嶺岡林道

d0081997_19504558.jpg

5月26日(日)、commuterさんのお誘いで、房総の嶺岡林道を走ってきました。
予想以上のアップダウンコースでした。





d0081997_19562416.jpg

d0081997_1957136.jpg

d0081997_1958636.jpg

d0081997_19584091.jpg

d0081997_19591491.jpg

房総半島へは、久里浜港から出ている東京湾フェリーを利用します。
最寄駅の京急久里浜駅までは、輪行します。
08:20、時刻表通りに久里浜港を出港です。

d0081997_201388.jpg

09:00、予定通りに金谷港に到着しました。40分の船旅でした。

d0081997_2034642.jpg

d0081997_205324.jpg

車で先に到着していたしんさんと合流し、走り始めます。
空は、予報とは違って今にも降りだしそうな曇り空です。気温も低めです。

d0081997_2065569.jpg

d0081997_2074814.jpg

d0081997_2084060.jpg

d0081997_20125276.jpg

d0081997_20133710.jpg

d0081997_2014387.jpg

d0081997_20154485.jpg

まずは、鋸山の麓を無駄に上って、下ります(笑)
今日の目的地ではありませんが、まっ、アップということで。

d0081997_20185371.jpg

d0081997_2020851.jpg

d0081997_2020528.jpg

d0081997_20213190.jpg

先を急ぎましょう。海岸線を南下します。
それにしても、空が暗いです。

d0081997_20224953.jpg

09:57、嶺岡林道の起点に到着です。
さあ、これから本日のメインコースです。

d0081997_20243438.jpg

d0081997_20251224.jpg

d0081997_20255221.jpg

d0081997_2026372.jpg

d0081997_2027410.jpg

d0081997_20273157.jpg

d0081997_20281894.jpg

林道ですから、平坦はありません。基本、アップかダウンです。
それぞれのペースで進んで行きます。

d0081997_20295293.jpg

d0081997_20303134.jpg

d0081997_20311020.jpg

どんどん上っては行きますが、なかなか景色が見えません。
まあ、千葉の山らしいところではありますが。それでも、ちょっと見えるところでは立ち止まって、景色を楽しみます。

d0081997_20334751.jpg

d0081997_20341847.jpg

d0081997_2035465.jpg

途中見つけた自販機で、水分補給です。
日差しが出てくると、暑くなってきます。熱中症に気をつけながら走ります。

d0081997_20364256.jpg

d0081997_20381689.jpg

10:57、白石峠を通過します。
この先を右折すると、激坂地帯突入です。

d0081997_20391625.jpg

d0081997_20394751.jpg

d0081997_20403345.jpg

d0081997_2041895.jpg

上りきったところで、一息入れます。
地元のおばちゃんから声援を受けます。

d0081997_20423851.jpg

d0081997_20432279.jpg

d0081997_20435774.jpg

d0081997_2045490.jpg

標高はさほど高くはありませんが、そこから見える風景は疲れた心を癒してくれます。

d0081997_20465383.jpg

d0081997_20474372.jpg

d0081997_20483526.jpg

d0081997_20491117.jpg

d0081997_20494517.jpg

d0081997_20502539.jpg

11:37、林道から抜け出たR410を、少し下ったところにある千葉県酪農のさとに寄りました。
ここは、日本酪農の発祥の地、だそうです。
斜面には、あまり見ることのないヤギが放されていました。
名物のソフトクリームは、普通よりもっと牛乳っぽいソフトクリームでした。

d0081997_20561910.jpg

d0081997_2057097.jpg

房総半島を南北に走って白浜に行く時は左側のR410を通るのですが、今日は右側の林道を入っていきます。
さあ、果たして今度の林道は、どんな道なんでしょうか。ワクワク、ドキドキです。

d0081997_2102242.jpg

d0081997_2125143.jpg

d0081997_2112369.jpg

d0081997_2134358.jpg

林道ですから、信号はありません。車も、ほとんど通りません。
道路を独占状態です。上りはキツイですが、自転車にとっては天国です。

d0081997_2154994.jpg

d0081997_2172213.jpg

d0081997_218390.jpg

d0081997_218526.jpg

途中で、急に視界が開け、下まで綺麗に見通せる場所がありました。
どうやら、ハングライダーの発進地になっているようです。

d0081997_21102461.jpg

d0081997_21105928.jpg

d0081997_21124067.jpg

d0081997_21133058.jpg

d0081997_2114266.jpg

さあ、次は佐久間さんリクエストのオプションです。更に、自転車押すのも大変そうな超激坂付き(笑)
行った先は、魚見塚展望台。

d0081997_21164076.jpg

d0081997_21171248.jpg

d0081997_21175029.jpg

d0081997_21182347.jpg

激坂を上った甲斐あって、展望台から見る景色は大パノラマ!素晴らしかったです。

d0081997_21221288.jpg

d0081997_21254872.jpg

d0081997_21262073.jpg

d0081997_21265832.jpg

これで、房総半島を突き抜けて、外房の海岸線に出ました。
13:25、ちょっと遅いランチは、江見駅近くの里海食堂FUSABUSAさん。
房総らしく海の幸が美味しいのはもちろんのこと、野菜類がとても新鮮で美味しかったです。

d0081997_2130387.jpg

d0081997_21313938.jpg

d0081997_21321635.jpg

d0081997_21325775.jpg

d0081997_21334375.jpg

さあ、お腹も満足したところで、復路です。
帰りのコースは、行きよりも優しいようですが、油断は禁物ですね(笑)
休憩を入れながら、進みましょう。

d0081997_21352497.jpg

d0081997_21362959.jpg

d0081997_21371738.jpg

d0081997_2137534.jpg

d0081997_21382785.jpg

15:17、南房総市に入りました。
まだまだ元気です。

d0081997_21392845.jpg

d0081997_21402633.jpg

d0081997_21405790.jpg

d0081997_21413394.jpg

やっぱり、坂に苦しめられました。
でも、みんな楽しそうです(笑)

d0081997_214383.jpg

16:14、朝出発した鋸山が見えてきました。
フェリー乗り場の金谷港は、もうすぐです。

d0081997_21445081.jpg

d0081997_21455015.jpg

16:21、無事、金谷港に帰ってきました。

d0081997_21473722.jpg

d0081997_2148921.jpg

d0081997_21485361.jpg

d0081997_21492190.jpg

d0081997_2150351.jpg

金谷港発17:20、久里浜港着18:00。
帰りも、輪行で無事に帰宅しました。

予報よりも天候が悪く曇りベースの1日となりましたがその分暑さも抑えられ、林道を走るにはちょうど良かったかもしれません。
車のいない林道を思う存分走り回り、美味しいランチも食べて、みんなで楽しく走ることができて良かったです。
皆さん、お疲れ様でした。commuterさん、ありがとうございました。
by 22step22 | 2013-05-27 21:52 | GR-D4 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/18859839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こみゅ at 2013-05-27 22:27 x
お疲れ様でした!いつもきれいな写真を有難うございます〜また走りましょう(^^
Commented by 陽ちゃん at 2013-05-28 20:06 x
こみゅさん
お疲れ様でした。房総の林道は、信号もなく車も少なく、コースも面白くていいですね。
また、よろしくお願いします。
Commented by びん at 2013-05-30 22:41 x
 皆さんから離されまいと必死でしたが、房総の林道っていいですね。
 
 陽ちゃんの「チュウブラーはいいよ~。」という声が頭から離れず、早速、自転車屋さんとお話をして、新しい自転車はチューブラーで組んでもらうことになりました。(^_^)v
Commented by 陽ちゃん at 2013-05-31 19:35 x
びんさん
お疲れ様でした。チューブラーは、圧を上げても乗り心地がいいですよ。
納車が楽しみですね。
<< 金時山〜矢倉沢林道 みんなで和田峠 >>