江津で会いましょう。
Commented by masa at 2013-08-29 23:03 x
娘、との思い出づくり、とっても大切でうらやましいッス。
来年も走るって言っていましたよ!
陽ちゃん以外の誰かだったりwwww

直江津の晴れ女、林檎さんだけじゃないかも!
Commented by マトケン at 2013-08-30 07:17 x
お疲れ様でした。
ホント何時見てもきれいな写真ですね。
カメラor腕^^

次は是非ご一緒願います。
Commented by やまだs at 2013-08-30 22:33 x
ちょっとひねったいいルートですね。
僕の足では甲州街道は神奈川県を出た頃には売り切れてしまいそうですがw
今後のルートにいい指針になります。
来年は渋峠、その次かな・・あれば。
お疲れ様でした!
Commented by 陽ちゃん at 2013-08-31 05:04 x
ヨッシーさん
k404は、予想以上に良かったです。ぜひ、走ってみて下さい。
お疲れ様でした。
Commented by 陽ちゃん at 2013-08-31 05:06 x
masaさん
そうですかー、来年も走るって言ってましたかー。
私は、どうしよっかなあー(笑)
Commented by 陽ちゃん at 2013-08-31 05:08 x
マトケンさん
ありがとうございます。雨ではなく夕日を見ることができて、ホント良かったと思います。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by 陽ちゃん at 2013-08-31 05:11 x
やまださん
甲府から諏訪湖までの地味な上りが、足が削られます。
そして距離も長く、飽きました(笑)
Commented by でっちー at 2013-08-31 21:46 x
諏訪周りも雨が激しかったんですね。
碓氷峠もたいがいにせんかいってぐらい酷かったですが、車が少なかったのが救いでした。
二日目は晴れて夕陽もばっちり見れてほんまに楽しい二日間になりました。
二日目は追い付けずご一緒できなかったのが残念でした。
また来年よろしくお願いします。
Commented by 陽ちゃん at 2013-08-31 23:28 x
でっちーさん
諏訪近辺では雷、上田では豪雨でした。駅前の低い部分は大きな水たまりができていました。
2日めは、ホント晴れてくれて良かったです。

お疲れ様でした。

Commented by ショウ at 2013-09-03 02:36 x
みゆちゃんの表情が明らかに去年と違ってましたね(^^)
でも1日目から走っていたら2度と参加しなかったかも(笑)

陽ちゃんのコースはすごく参考になります。
今度はどちらからですか?

そして来年の素晴らしい夕日の予約をお願いします(笑)
Commented by 陽ちゃん at 2013-09-03 19:19 x
ショウさん
確かに。1日目の雨は、どのルートを通っても凄かったと思います。

今度は・・・・・来年考えます(笑)
<< 終わらない夏 直江津集合2013〜1日目 >>