箱根旧道

箱根旧道_d0081997_20324995.jpg

8月11日(日)、やっと時間が取れた長女を連れて、メロパンのみんなと箱根旧道を上がりました。
今年も来週に迫った直江津集合のトレーニングです。





箱根旧道_d0081997_20353657.jpg

箱根旧道_d0081997_20402257.jpg

集合出発は、小田原駅08:00です。小田原までは輪行します。
夏休み真っ最中の日曜日。朝早くからスーツケースを持っている人が多くいました。
こちらは、自転車です(笑)

連日、記録的な暑さになっている今年の夏。
今日も暑くなりそうです。
今朝も早朝にもかかわらず、既に輪行で汗だくです。
箱根のお山は涼しいでしょうか。期待します。

箱根旧道_d0081997_20433391.jpg

箱根旧道_d0081997_2044658.jpg

箱根旧道_d0081997_2045576.jpg

時間が早いので、道路はまだ渋滞していません。
左手に箱根ターンパイクを見ながら、箱根旧道を目指します。

箱根旧道_d0081997_20463741.jpg

箱根旧道_d0081997_20475885.jpg

箱根旧道_d0081997_20483534.jpg

コンビニで休憩を入れて、さあ上がりますよー。
でも、暑いから無理せずゆっくり行きましょう。

箱根旧道_d0081997_20491991.jpg

箱根旧道_d0081997_20513962.jpg

箱根旧道_d0081997_20521677.jpg

箱根湯元の温泉街を抜けて、風景は徐々に山になり、道路の勾配は上がっていきます。

箱根旧道_d0081997_2054835.jpg

箱根旧道_d0081997_20545027.jpg

箱根旧道_d0081997_20554732.jpg

箱根旧道_d0081997_20562214.jpg

箱根旧道_d0081997_2056502.jpg

箱根旧道_d0081997_20573188.jpg

箱根旧道_d0081997_20594190.jpg

休憩を入れながら、激坂もマイペースで上がって行きます。
帰省している人が多いのでしょうか、車は時々通るだけでした。

箱根旧道_d0081997_2101276.jpg

箱根旧道_d0081997_2104040.jpg

箱根旧道_d0081997_21114226.jpg

箱根旧道_d0081997_21121325.jpg

箱根旧道_d0081997_211597.jpg

10:24、甘酒茶屋に到着しました。
今回、一番の目的は、この甘酒茶屋で夏季限定のしそのかき氷を食べることです。
しそのかき氷とつぶつぶいちごのかき氷を食べて、大満足です。
特にしそは、しそジュースもあり、どちらもおすすめの一品です。

箱根旧道_d0081997_21155177.jpg

箱根旧道_d0081997_21162762.jpg

かき氷で涼んだ後は、芦ノ湖に下ります。

箱根旧道_d0081997_2117552.jpg

箱根旧道_d0081997_21215963.jpg

箱根旧道_d0081997_21211845.jpg

箱根旧道_d0081997_2119373.jpg

箱根旧道_d0081997_21275967.jpg

駐車場で渋滞している車に関係なく、すっとお昼にします。
お昼は、この7月にオープンしたばかりの、Bakery & Table 箱根。
ここのテラス席は、じつは足湯になっています。
とても美味しいパンを、芦ノ湖を目の前にしながら、足湯に浸かりながら頂く、という何とも贅沢なひとときを過ごしました。

箱根旧道_d0081997_21285233.jpg

箱根旧道_d0081997_2130593.jpg

箱根旧道_d0081997_21305612.jpg

箱根旧道_d0081997_21314146.jpg

箱根旧道_d0081997_21321731.jpg

箱根旧道_d0081997_21324825.jpg

箱根旧道_d0081997_21341821.jpg

さあ、足もリフレッシュして元気になったところで、大観山まで上ります。
涼しいはずの箱根も、気温31℃を表示。下界はいったい何度になっているのでしょうか。

箱根旧道_d0081997_2135812.jpg

箱根旧道_d0081997_21355359.jpg

箱根旧道_d0081997_21363037.jpg

12:38、大観山に到着です。
さすがに、ここ山頂を吹く風はとても気持ちがいいです。
みな、涼しい日陰に集まります(笑)

箱根旧道_d0081997_2138165.jpg

その後は、大観山からつばきラインを下り、湯河原から真鶴道路の旧道を走って小田原駅まで戻ってきました。

一番暑いこの時期ですが、さすがに箱根のお山はまだ涼しかったです。
長女は、途中スポーツドリンクをがぶ飲みしたせいで調子が悪くなりましたが、足湯で復活し無事に完走しました。
来週末となった直江津集合もまだまだ暑い時期ですが、少しは暑さに慣れたかと思います。

一緒に行ってくれた皆様、ありがとうございました。みんなで走ると、楽しさも倍増です。
ありがとうございました。
by 22step22 | 2013-08-12 21:42 | GR-D4
<< 盆掘林道・入山峠〜醍醐林道・和田峠 2013夏休み企画〜夏のお土産 >>