熱闘!直江津集合2012〜1日目〜その3

d0081997_7292729.jpg

高崎を過ぎて、本日の宿泊地である中軽井沢までもうちょっとの所まで来ました。
しかし、暑さにやられることになります。
大変辛い道のりになりました。





d0081997_73533.jpg

d0081997_7352240.jpg

d0081997_7363316.jpg

d0081997_7372140.jpg

d0081997_7375743.jpg

12:33、高崎から碓氷川を渡り、碓氷川CRに入ります。
並行してR17が走っていますが、車の熱や信号がなく、川沿いの風が吹くだろうと思って選択しました。
しかし、足が熱いくらいの熱風です。まるで室外機の前にいるようです。日陰もありません。熊谷、高崎よりも暑いです。これは、大きな誤算でした。
この暑さで、長女は頭痛、吐き気を感じ、熱中症になります。食べ物も受け付けません。ヘロヘロ以上の危険な状態になりました。

d0081997_744245.jpg

d0081997_745521.jpg

この辺は民家が多く、冷房が効いて涼しい店がありません。
この先のセブンまで何とかたどり着きますが、太陽の向きが悪く日陰がありません。
店内にいたり、わずかにできた日陰で肩を寄せ合い、できる限り冷やします。

涼しくて休めるところ、といったら、この先の横川の釜飯で有名な、おぎのや、しかありません。
大休憩後、何とか頑張って、おぎのやまで行くことにします。

d0081997_7503343.jpg

15:27、予定時間をだいぶオーバーし、横川のおぎのやに到着です。
もう長女は、辛くて、苦しくて、泣きながら走っています。
後で聞いたら、平地でも15kmくらいしかスピードが出ない自分が情けなくて、何でこんなことをしてるんだろう、何で直江津に行かなければならないんだろう、誰だこんな企画をしたのは(笑)等、いろんな思いが頭の中にあり、それが涙となったそうです。

すぐ店内に入り、テーブルに突っ伏します。タオルを濡らして首にかけ、できる限り冷やします。
そして、そのまま睡眠を取ります。
この先は、今日のメインである碓氷峠を超えなけれなりません。時間も遅くなり、もうちょっとで暗くなってきてしまいます。
これ以上このまま無理はできません。ここでDNFだな、と思い始めます。

しかし、目を覚ますと、体調が良くなり、走れる状態になりました。
佐渡ロングライドでもそうでしたが、長女は普段から数十分睡眠を取ると復活し、元気になります。若さですねー。
何も食べていないので、何とか食べられるバームクーヘンを一口食べ、水分も取って出発します。
碓氷峠を超えれば、宿泊地の中軽井沢は目の前です。しかし、この状態で峠を超えられるのか。
でも、休んでいたら何も変わりません。とにかく、前へ進むことにします。

d0081997_852361.jpg

d0081997_86094.jpg

16:26、碓氷峠を上り始めます。
もう、日がだいぶ傾き始めました。

d0081997_87551.jpg

16:37、めがね橋通過。

d0081997_810638.jpg

d0081997_8104666.jpg

坂は私より強い長女ですが、ゆっくりゆっくり、休憩を何回も取りながら上がります。
碓氷峠は日陰が多く、時間も遅かったので、暑くなかったのが幸いでした。
ここで、yoshikawaさんに遭遇します。こんにちは〜と、ダンシングでカッ飛んで上っていきました。
こちらの状態も知らずに(笑)

d0081997_8124397.jpg

d0081997_8191433.jpg

18:00、やっとの思いで頂上に到着です。よく頑張りました。
あたりは既に暗くなり始めています。ギリギリ明るいうちに碓氷峠を超えることができました。
yoshikawaさんは、これからアウトレットで買い物する予定と、またまたカッ飛んで下っていきました。
元気が有り余っているような感じでした。その元気を、ほんのちょっとでいいからわけてくれ(笑)

d0081997_8213459.jpg

軽井沢の街に入ったころは、すっかり暗くなっていました。

d0081997_8224147.jpg

d0081997_8232596.jpg

d0081997_8235477.jpg

d0081997_8243291.jpg

一日目の宿泊先は、中軽井沢にあるペンション メモリーズ。
チェックイン後、すぐに外出します。
外出先は、軽井沢らしいおしゃれなお店が並ぶハルニレテラス。そして、とんぼの湯。
これを楽しみにして、今まで頑張ってきました。

d0081997_8291641.jpg

ゆっくり温泉に入り、癒されます。
長女は、お腹が空いてきた、と大好物のトンカツを食べます。食欲も出てきたようなので、もう大丈夫です。
お父さんは、女性に大人気のヘルシーな野菜どんぶり(笑)

d0081997_9441391.jpg

一日目の走行距離は、167.88kmでした。
by 22step22 | 2012-08-27 08:32 | GR-D3 | Comments(2)
Commented by ぶっちー at 2012-08-27 09:31 x
直江津集合お疲れ様でした!
あの猛暑が伝わってくる写真達、、
地獄の熊谷を思い出しちゃいます(笑)
長女さんは、飲み会ではカラッと激闘
の様子をお話してたのですが、本当に危機的状況
だったんですね。。。
いやー、ほんと無事に到着してよかったです。

2日目も楽しみに待ってます♪
Commented by 陽ちゃん at 2012-08-28 19:51 x
ぶっちーさん
お疲れ様でした。二日間、暑かったですねー。何とか無事にゴールできて良かったです。
宴会も楽しかったですね。これからも、よろしくお願いします。

<< 熱闘!直江津集合2012〜2日... 熱闘!直江津集合2012〜1日... >>