天空へ〜西伊豆スカイラインオフ〜

d0081997_65421.jpg

11月18日(日)、西伊豆スカイラインを走ってきました。
前日の雨も上がり、朝は富士山がとても綺麗に見えましたが、その後は雲の中に隠れてしまい見ることができませんでした。
でも、予想以上に気温も高く、風もなく、気持ちよく走ることができました。





d0081997_6124246.jpg

d0081997_6183499.jpg

d0081997_620220.jpg

d0081997_6203279.jpg

集合は、函南駅(かんなみ)JR東海!に08:30です。08:00頃に到着しました。
予定通り、ブリーフィング後、出発です。だんだん雲が出てきてしまいました。
今日の富士山は、厳しそうです。

d0081997_625197.jpg

d0081997_6253331.jpg

d0081997_6261497.jpg

まずは、近くのコンビニで補給です。
寒いと思い完全冬装備で来ましたが、予想に反して気温は高く、暖かいです。
風もありません。

d0081997_6283287.jpg

d0081997_6294131.jpg

d0081997_6302663.jpg

d0081997_631211.jpg

d0081997_6314025.jpg

d0081997_6322199.jpg

d0081997_6331175.jpg

まずは、狩野川沿いを修善寺までのんびり南下します。
昨夜の雨が、まだ所々残っています。
今日のコース、平地はここだけのようです(泣)

d0081997_6362734.jpg

d0081997_637766.jpg

西伊豆スカイラインに上がったら補給場所がありません。
最後のコンビニで、十分補給を取ります。
途中トラブルがあり何とかみんなで復旧を試みますが、うまくいきません。

d0081997_6395836.jpg

d0081997_6403169.jpg

d0081997_6411027.jpg

d0081997_6423450.jpg

修善寺を右折し、いよいよ上りに入ります。
今日は、これからずっと上りらしいです。
里山の風景を楽しみながら上っていきますが、徐々にキツくなっていきます。
まあ、マイペースで行きましょう。

d0081997_645373.jpg

d0081997_64729.jpg

d0081997_6481191.jpg

11:46、だるま山レストハウスに到着しました。
サイクルメッカ伊豆、ということで、自転車ラックが設置されています。

d0081997_6492448.jpg

だるま山レストハウスより、駿河湾、江浦湾、淡島、内浦湾を望みますが、あいにく雲が多いです。

d0081997_6532564.jpg

d0081997_6542388.jpg

d0081997_6563655.jpg

12:09、だるま山レストハウスを出発です。
坂を上がっている時は暑いですが、じっとしていると冷えて寒くなります。

d0081997_735212.jpg

12:19、戸田峠(へだ)に到着です。
直進すると沼津市ですが、ここを左折して西伊豆スカイラインを南下します。
これからは、アップダウンが続くことになります。

d0081997_792152.jpg

d0081997_710153.jpg

d0081997_7104635.jpg

d0081997_7122893.jpg

まだまだ、元気です。

d0081997_7132634.jpg

d0081997_7142198.jpg

d0081997_7172232.jpg

d0081997_7181672.jpg

d0081997_719037.jpg

d0081997_719537.jpg

d0081997_7214482.jpg

d0081997_7224839.jpg

戸田港を眼下に望むポイントに到着です。
こちらは曇っていますが、下は陽にあたっていてとても綺麗です。

d0081997_7235898.jpg

d0081997_7245189.jpg

d0081997_7253143.jpg

d0081997_7261229.jpg

d0081997_7263847.jpg

d0081997_727735.jpg

d0081997_730411.jpg

d0081997_7285693.jpg

雲が切れ、やっと晴れてきました。

d0081997_730436.jpg

d0081997_813771.jpg

d0081997_822559.jpg

d0081997_83634.jpg

d0081997_833861.jpg

d0081997_841779.jpg

d0081997_845390.jpg

d0081997_852899.jpg

d0081997_865059.jpg

d0081997_873539.jpg

d0081997_883842.jpg

快晴になった西伊豆スカイラインを、気持ちよく走り抜けます。

d0081997_893746.jpg

d0081997_810632.jpg

d0081997_8105687.jpg

d0081997_8114839.jpg

14:01、風早峠に到着。
太陽に反射して、海がとても綺麗でした。

d0081997_813784.jpg

d0081997_8135545.jpg

d0081997_8142476.jpg

d0081997_8153686.jpg

d0081997_8161561.jpg

d0081997_815925.jpg

d0081997_8172793.jpg

d0081997_8182789.jpg

14:16、仁科峠に到着。
この景色を見るために、ここに来た。

d0081997_819529.jpg

d0081997_8195560.jpg

紅葉には、ちょっと早かったようでした。

d0081997_821342.jpg

15:47、修善寺駅着。
予定では、天城を超えて河津へ行きキンメを食べる予定でしたが、時間が遅くなったため修善寺に変更し、修善寺から輪行で帰宅となりました。

残念ながら富士山はその姿を見せることはありませんでしたが、予想以上に暖かく、風もなく、西伊豆の景色、スカイラインを楽しむことができました。

皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
by 22step22 | 2012-11-19 08:24 | GR-D4 | Comments(12)
Commented by モリ at 2012-11-19 17:51 x
そちらの微妙な空模様だったようで...
でもま〜富士山が見えないだけで爽やかなツーリングだったってことですね。
昨年の晴男、某氏がそちらに参加していたなら、南アルプスまで望めたことでしょう...
そうすればこちらももう少し雲が少なかったかもね(笑)
Commented by 岡田@隊長 at 2012-11-19 22:30 x
乙でした(^_^)v
あ~富士山、残念orz
Commented by 信ちゃん at 2012-11-20 07:36 x
富士山は残念でしたが、意外にも暖かくて気持ちの良いツーリングでしたね。
程よい気候で程よい坂道、そして程よい?トラブルで楽しめました^^
Commented by nobuo at 2012-11-20 12:11 x
陽ちゃん師匠、今回も有り難うございました…
どーも前回のご指導が活かされてないオイラの腕(写真)ッス…アングルとか研究が必要です…
普通にパソコンで見るとそこそこ写ってるのにブログにアップするとしょぼい写真に!謎深まるばかり…
ま、色んな意味で楽しかった一日でした…又、教えて下さいねぇ〜
Commented by 陽ちゃん at 2012-11-20 20:05 x
●モリさん
予想以上に暖かくて、汗びっしょりになりました。
富士山以外は綺麗な景色を見ることができて、楽しかったです。
Commented by 陽ちゃん at 2012-11-20 20:07 x
●岡田@隊長
お疲れ様でした。
富士山は、行きの電車の中から綺麗に見ることができたので、良しとしました。
Commented by 陽ちゃん at 2012-11-20 20:08 x
●信ちゃん
寒いと思って完全冬装備で行きましたが、上りでは、大汗をかいてしまいました。
でも、皆さんと一緒に走れて、楽しかったです。いろいろありましたしね(笑)
Commented by 陽ちゃん at 2012-11-20 20:12 x
●nobuoさん
今回は坂友がいなかったですが、結構キツイコースだったにもかかわらず無事にきちっと完走してさすがでした。

ブログの写真ですが、エキサイトブログでは容量の制限があります。
http://blog.excite.co.jp/bloghelp/4760622/
もしかしたら、これで自動的に変更されているのが関係しているのかもしれません。
私は、アップする前に容量を落としています。
確認してみて下さい。
Commented by masa at 2012-11-23 00:52 x
富士山を覆う雲以外は、よく考えれば恵まれたオフでした!
トラブルも一点集中型でしたしw

でも、やっぱ富士山なんですよね、このオフの醍醐味は!
リベンジしましょう
Commented by ikeda at 2012-11-23 01:05 x
お疲れ様でした。写真が素晴らしいですね~ 天候がゴフンゴっフン
また、走りましょうね^^
Commented by 陽ちゃん at 2012-11-23 09:54 x
●masaさん
富士山は、行きの電車の中で綺麗に見ることができたし、気温も高く、いろんな事があり、楽しいオフでした。
私にとっては(笑)
Commented by 陽ちゃん at 2012-11-23 09:56 x
●ikedaさん
今回のような上りばっかりのコースを、あのギヤ比で行っちゃうとはびっくりでした。
みんなと走るのは楽しいですね。また、お願いします。
<< とうとう、ここへやって来た! 名栗オフ >>