直江津集合2012その1~高崎オフ

d0081997_22511215.jpg

7月8日(日)、直江津集合2012の刻みオフとして、高崎まで行ってきました。
出発はあいにくの雨模様でしたが、どんどん天気が回復し、後半は真夏の日差しとなりました。




d0081997_2254170.jpg

d0081997_22542469.jpg

当初は7日(土)の予定でしたが、注意報も出るくらいの悪天候で延期となりました。
翌8日(日)も予報はよくありませんでしたが、梅雨のこの時期なのでいい天気の日を待っていたらいつになるかわかりません。
また、最終日の当日は雨でも走らなければなりません。迷った結果、決行となりました。

8日は、朝起きたら曇り空でまだ雨は降っていませんでした。しかし、準備をしていざ出発しようと思ったら外は雨!
あー、ガックシ・・・・。覚悟を決め雨装備をして自宅を出発します。

集合は、狛江の多摩水道橋に7:30です。
雨なので、気をつけて行きましょう、と、みんなに緊張が走り、表情が暗いです(笑)

d0081997_231895.jpg

d0081997_2315436.jpg

まずは、走り慣れた多摩サイを、羽村まで走ります。
雨の中をスタートしますが、走り始めてすぐに雨も止み、路面も乾いています。
蒸れるカッパをすぐに脱いで走りますが、空はどーんより暗いです。

d0081997_2344314.jpg

d0081997_2352240.jpg

d0081997_2361034.jpg

d0081997_2363967.jpg

d0081997_237235.jpg

そんな状況ですが、まだスタートしたばかり。まだまだ元気です。

d0081997_2384914.jpg

d0081997_239296.jpg

d0081997_2310387.jpg

いつもは混んでいる休日の多摩サイですが、天気の悪い今日はガラガラです。
歩行者などに気を使う必要もなく、快適に走ります。

しかし、雨がまた降りだしてきます。
羽村の玉川兄弟で休憩し、またカッパを着て出発します。
雨の区間はカメラを出せないので、写真はありません。

d0081997_231345100.jpg

皆の願いが通じたのか、徐々に雨も止み、空が明るくなってきました。
青空も顔を覗かせています。天気は回復方向にあり。もう大丈夫ですね。
良かった。一気にテンションが上がります。

d0081997_23162820.jpg

d0081997_23164734.jpg

11:30、越生の先で、埼玉の人達と合流です。
晴れて暑い夏の日差しの中を待っていてくれました。ありがとうございました。

d0081997_23222162.jpg

d0081997_23232131.jpg

d0081997_23235849.jpg

d0081997_23251328.jpg

そして、先導してもらい、みんなでランチに向かいます。
地元の人しかわからない、いい道でした。

d0081997_23261972.jpg

d0081997_2328695.jpg

d0081997_23285874.jpg

着いたところは、ピザのお店、のこのこ。
一人一枚のピザ、これにスパゲッティ、サラダ、飲み物が付いて750円!
奥様と少しお話ししましたが、ご夫婦で今年の佐渡ロングロイドに参加し、見事210kmを完走したそうです。

d0081997_23345187.jpg

d0081997_23353132.jpg

d0081997_23361920.jpg

d0081997_23365119.jpg

高崎まで一緒に行ってもらえる、とのことでおまかせし、予定していたコースを外れます。
これもまた、気持ちのいいコースでした。自転車に乗っていて良かった、と思える瞬間です。

d0081997_23404481.jpg

d0081997_23412242.jpg

13:41、深谷市の荒川にかかる植松橋を渡ります。

d0081997_23421242.jpg

d0081997_2342434.jpg

d0081997_23434947.jpg

d0081997_23444312.jpg

すっかりいい天気になり、真夏になってきました。

d0081997_2346122.jpg

d0081997_23463581.jpg

15:11、神流川にかかるR254藤武橋を渡ります。
さあ、埼玉県を終了し、いよいよ群馬県に入ります。

d0081997_23474592.jpg

標識にも、高崎が現れてきました。

d0081997_23485759.jpg

d0081997_23493377.jpg

右手方向に、新幹線の高架橋と街並みが見えてきました。
ゴールは、近いぞ。

d0081997_23503384.jpg

鳥川にかかる聖石橋を渡れば、高崎駅はもう目の前です。

d0081997_23513896.jpg

d0081997_2352833.jpg

d0081997_23525425.jpg

d0081997_23532890.jpg

16:20、無事に高崎にゴール!よく頑張りました。
皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

d0081997_23551040.jpg

帰りは、高崎駅から湘南新宿ラインで新宿まで輪行し、新宿から自走で帰宅しました。
走行距離は、153kmでした。

毎年8月の最後の土曜日、直江津に集合する、というmasaさん主催のオフ。
2012年、今年も幕が切って落とされました。

昨年は、所々で発生したゲリラ豪雨に苦しめられました。
今年は、どんなコース、どんなドラマが待ち受けているのでしょう。

2012年夏、直江津船見公園で皆さんにお会いできることを、今から楽しみにしています。
by 22step22 | 2012-07-09 23:55 | GR-D3 | Comments(6)
Commented by masa at 2012-07-10 05:49 x
空が広いですね、埼玉県!(^^
荒川組の歓待はいいサプライズでした。
ぴかちゃんルートも良さ気だったけど、その上をいきました。

車が来ない! これ最高(笑)

次はその2で、どうなることか。
Commented by 林檎 at 2012-07-10 10:16 x
いっぱい写真ありがとうございます。
今回ほとんど写真を撮っていませんでした。
最後の車内も無しでしたね・・・

アラブの陽ちゃんのブログで思い出に浸れます。

また次回もよろしくお願いします(笑)
Commented by げっぺい at 2012-07-10 18:21 x
 陽ちゃんさん
 
  渋峠の話をうかがいたかったのですが、着かず離れずの状況でした(笑)8.25での再会を楽しみにしています(^^)v
Commented by 22step22 at 2012-07-11 00:19
masaさん
コース、良かったですねー。車も人も信号も少なく、景色最高でした。
皆さんに感謝です。

次は、いよいよ峠越えですね。その2も、サポート頑張って下さい。
Commented by 22step22 at 2012-07-11 00:20
林檎さん
無事高崎ゴール、良かったですね。頑張りました。
次は、いよいよ峠です。斜度はないので、マイペースで行けば問題ありません。
無理せず、頑張って下さい。

Commented by 22step22 at 2012-07-11 00:27
げっぺいさん
お疲れ様でした。そういえば、あまりお話しできませんでした(笑)
今度またゆっくりと。

渋峠は、斜度はなく距離が長いのでゆっくり景色を楽しみながら上がれば全然問題ありません。
草津の町自体の標高も高いので、草津までも結構な上りとなります。
そちらの方がキツいかもしれません。

問題は、天候です。標高が高いので、晴れていても寒いです。
渋峠は、真夏でも20℃以上にはならないくらいです。
防寒をしかっりして下りましょう。

天気が悪かったら、景色もなく真っ白、ただ寒いだけ、となります。
覚悟しましょう(笑)
<< 二日連続 大江戸自転車三昧~北千住編 >>