三浦をのんびり一周オフ

d0081997_8524886.jpg

9月15日(土)、masaさん主催の三浦半島を一周してきました。
のんびりオフとのことでしたが、様々なのんびりでした。





d0081997_8564625.jpg

05:50、まだ空いている環八に入ります。
集合は、08:00にみなとみらい赤レンガ倉庫です。
横浜までは2時間で行けますが、余裕を持って自宅を05:30に出発しました。

d0081997_13102680.jpg

06:26、環八よりR1に入ります。
環八は路肩も広く、R1に向かって下り基調のため、気持ちよく飛ばすことができます。

d0081997_92761.jpg

d0081997_924919.jpg

d0081997_932393.jpg

途中で、林檎部隊に遭遇しました。

d0081997_981557.jpg

07:13、みなとみらいに到着です。

d0081997_991414.jpg

みなとみらいには、自転車レーンが設置されていました。
なかなかいいセンス、と思います。

d0081997_9111688.jpg

コンビニに寄った後、赤レンガに到着です。
既に、皆さん到着しています。簡単に自己紹介して、出発です。

d0081997_9132368.jpg

d0081997_9141225.jpg

朝の山下公園を、気持ちよく走り抜けます。

d0081997_9154669.jpg

d0081997_9165411.jpg

d0081997_9172962.jpg

d0081997_9181233.jpg

まず到着したのは、おいちょさんのお店本牧珈琲。
ここで、モーニングアイスコーヒーを頂きます。みんなのために、朝早くから店を開けてもらいました。
着いたら、まずはベンチの作成です(笑) みんなのために新調したそうです。
ここのコーヒーは、香りといい味といい、ホントに美味しいです。ありがとうございました。

d0081997_9263227.jpg

d0081997_9284476.jpg

美味しいコーヒーを飲んだ後は、三浦半島一周へ出発です。
人数が多いので、3つのグループに分けてスタートしました。
空は晴れていますが、モクモク雲が気になります。

d0081997_9304087.jpg

d0081997_9324812.jpg

d0081997_933324.jpg

八景島手前の海の公園のコンビニで休憩し、後続を待ちます。
どうやら、パンクに見舞われた様子。

d0081997_9343910.jpg

d0081997_9354325.jpg

d0081997_9364238.jpg

d0081997_9381460.jpg

d0081997_939668.jpg

次の休憩ポイントは、横須賀ヴェルニール公園です。
でも、一部が到着しません。後で聞くと、公園の先で待っていたそうです。

d0081997_941995.jpg

d0081997_9414526.jpg

ここで間違って超特急に乗車していまいます。
40km巡航です。写真を撮る余裕もありません。必死に食らいつきますが、すぐに切り離されてしまいます(笑)
一気に疲れました。

d0081997_9483494.jpg

d0081997_9492751.jpg

マイペースで進みましょう。
浦賀の渡しでは、たくさんのご乗船(笑)

d0081997_9511514.jpg

d0081997_9515189.jpg

d0081997_9524328.jpg

徐々に雲行きが怪しくなってきました。房総方面は、もう真っ黒です。ヤバイです。雨が近づいています。

d0081997_955764.jpg

d0081997_9572519.jpg

d0081997_9593248.jpg

d0081997_1001287.jpg

パラパラと雨が落ちてきたところで、お昼に到着です。素晴らしいタイミングです。濡れずに済みました。
場所は、朝市も行われているレストラン金田。
私は刺身定食を選択。とても新鮮です。

d0081997_10544834.jpg

d0081997_10555892.jpg

d0081997_10565984.jpg

d0081997_10572924.jpg

お昼を食べ終わると、雨雲は過ぎ去り、すっかりいい天気になっていました。
どうやら、最強晴れ女の前に雨男はこれまで、なようです。

d0081997_10582538.jpg

d0081997_1101883.jpg

d0081997_112420.jpg

みんなの見つめる先は、松輪から見る絶景です。すっかり晴れ渡り、綺麗な景色を見ることができました。

d0081997_1143964.jpg

d0081997_1162517.jpg

d0081997_1171087.jpg

d0081997_1175018.jpg

d0081997_1191052.jpg

d0081997_1110894.jpg

d0081997_111107.jpg

続いては、劔崎灯台。
房総半島や大島が綺麗に見えました。

d0081997_11115492.jpg

d0081997_11122891.jpg

d0081997_1113769.jpg

今年はまだまだ日差しが強く、暑くなってきました。

d0081997_11145367.jpg

d0081997_11154469.jpg

d0081997_11162573.jpg

d0081997_1117042.jpg

d0081997_11175640.jpg

d0081997_11194563.jpg

d0081997_11202430.jpg

途中プチヒルクライムを楽しみながら、風車がある宮川公園を目指します。
暑いので、日陰を求めて集まります(笑)

d0081997_11231734.jpg

d0081997_11242336.jpg

d0081997_1125119.jpg

d0081997_11253896.jpg

d0081997_11261597.jpg

宮川公園を後にし、次に向かったのは城ヶ島です。
でも、時間が押しているため集合写真を撮っただけで、すぐに走り始めます。

d0081997_11282736.jpg

d0081997_11315843.jpg

d0081997_11302123.jpg

d0081997_1133636.jpg

d0081997_11335638.jpg

16:17、長者ヶ崎で休憩です。
日もだいぶ傾いてきました。

d0081997_1136133.jpg

d0081997_1137510.jpg

さあ、ゴールの江ノ島も、もうすぐです。

d0081997_11381148.jpg

その前に、葉山の旭屋牛肉店のコロッケを食べます。有名らしいです。

d0081997_11394582.jpg

d0081997_11404054.jpg

d0081997_11413125.jpg

さあ、ゴールを目指しましょう。

d0081997_1143645.jpg

d0081997_11434812.jpg

d0081997_11444098.jpg

でも、夕日にはまだ少し早すぎる、ということで、鎌倉にて寄り道です。

d0081997_11455629.jpg

d0081997_11463181.jpg

予定では江ノ島がゴールでしたが、ここ稲村ヶ崎での夕日でゴールになりました。

d0081997_1147572.jpg

d0081997_1148472.jpg

d0081997_11493136.jpg

d0081997_1150778.jpg

d0081997_11503043.jpg

d0081997_1151280.jpg

綺麗な夕日を堪能した後は、kinさんの一本締めで終了です。

d0081997_11514751.jpg

夕日に写し出されるかのように、富士山のシルエットが綺麗でした。

d0081997_11564285.jpg

解散後は、まだ元気が残っていたので大船、戸塚、綱島街道経由で自走で帰ってきました。
途中夕食休憩もありましたが、22:00過ぎには無事に帰宅することができました。
走行距離は、202.97kmと200kmオーバーでした。

d0081997_11593143.jpg

無事に、バッチもGETしました。

おいちょさんの美味しいコーヒーからスタートし、途中の雨を心配しましたが素晴らしいタイミングで回避し、
三浦半島の綺麗な景色、そして最後は江ノ島の夕日、富士山のシルエットを見ることができて、とても楽しい一日でした。

masaさん、おいちょさん、奥様、皆さん、どうもありがとうございました。
by 22step22 | 2012-09-16 12:03 | GR-D4 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/16821735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おいちょ at 2012-09-16 14:50 x
いつもながらの綺麗な写真楽しませてもらいました!(^^)!

中々一緒に走る機会無いですが
何時かはご一緒しましょ(^o^)丿
ありがとうございました。
Commented by 陽ちゃん at 2012-09-16 19:08 x
●おいちょさん
朝早くから、ありがとうございました。
ホットはもちろんのこと、アイスでもとっても美味しいコーヒーでした。
一緒に走る日を、楽しみにしています。
Commented by masa at 2012-09-16 23:03 x
写真がきれいですね!
このコントラストが三浦!って感じです。

馬堀海岸には暴走牽引車がいますので要注意ですよ(笑
Commented by 林檎 at 2012-09-17 08:48 x
手も顔も真っ黒の女性がいますけど?   自分だw

水車の写真撮るの忘れていました。
所々でデジカメの存在を忘れ、そのうち忘れたくなるくらい
体が疲れていました。
でもこんな心地よい疲れは自転車に乗らなかったら絶対に
味わえなかった事でしょう。

帰り遅くなったんですね。
陽ちゃんと帰らなくて良かったw  お疲れ様でした!
Commented by kose(げっぺい) at 2012-09-17 11:02 x
 陽ちゃんさん

 お疲れ様でした、後半ペダル捥げにて離脱しましたが、陽ちゃんの写真にて楽しさが伝わってきます。
 また、遊んでやってください(^^)/
Commented by 陽ちゃん at 2012-09-18 22:24 x
●masaさん
お疲れ様でした。
みんなと走ると楽しいですね。いい刺激にもなるし。
でも、暴走列車の刺激は体に応えました(笑)
Commented by 陽ちゃん at 2012-09-18 22:25 x
●林檎さん
お疲れ様でした。
ロングも、軽々とこなしていましたよ。
もう箱根だろうが、渋峠だろうが、どこだって行けると思います。
Commented by 陽ちゃん at 2012-09-18 22:26 x
●koseさん
お疲れ様でした。
今度、三浦を制覇したその片足ペダリングを見せて下さいね。
<< 私を温泉に連れてって〜金時山 ... クロマニア走行会〜大垂水峠 >>