神奈川秘境巡り~牧馬峠

d0081997_2073916.jpg

雨だった天気予報が直前に快晴に変わった昨日の日曜日。
佐久間さんにお誘いを受け、神奈川秘境巡り~牧馬峠に挑戦してきました。





d0081997_209379.jpg

集合は、08:30に伊勢原駅。輪行で向かいます。
まだ時間になっていませんが、皆さんぞくぞくと到着です。早いですねー。

d0081997_20111142.jpg

08:25、全員揃ったので時間は早いですが、出発です。

d0081997_20122441.jpg

d0081997_20132778.jpg

d0081997_2013536.jpg

d0081997_2015169.jpg

途中のコンビニで休憩を入れながら、まずは宮ヶ瀬に向かいます。
昨日までの雨の影響で、路面はウェット状態。でも、徐々に晴れてきて朝日に輝きます。

d0081997_2017512.jpg

d0081997_2018263.jpg

d0081997_2020324.jpg

10:00、宮ヶ瀬に到着です。
早朝にもかかわらず、多くの人で賑わっていました。

d0081997_20221465.jpg

d0081997_20223442.jpg

d0081997_2022583.jpg

さあ、いよいよ秘境巡りへ突入です。

d0081997_20251681.jpg

d0081997_20274093.jpg

たどり着いた橋から見る眺めは、

d0081997_20285812.jpg

もう、何も言葉はいりませんね。絶景です!

d0081997_20311057.jpg

d0081997_20314471.jpg

d0081997_2032461.jpg

メイン集団は、周りの景色を楽しみながら、ゆっくり進みます。

d0081997_20344030.jpg

d0081997_2035432.jpg

d0081997_20333011.jpg

山々が朝日に輝き、とても綺麗です。

d0081997_20365361.jpg

d0081997_20372117.jpg

d0081997_2038939.jpg

d0081997_203917.jpg

紅葉が、とても綺麗です。

d0081997_20402570.jpg

d0081997_20411043.jpg

d0081997_20415551.jpg

例年だと、もっと赤くなるそうです。今年は、まだ少し早かったようです。

d0081997_2043517.jpg

d0081997_20433396.jpg

d0081997_20435888.jpg

秘境の本命は、これからです。
路面は、ウェット、枯葉が一杯、超リスキーの中を進んでいきます。

d0081997_20461811.jpg

さあ、その入口に着きました。
道幅は狭く、とても危険な道でした。折り返すので、そのまま待っていた人もいました。
せっかく来たのだから、と意を決して行くことにしました。

d0081997_20483981.jpg

d0081997_2049792.jpg

路面一面に濡れた落葉にスリップしないよう全神経を集中させながらしばらく下っていくと、
やっと着きました。前川橋です。
そこから見た景色は、

d0081997_20511967.jpg

d0081997_2052151.jpg

d0081997_2052502.jpg

これぞ秘境!素晴らし過ぎて、もう絶句です。

d0081997_20551311.jpg

d0081997_20563277.jpg

d0081997_20571336.jpg

d0081997_20581893.jpg

12:23、秘境を堪能した後は、お腹が空きました。
ランチは、野山の食堂のテラスでシチューを食べました。
シチューも、無料のコーヒーも、とてもおいしかったです。

d0081997_20592425.jpg

ここでは、広場にこのようなコンテナみたいにいろんなお店が開いていました。
中には、右京さんの自転車shopもあり、休憩スペースや空気入れや工具等がありました。
水やスポーツドリンクももらうことができます。右京さんもこの近辺を練習コースとしているようです。

d0081997_2124031.jpg

d0081997_213257.jpg

d0081997_2132134.jpg

さあ、次はいよいよ牧馬峠へ向かいます。

d0081997_2142050.jpg

d0081997_215240.jpg

d0081997_2154166.jpg

d0081997_2162369.jpg

最初は緩やかな上りで始まりますが、途中から輪っかの道になり、ガツンと勾配が上がります。
12%強の上りが山頂まで延々と続きましたが、ギヤ1枚残しのダンシングで上り切りました。

d0081997_2112962.jpg

我慢してダンシングしながら上っていくと、牧馬峠の山頂に到着しました。
話しに聞いたとおり、なーんにもありません。景色も見えない山頂でした。

d0081997_21151970.jpg

d0081997_21162986.jpg

でも、下りの途中では、素晴らしい紅葉を見ることができました。
それにしても今日は11月と思えない暑さで、登坂時には半袖、短パンと、夏の格好でもいいくらいでした。

d0081997_21182785.jpg

途中、nobuoさんがパンクです。レンチがなくて苦労しました。

d0081997_21194787.jpg

d0081997_212011100.jpg

伊勢原方面に向かう皆さんと途中で別れ、nobuoさんと橋本から輪行で帰宅しました。

雨の天気予報が大きくはずれ、季節外れの陽気になったこの日曜日、今まで見ることのなかった秘境の素晴らしい紅葉、そして皆さんと楽しく走ることができたとてもいい一日を過ごすことができました。
ありがとうござました。
by 22step22 | 2011-11-21 21:24 | GR-D3 | Comments(9)
Commented by Y at 2011-11-21 21:55 x
はじめまして。
ちょくちょくブログ拝見してます。

今回のコースは宮ヶ瀬からどういうコースなのでしょう??
写真がすてきで走ってみたいです。
画像のトンネルのあたりはよく行ってます。
Commented by ラルゴ at 2011-11-21 22:21 x
写真を頂戴しました。有難うございます。コントラストの高い写真ですね。FOVEONでしたか? 主催者ではありませんが、12月の餅つきもどうぞご参加ください。
Commented by nobuo at 2011-11-22 05:17 x
陽ちゃん有難うございました!随分とお待たせしちゃいあんなトコロで解散に成っちゃいました…今後二度とレンチは忘れません!(笑) あ、皆さんが持ってた空気ボンベイイなぁ…オイラも購入しよっと! また、ヨロシク!です〜
Commented by さくま at 2011-11-23 17:00 x
毎度美しい映像を楽しませてもらいありがとう。
いいところを走ったんですね。(他人事ぼくもそこにいた筈)またきれいな写真見せてください。では
Commented by 22step22 at 2011-11-23 17:58
Y さん
私も連れて行ってもらったので詳細はよくわかりませんが、
伊勢原駅~宮ヶ瀬鳥居原園地~梶野~伏馬田~綱子~(前川橋)~舟久保~野山の食堂~牧馬峠~梶野
というルートでした。まさに、山里を走り抜けたコースでした。

Commented by 22step22 at 2011-11-23 17:59
ラルゴさん
お疲れ様でした。橋本まで付き合ってくれて、ありがとうございました。
カメラは、リコーのGR-D3です。コンパクトなのに写りがいいので、お気に入りです。
また、よろしくお願いします。
Commented by 22step22 at 2011-11-23 18:01
さくまさん
お誘い頂き、ありがとうございました。
良いコースでしたねー、秘境の紅葉を堪能しました。
また、よろしくお願いします。

Commented by 22step22 at 2011-11-23 20:24
nobuoさん
お疲れ様でした。自転車が不調で大変でしたね。
次は、新車かな(笑)
また、行きましょう。
Commented by Y at 2011-11-25 11:15 x
ルートだいたい分かりました!
前川橋楽しみです。
ありがとうございます。
<< 第23回DBK~記念オフ 大江戸自転車三昧~高尾山ライド... >>