大江戸じてんしゃ三昧~谷根千編

d0081997_20145990.jpg

2月12日(日)、2012年最初の大江戸じてんしゃ三昧として、東京の下町を巡る谷根千編に参加してきました。
天気は良かったのですが、風が強く寒い一日でした。でも、下町を存分に味わうことができてとても楽しい一日となりました。





d0081997_20195854.jpg

d0081997_20202261.jpg

d0081997_20211714.jpg

d0081997_20214895.jpg

朝9:00に皇居和田倉門近くに集合し、出発です。
日曜早朝の都心は車も少なく、走りやすいです。

d0081997_2150241.jpg

d0081997_21502671.jpg

d0081997_21541549.jpg

09:40、横十間川親水公園(よこじっけんかわしんすいこうえん)の入口に到着です。
川沿いを北上していきます。

d0081997_21575520.jpg

d0081997_21583012.jpg

d0081997_215976.jpg

途中、何やらイベントが開催されていました。
どうやら、船に乗せてくれるそうなので、みんなで乗ってみることになりました。
後で調べたら、江東区所有の和船で、[和船操船]の伝統技術保存を目的に
「和船友の会」の皆さんが活動していて、一般の人達を乗せている、とのことでした。

d0081997_221413.jpg

d0081997_2213641.jpg

ちゃんとライフジャケットを装着して、乗船です。

d0081997_2244579.jpg

d0081997_227225.jpg

d0081997_2274194.jpg

船頭さんのお話しを聞きながら、ピチャピチャと波の音を聞きながら、のんびり進みます。
何と贅沢な遊びでしょう。

d0081997_228236.jpg

d0081997_2285126.jpg

d0081997_22101714.jpg

d0081997_2291656.jpg

d0081997_22104885.jpg

d0081997_22113341.jpg

船遊びの後は、甘味処です。
創業文化二年、元祖くず餅の船橋屋さんです。名物のくず餅と白玉あんみつを頂きました。
くず餅は、まだ暖かく、しっかりしたくず餅でした。
切れ目なく、お客さんが来ていました。

d0081997_22152942.jpg

d0081997_22163078.jpg

d0081997_22172676.jpg

続いては、もはや説明もいらない東京スカイツリー。いよいよ今年の5月22日にオープンです。
高いので、大体どこからでもその姿を見ることができます。あまりも近すぎると、全体がよく見えません。
開業したら、すごい混雑になるんでしょうねー。

d0081997_22221460.jpg

d0081997_2223194.jpg

d0081997_22232561.jpg

d0081997_22235853.jpg

お昼は、浅草花やしき裏で、みなそれぞれにバラ飯です。
私達は、ロイヤルさんの1日5食限定のステーキ丼と海鮮丼にしました。築地から仕入れているとのことで、ネタが新鮮でとてもおいしい丼でした。

d0081997_2227917.jpg

d0081997_22274652.jpg

これは、谷中の観音寺の「築地塀」(ついじべい)です。
今から200年以上前に造られたそうです。
「築地塀」とは、土で塗り固められた塀のことで、補強のため層状に板や瓦を埋め込まれているそうです。
瓦屋根の低さが、江戸を感じさせます。

d0081997_22342421.jpg

江戸の次は、昭和です。谷中にある、昭和そのものって感じの商店街です。

d0081997_22355884.jpg

d0081997_22363851.jpg

d0081997_22371735.jpg

谷中のゆうやけだんだんでは、日本一のきびだんごを食べました。これもまた、おいしかったです。

d0081997_22395285.jpg

根津のたいやきは、残念ながら既に完売でした。

d0081997_2241650.jpg

d0081997_22423488.jpg

根津神社脇の激坂を往復した後は東大構内を横切り、15:13、今朝スタートした皇居に戻って来ました。

d0081997_224441100.jpg

d0081997_2245513.jpg

最後は、みゆきさんの新車タイレルの折りたたみショーで、本日の三昧は終了しました。
皆さん、寒い中、お疲れ様でした。
by 22step22 | 2012-02-14 22:47 | GR-D3 | Comments(6)
Commented by atmuse at 2012-02-14 23:13 x
いつもいつも綺麗な写真ですよねえ。今回の写真は、寒さがひしひしと伝わってくるようですね。鍋三昧でもよかったぐらい。
Commented by 22step22 at 2012-02-16 20:24
atmuseさん
お疲れ様でした。予想外に寒かったですねー。でも、内容満載で楽しい一日でした。
Commented by bicycle_commuter at 2012-02-17 09:32
楽しかったですね(^ ^)
毎度素敵な写真をありがとうございます。
次回は世田谷のパン屋巡りです!
Commented by 22step22 at 2012-02-18 16:05
bicycle_commuterさん
お疲れ様でした。いつも、ありがとうございます。いろいろあって、楽しかったですね。次回も楽しみにしています。
Commented by でっちー at 2012-02-21 01:18 x
下町とスカイツリー、新旧入り混じった風景の中、のんびり楽しめました。
和船にヘルメット姿、面白い光景ですね(笑)
次回もよろしくお願いします。
Commented by 22step22 at 2012-02-21 19:28
でっちーさん
寒かったですが、東京の下町を存分に楽しみましたね。
また、よろしくお願いします。
<< 世界一の朝食~三浦半島一周ロン... ”もっと”つながるのうた >>