大江戸自転車三昧~北千住編

d0081997_18144475.jpg

7月1日(日)、梅雨本番の中、大江戸自転車三昧が開催されました。
今回は、都電荒川線沿いを中心に昭和の景色を感じるコースです。





d0081997_18174091.jpg

d0081997_18181241.jpg

d0081997_1819650.jpg

集合は、日比谷公園に10:00です。
自宅を08:30に出発し、09:40に到着しました。
天気は曇り空ですが、時折ポツポツ雨が落ちてきています。
この後が心配です。

d0081997_18213564.jpg

d0081997_18215670.jpg

d0081997_18222480.jpg

d0081997_18231788.jpg

d0081997_18235184.jpg

全員無事に集合し、自己紹介を済ませた後、予定どおり10:00に日比谷公園を出発します。

d0081997_18254023.jpg

d0081997_1826514.jpg

昨夜のデモの影響か、皇居周辺は警察官が多く見られました。

d0081997_18271783.jpg

10:43、早稲田大学に到着。構内を走り抜けます。

d0081997_1828169.jpg

d0081997_1829561.jpg

10:54、安産・子育の神様鬼子母神に到着。

d0081997_18323298.jpg

d0081997_18332846.jpg

さあ、いよいよ都電荒川線のお出ましです。

d0081997_18343131.jpg

d0081997_1835143.jpg

d0081997_183550100.jpg

d0081997_18362092.jpg

d0081997_1838876.jpg

車両は一車両のみ。
都バスのように、ラッピングされた車両が走っています。
そんな車両を見ながら、荒川線沿いをゆっくり走ります。

d0081997_18393615.jpg

d0081997_18404714.jpg

d0081997_1841918.jpg

d0081997_18414175.jpg

続いては、梶原駅そばにある都電もなかで有名な明美です。
都電もなかは、普通のもなかでした(笑) でも、都電のパッケージがかわいいです。

d0081997_1840713.jpg

マンホールのふたも、都電です。

d0081997_1846455.jpg

d0081997_18472598.jpg

d0081997_18475411.jpg

d0081997_18501551.jpg

d0081997_18511178.jpg

d0081997_1852559.jpg

そして、都電あらかわ車庫です。
車庫の隣には、昔の車両が展示してあり、自由に乗ることができます。
電車が好きな人や子ども達にはたまらないことでしょう。

d0081997_18491371.jpg

d0081997_18541756.jpg

d0081997_18552357.jpg

いろんな車両が走る荒川線です。
駅も小さく可愛らしく、踏切も遮断機がありません。ほのぼのとした空気が漂います。

d0081997_1856507.jpg

お昼は、あらかわ遊園すぐ側の、こどもの家。
何かと思えば、もんじゃ焼きでした。

d0081997_18585750.jpg

d0081997_1859338.jpg

席が一杯で座れなかった私と長女は、近くにあるたこ焼きへ。
たこ焼きとたこせんべいを食べました。美味しかったですが、味が濃いので喉がかわきます(笑)

d0081997_1923483.jpg

お昼を食べた後は、雨の心配もあったため、コースをショートカットし、北千住駅へ向かいます。
そこで、解散となりました。

そこから自走で帰ったのですが、自宅近くになるにつれ雨が本降りとなってきました。
でも、近かったため濡れても大丈夫でした。

事前の天気予報では晴れでしたが、当日はやっぱり梅雨空の一日となりました。
でも、雨に降られず、コースは短くなりましたが、何とか最後まで行けて良かったです。
皆様、お疲れ様でした。
by 22step22 | 2012-07-01 19:07 | GR-D3 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/16210383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by びん at 2012-07-01 21:04 x
 今日も、美味しいものがいっぱいですね。

 心配していた雨もギリギリセーフだったようでなによりです。(^_^)v
 軟弱なもので、DNSしてしまいましたが、次回よろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by 22step22 at 2012-07-02 21:08
びんさん
今回は、残念でした。次回は、快晴でのお会いできることを楽しみにしています。
Commented by ナガ at 2012-07-05 00:36 x
おつかれさまでした。
北千住で解散の後、上野から輪行しようと思ったのですが、行けるところまで行こうと思い直し、15号の多摩川手前で本降りになったところであきらめ、川崎からの輪行となりました。
往路も自走だったのでなにげに100kmちょっと走ってました。
また、次回もよろしくお願いします。
Commented by 22step22 at 2012-07-05 20:10
ナガさん
100kmちょっととは、以外に走りましたねー。次回は、天気がいいといいですね。
お疲れ様でした。
<< 直江津集合2012その1~高崎オフ リベンジ草津、渋峠 >>