秋の箱根旧道

秋の箱根旧道_d0081997_183819.jpg

10月14日(日)、長女に時間が出来たため、一緒に自転車で出かけることにしました。
日帰りで、海か山か。風が大の苦手の長女は、山を選択。
山だったら、ちょうどいいこの季節。まだ走ったことのない箱根旧道を上がることにしました。





秋の箱根旧道_d0081997_1815878.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_18154889.jpg

08:00小田原駅に到着後、走り始めます。
天候は曇り空。日差しがないので、少し寒いくらいです。

秋の箱根旧道_d0081997_18192516.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_18195945.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_18204136.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_1822345.jpg

まずは、箱根旧道の入口、お約束である三枚橋まで。
大学生グループが、TTを行っていました。もう、スタートから違います。バビューンとあっという間に行ってしまいました。
まっ、こちらはのんびりマイペースで上がるとしましょう。

秋の箱根旧道_d0081997_18241289.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_1825616.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_18255322.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_18263818.jpg

箱根湯本の温泉街を走り抜けます。まだまだ、斜度はキツくありません。
この辺りにとても詳しいfukudaさんが、優しく先導してくれます。所々のガイド付き(笑) 最高でした。

秋の箱根旧道_d0081997_18323362.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_1836758.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_18371551.jpg

情報によると、この赤い鳥居のところが一番激坂らしい。
ダンシングで頑張りますが、ここをインベタで回ったため全パワーを使い切りました。
この後、七曲看板までの上りがキツかったです。
この日も、多くの自転車乗りが箱根旧道を上がっていきました。

秋の箱根旧道_d0081997_18374468.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_18393411.jpg

休憩をいれながら、のんびり楽しく上がりましょう。

秋の箱根旧道_d0081997_18404711.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_1841409.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_1842679.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_18425129.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_18432018.jpg

さあ、いよいよこれから七曲りです。
箱根の道は厳しいですが、楽しく行きましょう。

秋の箱根旧道_d0081997_18445413.jpg

この人たちのGIOSグループも、走っていました。

秋の箱根旧道_d0081997_18461159.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_18471428.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_18484088.jpg

さて、私たちもスタートしましょう。
だんだん雲が切れて、青空が覗くようになってきました。
暑くもなく、ヒルクライムには絶好のコンディションです。

秋の箱根旧道_d0081997_19182352.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_19193484.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_1920137.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_19215645.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_19223465.jpg

10:12、甘酒茶屋到着。
しそジュースと胡麻のお餅を食べました。しそジュースは、最高においしかったです。
夏は、しそのかき氷があるそうです。

秋の箱根旧道_d0081997_19233726.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_19242592.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_19251898.jpg

さあ、芦ノ湖までは、もうすぐです。
途中で、箱根旧街道の写真を撮ります。実際に歩ける道ですが、かなり悪く険しい道です。
昔の人の苦労がわかります。

秋の箱根旧道_d0081997_19272195.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_192914100.jpg

11:00、芦ノ湖に到着です。いつの間にか、空は快晴になりました。とても、気持ちがいいです。
ここで、爆走チームと合流します。

秋の箱根旧道_d0081997_19303197.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_1931321.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_1932812.jpg

お昼は、湖畔そばにある腸詰屋芦ノ湖店。
パンもソーセージも、とても美味しかったです。

秋の箱根旧道_d0081997_19343213.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_19345647.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_193628100.jpg

お昼を食べた後は、大観山に向かいます。
途中の温度計は、14℃!じっとしていると寒いです。
富士山は、あいにく雲の中です。

秋の箱根旧道_d0081997_19384373.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_19405666.jpg

13:07、大観山に着きました。大観山といえば、この場所での記念撮影ですね。

秋の箱根旧道_d0081997_19422940.jpg

さあ、箱根の山を上ったら下りましょう。湯河原まで椿ラインを下ります。

秋の箱根旧道_d0081997_1945287.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_19491821.jpg

14:03、長い下りで冷えながら、湯河原まで下りてきました。

秋の箱根旧道_d0081997_1950982.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_19515134.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_19522424.jpg

秋の箱根旧道_d0081997_19535141.jpg

湯河原から小田原までは、真鶴道路の旧道を走ります。
ビミョーなアップダウンが、箱根で削られた足に更に追い打ちをかけます。
天候は雲がどんどん多くなり、時折ポツポツきました。さて、なぜなんでしょうねー(笑)

秋の箱根旧道_d0081997_1956244.jpg

15:00過ぎに、無事小田原駅に戻ってきました。
最後は、みんなでお茶をして、それぞれの路線で輪行、帰宅となりました。

最初は、長女と二人で行く予定でしたが、総勢8名となりました。
みんなで走ることができて、楽しさも倍増でした。
皆さん、ありがとうございました。
by 22step22 | 2012-10-15 19:58 | GR-D4
<< 秋晴れの奥多摩周遊 房総オフ〜九十九里までパンを食べに >>