大江戸自転車三昧~高尾山ライド&ハイク~小仏峠

d0081997_18462868.jpg

11月にしては暖かな1日となった今日11月13日(日)、大江戸自転車三昧に参加してきました。
今回は、高尾山口まで自転車で行き、そこから高尾山を徒歩で上る高尾山ライド&ハイクです。
時間が遅くなるので皆さんの帰りは輪行の予定でしたが、次女も一緒に参加の私達は、輪行は大変なので、高尾駅で離脱し往復自走としました。
でも、ただ帰ってくるだけでは面白くありません。そこで、高尾山のすぐそばにある小仏峠に足を伸ばしました。





d0081997_18525086.jpg

7:00に自宅を出発、7:13、仙川到着。
集合は、8:00に二子玉兵庫島公園です。
いつもは環八から二子玉に入るのですが、今日は次女が一緒です。交通量が多い環八を走るのは危険と思い、ルートを探したところ、仙川~野川経由で二子玉まで行けることがわかりました。
スピードは出せませんが、安全第一でのんびり向かいます。

d0081997_19392875.jpg

d0081997_19395959.jpg

早朝なのでまだ人もなく、朝日を浴びながら気持ち良く走ります。

d0081997_19423321.jpg

d0081997_19435051.jpg

7:45、順調に走り、二子玉に到着です。

d0081997_19442474.jpg

8:07、それでは出発しましょう。

d0081997_1945388.jpg

d0081997_19462710.jpg

今日は風もなく、いい天気です。絶好の高尾山日和となりました。

d0081997_19472654.jpg

9:30、多摩サイを順調に走り四谷セブンで休憩後は、府中四谷橋を渡り、浅川に向かいます。

d0081997_19492376.jpg

d0081997_19504137.jpg

d0081997_19514041.jpg

d0081997_19521649.jpg

浅川に入ると、グッと人も少なくなり走りやすくなります。

d0081997_1953547.jpg

d0081997_19532269.jpg

11:00、JR高尾駅に到着です。
駅にあるIchigendoさんで、高尾山頂で食べるお昼のパンを購入します。
でも、お腹を空かした皆さんは、すぐに食べてしまっていました。
高尾山ハイクをしない私達は、ここで皆さんと別れます。

d0081997_1957234.jpg

d0081997_19581216.jpg

ハイクをしない自走組の私と次女とnobuoさんの三人は、同じIchigendoさんでお昼にします。
野菜カレー食べましたが、とても美味しかったです。皆さんが買ったパンも購入し、お土産にしました。

d0081997_2012962.jpg

お腹も一杯になった自走組は、JR高尾駅を出発し、高尾山口手前の西浅川交差点を右折し、小仏峠へ向かいます。

d0081997_2033078.jpg

右折すると、すぐに道は上りになります。

d0081997_205153.jpg

d0081997_2052357.jpg

途中、工事中の圏央道の下をくぐります。
山の中に突如現れる巨大な橋は、民家の真上を通っています。

d0081997_20105027.jpg

d0081997_20125222.jpg

d0081997_20131130.jpg

周りの景色は、どんどん山の中という雰囲気になってきます。
傾斜はまだそれほどでもありません。綺麗な紅葉を楽しみながら、のんびり進みます。

d0081997_20144915.jpg

d0081997_20152065.jpg

d0081997_20161028.jpg

d0081997_2018640.jpg

d0081997_2019295.jpg

しばらく進と、バスの折り返し地点に着きました。
ここまでか、と思いましたが、まだ道は先に続いているようなので、進んでみます。
しかし、ここから勾配がキツくなってきます。

d0081997_20195073.jpg

d0081997_20202595.jpg

d0081997_202128.jpg

d0081997_20223599.jpg

d0081997_2023174.jpg

d0081997_2024960.jpg

急勾配のヘアピンカーブを抜けると、駐車場に到着しました。
どうやら、行けるのはここまでのようです。

d0081997_2027589.jpg

d0081997_20255736.jpg

小仏峠山頂へは、駐車場から歩いていくようです。

d0081997_20275647.jpg

d0081997_20282780.jpg

素敵なランドナーが停めてありました。

d0081997_20311688.jpg

d0081997_20302410.jpg

ここで滝行を行うそうです。

d0081997_20315164.jpg

紅葉は、もうちょっと先ですね。

d0081997_20324489.jpg

d0081997_2033199.jpg

d0081997_2034058.jpg

マイナスイオンをたっぷり吸った後は、折り返します。
今まで上ってきた道を、気持ちよく下ります。

d0081997_20353693.jpg

d0081997_20361613.jpg

d0081997_20364492.jpg

途中、珈琲自家焙煎の店ふじだなに寄ります。
さっぱりとしたとてもおいしいコーヒーでした。ちなみにコーヒーしかないので、メニューはありません。

d0081997_20515161.jpg

さあ、後は帰るだけです。
往路と同じ浅川に入りますが、そのまま帰ったのでは面白くないので、帰路は途中の平山橋を右折し、多摩動物公園経由で帰りました。
途中の長い坂道で汗をかいた後は、いつもの百草園先にあるアルティジャーノ・ジェラテリアでジェラートを食べます。
いつも、おいしいですね。

ジェラートを食べて元気を取り戻した後は、多摩サイ府中四谷橋経由で16:00頃帰宅しました。

今日は、風もなく暖かないい天気で、とても気持ち良く、楽しく走ることができました。
皆様、ありがとうございました。
by 22step22 | 2011-11-13 20:41 | GR-D3 | Comments(8)
Commented by atmuse at 2011-11-13 21:40 x
いやあ、いい一日でしたね。ボクもロードでそっちについて行きたかった。ロード上手になったら誘ってくださいね。
Commented by 22step22 at 2011-11-14 19:33
atmuseさん
お疲れ様でした。いい天気で、良かったですねー。
高尾山ハイクも楽しかったのではないでしょうか。
Commented by nobuo at 2011-11-14 20:59 x
高尾山ライドお疲れ様でした!
久々に距離を走りたくてライド目的で参加しましたが、ハイク組とお別れした後…一人だと真っ直ぐ帰るしか無かったのですが、ご一緒させていただき有難うございました。
おかげさまでハイク代わりの小仏峠やふじだなのコーヒー、坂を登って一汗後のジェラートと何だか三昧の続きそのもので楽しかったです。
お別れした後は渋谷で駅前の大渋滞で車道走れず時間のロスが有りましたが6時過ぎに無事帰着し充実した一日が過ごせました。また、宜しく‼ですm(_ _)m
Commented by 22step22 at 2011-11-14 22:46
nobuoさん
こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
私も小仏峠は初めて行ったのですが、なかなかいい道でしたねー。
ふじだなのコーヒーも、久しぶりにおいしいコーヒーが飲めた気がします。
また、よろしくお願いします。
Commented by でっちー at 2011-11-14 23:45 x
お疲れさまでした。
小仏峠も良い感じですね。
高尾山ハイクは、いつもと違う筋肉をたっぷり使ってきましたよ。
次の機会もよろしくお願いします。
Commented by 22step22 at 2011-11-15 20:25
でっちーさん
お疲れ様でした。高尾山ハイクは、なかなかキツそーな感じでしたね。
また、よろしくお願いします。
Commented by びん at 2011-11-19 06:18 x
 湘南編でお会いした「びん」です。

 集合時間を間違えてしまいました。(-_-;)
 ちゃんと行っていたならば、お会いできていたのですが、初歩的なミスでお会いできなくて残念です。
 次回、お会いした際は、よろしくお願いします。
Commented by 22step22 at 2011-11-21 19:54
びんさん
お会いできなくて、残念でした。でも、無事に合流できたようで良かったです。
これからも、よろしくお願いします。
<< 神奈川秘境巡り~牧馬峠 クロマニア・ロングライド~荒川... >>