ツールドふじのチャレンジライド2013〜その2〜ステージ2〜ゴール

d0081997_9132374.jpg

参加賞のTシャツ

続いて、ステージ2〜ゴールまでです。



ステージ2は、和田峠を往復するコースです。藤野駅からの裏和田コースですね。
d0081997_9181081.jpg

距離23km、獲得標高は727m。
和田峠は関東地方でも激坂で有名なところ。この和田をクリアできるかどうかに完走がかかっています。

d0081997_9205220.jpg

d0081997_9252220.jpg

d0081997_9255593.jpg

11:17、さあアタック開始です。
制限時間は、和田峠山頂に12:30、その後スタート地点に戻り13:10までに次のステージ3をスタートしなければなりません。
トップ集団は、既に折り返してきます。みな、すれ違いざまに、頑張れ!と応援してくれます。それを力にしながら進みます。

d0081997_9281416.jpg

d0081997_9284737.jpg

d0081997_9291799.jpg

d0081997_9295167.jpg

長く続く上りをマイペースながら懸命に上がって行きますが、ついに一番キツいところで、もうだめだ〜疲れたあ〜、と泣きが入ります。
持ってきた補給食を食べ、少し休憩を入れた後、何とか再スタートを切ります。
制限時間も迫っていて、今日はこれまでかな、と思いました。

d0081997_9332920.jpg

d0081997_9343039.jpg

d0081997_935164.jpg

12:21、和田峠、到着!
何と無事にクリアできました。スタッフの皆さんからも、よく頑張った、と祝福されます。
ここに来たのは、女性で三人目だそうです。
日差しが出てきて暑くなってきました。ここで、沢の冷たい水をかけてもらいます。もう最高の気持ちよさです。

d0081997_938985.jpg

d0081997_9383849.jpg

12:30に和田峠を出発しスタートした名倉グランドを目指しますが、下りでも思いのほか時間がかかり、藤野駅通過時点で13:00でした。
もうだめかと思いましたが、ステージ3の最終組スタートまであと3、4分あるので大丈夫です、とのことでした。
ゴール後すぐにスタート地点に並びました。ギリギリセーフでステージ3のスタートを切ることができました。

d0081997_9432383.jpg

最後のステージ3は、基本ステージ1の逆周りとなります。
距離38km、獲得標高998m。実は、一番長く、一番標高もあるコースでした。
制限時間は、15:30までにゴールしなければなりません。

d0081997_945515.jpg

d0081997_9463128.jpg

ステージ2をゴールしてすぐにステージ3をスタートしたため、休憩を取っていません。
このまま走り続けることはできないので、スタート直後のコンビニに入って休憩と食事を取りました。
当然最後尾となり、後ろにはスタッフのバイクがお供です。
こちらの今にも止まりそうなペースに合わせて走るのは大変ですね(笑)

d0081997_951294.jpg

d0081997_9523897.jpg

d0081997_9532311.jpg

d0081997_9535232.jpg

d0081997_9542542.jpg

d0081997_955787.jpg

d0081997_956465.jpg

d0081997_956417.jpg

d0081997_957283.jpg

えっ、ここを入っていくの、こんな道を行くの、というコースでした。
路面状況も悪くガタガタなところもありましたが、格闘しながら進みます。

d0081997_100055.jpg

d0081997_1005662.jpg

16:01、ついにゴールです。制限時間を30分程度オーバーしましたが、無事に完走しました。やりました!
右京さん曰く、完走率は5%くらいだろう、というくらいの3つ難コースステージをクリアしました。
完走した女性は三人のみだったようです。

d0081997_1042156.jpg

d0081997_104438.jpg

カメラマンさんが、右京さんを連れてきてくれました。
右京さんからも、今日のコースはキツイコース。よく完走しました、と褒められました。

こうして、長く、苦しく、暑いツールドふじの、は終了しました。
時間はオーバーしましたが、無事に完走できて良かったです。
3ステージ獲得標高合計は、2590m! 一日での獲得標高は最高の日となりました。
スタッフの皆さんやすれ違う参加者の皆さん、沿道の人たちからもたくさんの応援をもらいました。ありがとうございました。
厳しいコースばかりでしたが、いいイベントでした。
by 22step22 | 2013-07-22 10:11 | GR-D4 | Comments(0)
<< 大切なのは ツールドふじのチャレンジライド... >>