鎌倉スイーツ三昧

d0081997_7571216.jpg

1月27日(日)、今年最初の三昧である鎌倉スイーツ三昧が開催されました。





d0081997_7594518.jpg

d0081997_802764.jpg

d0081997_812058.jpg

今回の集合場所は、10:00に鎌倉駅です。
空が明るくなり始めてきた06:30頃、自宅を出発します。
07:12、丸子橋を渡ります。
いつもは環八〜R1を行くのですが、今回はちょっと変えて多摩川経由で行ってみます。

d0081997_855810.jpg

07:27、R409府中街道より一旦R1に出ます。

d0081997_862860.jpg

07:39、R1をちょっと走り、尻手から左に入り、R15に出ます。
横浜まではR15を進みます。

d0081997_811539.jpg

d0081997_8121177.jpg

08:12、みなとみらい、桜木町駅を通過。

d0081997_812518.jpg

08:19、横浜を通過して右折しR16を進むのですが、今回は並行して走っている川沿いの道を進んでみました。
すぐ隣はR16ですが、雰囲気はまるで違います。

d0081997_818519.jpg

d0081997_82021100.jpg

d0081997_8213795.jpg

09:50頃、鎌倉駅に到着。途中の踏切がなかなか開かず、予定していた時間を少しオーバーしました。
電車も遅れているようで、10:00を少し過ぎたあたりで全員が集合し、ブリーフィングです。
びんさん手作りの本日のコース図が配られます。

d0081997_8225942.jpg

d0081997_8253912.jpg

d0081997_826313.jpg

d0081997_8262341.jpg

まず最初に訪れたのは、本覚寺&妙本寺。
ここは、サクッと通過します。

d0081997_8272183.jpg

d0081997_8275494.jpg

d0081997_8283952.jpg

d0081997_8293014.jpg

続いては、源頼朝のお墓です。

d0081997_8305147.jpg

d0081997_8313155.jpg

d0081997_832449.jpg

d0081997_8334177.jpg

d0081997_834911.jpg

d0081997_8352288.jpg

d0081997_8361374.jpg

d0081997_8365491.jpg

d0081997_8392430.jpg

次は、鎌倉宮です。
ここでは、厄割り石を行い、体の悪い厄を祓いました。

d0081997_8401820.jpg

d0081997_8411173.jpg

d0081997_8414745.jpg

d0081997_8421854.jpg

d0081997_843592.jpg

d0081997_8435663.jpg

d0081997_8443822.jpg

d0081997_8451039.jpg

d0081997_8455661.jpg

d0081997_8463362.jpg

d0081997_8472044.jpg

d0081997_8475187.jpg

d0081997_849244.jpg

d0081997_8494312.jpg

次は、報国寺。
竹林が見事でした。

d0081997_8534534.jpg

d0081997_8541088.jpg

d0081997_8544593.jpg

d0081997_856765.jpg

d0081997_8564251.jpg

d0081997_8572013.jpg

多くの人で混んでいる鶴岡八幡宮は歩いて通過し、向かったお店は鎌倉丼どんぐりカフェbowls。
私は生姜焼きを食べました。中にナッツが入っていたりして、不思議な味でした。

d0081997_925146.jpg

d0081997_932980.jpg

お昼を食べ終わったあとは、いよいよスイーツです。
まずは、たい焼きなみへいです。
何種類かの味があり、私はごまを食べました。皮が厚めでしっかりとしたたい焼きでした。

d0081997_975831.jpg

d0081997_9153470.jpg

d0081997_9161989.jpg

d0081997_917186.jpg

ここで、鎌倉山へのプチヒルクライムです。
結構な激坂でした。

d0081997_9184233.jpg

d0081997_9193575.jpg

疲れた体には、やはり甘いスイーツです。
レ・シューさんのシュークリームです。
甘さ控えめなシュークリームでした。

d0081997_9235195.jpg

d0081997_9243492.jpg

江ノ電沿線を鎌倉方面に進みます。

d0081997_934222.jpg

d0081997_9355645.jpg

d0081997_9351258.jpg

稲村ヶ崎からの富士山が、最高に綺麗でした。
冬のこの時期ならでは、の光景ですね。

d0081997_9364793.jpg

d0081997_9384265.jpg

d0081997_9394298.jpg

d0081997_9402273.jpg

d0081997_941456.jpg

d0081997_9445927.jpg

次は、何と江ノ電線路をシクロクロスです。こんなことしていいでしょうか!
線路を歩いて行った先は、無心庵。
こんな所にあるなんて、知らないと行けませんね。
入ろうとしましたが、残念ながら満席でした。

d0081997_946171.jpg

d0081997_9464492.jpg

d0081997_9471931.jpg

d0081997_9474451.jpg

最後のスイーツは、こ寿々さんのわらび餅です。
古民家のような感じでした。

d0081997_9521429.jpg

15:52、無事に鎌倉駅に戻ってきました。本日は、これにて解散です。
鎌倉駅前にて打ち上げ後、私は、自走で帰宅しました。
皆様、お疲れ様でした。びんさん、コミュさん、ありがとうございました。

【走行距離:132.86km】
by 22step22 | 2013-01-28 09:53 | GR-D4 | Comments(4)
Commented by nobianchi5519 at 2013-01-29 22:13
陽ちゃん…うーむ…やっぱり写真が違う…
オフ会に行く前は、アングルを変えてみようとかカメラの設定を変えてみようとか思うんですが、いざ本番になるとそんな余裕は無くただ撮ってるだけ〜…で、いつも後でしまった!って…あ、往復自走で打ち上げも参加でお疲れ様!又よろしく!です。
Commented by 陽ちゃん at 2013-01-29 22:50 x
●nobianchi5519さん
nobuoさんはnobuoさんの写真を撮ればそれでいいんですよ。
また、よろしくお願いします。
Commented by モリ at 2013-01-30 21:27 x
僕の知らない鎌倉ばかりだ(笑)

しかしま〜人が飯食えないって時に...
これでもかって程好き勝手に食ってるじゃないですか(-.-;)y-゜゜
羨ましい〜w

ポタ日和でしたね〜
こんど鎌倉をエスコートして下さい(笑)
Commented by 陽ちゃん at 2013-01-30 21:43 x
●モリさん
鎌倉はいいところだなー、と行く度に思います。

歴史と景色、そして美味しい食べ物がまだまだいっぱいありそう。
京都と奈良が一緒にある、そんな感じがします。
<< Sony Xperia Z My Birthday >>