世界一の朝食~三浦半島一周ロングライド

d0081997_1975414.jpg

2月26日(日)、クロマニアの皆さんと、世界一の朝食と言われているパンケーキを食べに
bills七里ガ浜店に行って来ました。朝食後は、そのまま三浦半島を周ってきました。






d0081997_19115914.jpg

03:49、環八に入りました。
集合待ち合わせ場所は、鎌倉駅に07:00です。07:00に鎌倉駅に着くためには、最寄り駅の始発に乗っても間に合いません。
そこで、行きは自走にしました。自宅から鎌倉駅までは約53km。久しぶりのロングです。
時間に余裕を持って、自宅を03:30にスタートしました。
当然、まだ真っ暗な時間帯ですが、車の通行量も少ないので走りやすいので私は好きですね。

d0081997_1917299.jpg

d0081997_1921371.jpg

04:24、環八よりR1に入ります。
夜間走行なので、なるべく明るい大通りを走行するようにします。
深夜ですが道は明るいしコンビニもあるので、何の心配もなく走ることができるのは都会ならではですね。

d0081997_1921397.jpg

05:24、順調にR1を南下し、横浜を通り過ぎ、関内手前の尾上町交差点を右折しR16に入ります。
これまでの寒気が去ったせいか、あまり寒さを感じません。風もなく、順調です。

d0081997_19572225.jpg

06:41、無事に鎌倉駅に到着しました。鎌倉駅では、佐久間さんが待っていました。
途中のコンビニでFBをチェックしていたら、突然、織間さんが登場です。
「たぶん、この辺りだろうと思って」ということでした。すごい読みですねー。
ここから鎌倉駅まで、織間さんに引かれます。平地も坂も30km巡航です(泣)
明るくなってきましたが、空はどんより曇り空。途中でポツポツきた時もありました。

d0081997_2042795.jpg

大人気のお店なので開店前から長蛇の列になる、とのことだったので、
輪行の皆さんにご挨拶をしてから、織間さん、佐久間さんと3人で先発隊としてお店に向かいます。

d0081997_208676.jpg

d0081997_208398.jpg

d0081997_2091488.jpg

07:04、bills七里ガ浜店に到着です。
列は、まだ数人程度でした。

d0081997_20112294.jpg

d0081997_2012945.jpg

建物の間からは湘南の海が見え、海風が通り過ぎています。素敵な建物でした。

d0081997_20132521.jpg

d0081997_20141318.jpg

お店の開店時間は08:00。1時間近く待つことになったので、だんだん体が冷えてきます。
開店を待つお客さんの列もどんどん伸びてすごい人になってきました。
みんな、この寒い早朝の時間なのにすごいですねー。って、自分たちもですが。
それほど世界一の朝食なのか、と期待も高まります。

d0081997_20192978.jpg

d0081997_2020167.jpg

我々より先に並んでいてくれていた大谷さんのお陰で開店1番のりでした。
・リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター
・フルオージーフレックファスト w/トースト、ガーリックマッシュルーム、ベーコン、ローストトマト、チポラータ
・オーガニックスクランブルエッグ w/トースト
私達のテーブルは、以上の3種類をオーダーし、シェアしました。
有名なパンケーキは、厚いのにもかかわらずフワフワな食感で、確かに今まで食べたことのないパンケーキでした。
マッシュルームなど、他もすべて大変おいしかったです。

d0081997_20302144.jpg

d0081997_20313610.jpg

d0081997_20321881.jpg

09:22、世界一の朝食を楽しんだ後は、三浦半島一周へ出発します。
天候は、相変わらず曇り空ですが、風はありません。

d0081997_20335875.jpg

d0081997_2037184.jpg

d0081997_20381162.jpg

d0081997_20385990.jpg

d0081997_20395189.jpg

d0081997_20402898.jpg

今日の参加者はどんどん増えて、総勢15名の大所帯でした。

d0081997_20411516.jpg

d0081997_2041481.jpg

d0081997_20422328.jpg

先頭は佐久間さん、最後は織間さんと、地元のお二人がきっちり守ってくれます。
ここは何?!みたいな、普段通ることのないとてもマニアックな道も走りました。

d0081997_20451573.jpg

d0081997_20455068.jpg

d0081997_20462261.jpg

d0081997_20465410.jpg

景色がいいから、といって行きましたが、あいにくの天候で残念でした。

d0081997_2048539.jpg

d0081997_2050048.jpg

d0081997_20504342.jpg

d0081997_20513374.jpg

12:09、お昼は、城ヶ島に渡り、「磯料理かねあ」さんです。
ようやく、陽がさしてきました。

d0081997_20525377.jpg

d0081997_20532832.jpg

私は、まぐろ丼を食べました。これも、また美味しかったです。

d0081997_20545217.jpg

d0081997_20554193.jpg

d0081997_20571846.jpg

d0081997_20563018.jpg

食後には、すぐ上にある城ヶ島燈台公園に行ってみました。
岩場では、MTBで遊んでいるグループがいました。あんな所をよく走れるもんだと思います。

d0081997_2101776.jpg

d0081997_2111230.jpg

d0081997_2115034.jpg

d0081997_213124.jpg

風力発電がある宮川公園を出発しようとすると、yokoさんがパンクです。
周りがサクッと修理します。

d0081997_2161120.jpg

d0081997_217649.jpg

d0081997_2173751.jpg

d0081997_2181891.jpg

d0081997_2193790.jpg

途中の坂も、元気に笑顔でクリアです。
空は、やっぱり曇り空に戻ってしまいました。

d0081997_21111928.jpg

d0081997_21115494.jpg

15:43、横須賀美術館に到着。
お茶をする予定でしたが、時間が遅くなっているので、トイレ休憩と記念撮影だけして出発です。

d0081997_21153278.jpg

d0081997_21155969.jpg

もう少しで馬堀海岸というところで、今度は廣澤さんがパンク。
原因は、ガラスの破片でした。

d0081997_2118147.jpg

d0081997_2120156.jpg

16:10、R16馬堀海岸。この道は、いつ走っても気持ちのいい道です。私の好きな道のひとつです。

d0081997_21204789.jpg

d0081997_21223119.jpg

16:29、京急横須賀中央駅に到着。
ここで、京急で輪行帰宅する人たちとお別れです。

d0081997_2123257.jpg

16:43、JRで輪行帰宅組は、横須賀駅に到着です。皆さん、お疲れ様でした。

d0081997_21251898.jpg

19:16、横須賀駅から輪行し、無事に帰宅しました。
本日の走行距離は、141.69km。久しぶりのロングで疲れましたが、とても楽しい1日でした。
皆様、ありがとうございました。
by 22step22 | 2012-02-28 21:26 | GR-D3 | Comments(0)
<< クロマニアNewジャージ披露ライド 大江戸じてんしゃ三昧~谷根千編 >>