松姫峠~鶴峠~紅葉 その2鶴峠

d0081997_2214098.jpg

しばらく景色を見た後、松姫峠を後にし鶴峠を目指します。





d0081997_2231922.jpg

d0081997_224265.jpg

d0081997_2254076.jpg

d0081997_2262837.jpg

ウィンドブレーカーを着て、下ります。
下りは速いですねー、寒いですが、あっという間に降りてきてしまいます。
R139をこのまま直進すれば奥多摩へ行くのですが、ここを右折して鶴峠に向かいます。

d0081997_2285855.jpg

激坂の神社。

d0081997_22121753.jpg

さあ、また上りが始まります。

d0081997_221302.jpg

d0081997_2214960.jpg

d0081997_22143369.jpg

d0081997_2215717.jpg

鶴峠への道は、激坂です。頑張って、上っていきます。

d0081997_2217242.jpg

d0081997_22173070.jpg

d0081997_22175728.jpg

激坂は、ダンシングで乗り切ります。

d0081997_2219820.jpg

d0081997_22193539.jpg

ヘアピンを抜けると、道路がガクンと下がっています。
どうやら、ここが山頂のようです。あれっ、もう、という感じで以外と距離が短かったです。

d0081997_2222782.jpg

バス停で、記念撮影です。

d0081997_22225787.jpg

d0081997_2224540.jpg

さあ、あとは上野原へ向かいます。もう、峠はありません。

d0081997_22243818.jpg

d0081997_2225364.jpg

お昼は、途中にあったびりゅう館で山菜天ぷら定食を食べました。
濃い赤味噌のお味噌汁、野菜の天ぷら、こんにゃく等、この地域で取れた食材なので、とても美味しかったです。

d0081997_22281137.jpg

d0081997_22285810.jpg

d0081997_22294389.jpg

だいぶ降りてきました。
ここを右折して上野原に向かいます。左折すると武蔵五日市駅へ行くことができます。

d0081997_2231218.jpg

d0081997_22314762.jpg

R20上野原駅前まで来ました。
さて、ここで輪行して帰るか、大垂水峠を抜けてこのまま自走で帰るか、考えます。
時刻は、14:04。微妙な時間ですが、自走で帰ることにしました。
でも、暗くなるのが早いこの時期です。夜間走行の装備はしてきましたが、夜のCR走行は危険です。
まだ明るいうちに走ろう、とペースを上げて走ることにしました。

d0081997_2235336.jpg

14:52、いつもの大垂水峠の入口です。気温は、22℃。ちょうどいいですねー。

d0081997_2236176.jpg

15:07、大垂水峠山頂通過。この景色を見ると、帰ってきたなあー、と感じます。

d0081997_22372975.jpg

高尾からは、いつもの浅川CRに入ります。
日もだいぶ傾いてきました。

d0081997_223936.jpg

d0081997_22411820.jpg

16:27、多摩サイ府中四谷橋に到着。何とか、暗くなる前に帰れそうです。

d0081997_22423941.jpg

締めくくりは、多摩サイの綺麗な夕日です。富士山が、くっきり綺麗に見えました。
ということは、秋深し、冬近し、ですねー。
多摩サイからは、いつものコースで、無事に帰宅できました。


こうして、ロングヒルクライム、紅葉、激坂、夕日、富士山、と、盛りだくさんで充実したコースの1日となりました。
秋を満喫しました。
by 22step22 | 2011-11-02 22:46 | GR-D3 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/14872431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by a-rou at 2011-11-03 02:15 x
晩秋?を満喫したロングヒルクライムだったようですね。
劇坂はなるべく避けたいと思いつつも走ってみたいと思わせる景色。
コース参考になります。
Commented by 22step22 at 2011-11-03 11:09
a-rouさん
松姫峠は、距離が長いですが勾配はそんなでもありません。やさしい道でした。
鶴峠は、勾配がキツイですが距離は短いから大丈夫です。
景色もよく、車の交通量も少なく、奥多摩にも行けるので、このコースはオススメです。

Commented by 花音 at 2011-11-30 22:51 x
鶴峠まで見させていただきました。
まぁ~、驚くばかりです!
私が車で走っている時、自転車の方を見かけますが、こんなに長距離を走れるのですね?
上野原からさらに高尾まで行かれたのには本当にびっくりしました。
一日ですごい距離を走りましたね。

最後の写真、夕日がきれいですね~♪

何度も失礼いたしました。
Commented by 22step22 at 2011-12-01 20:18
花音さん
コメントありがとうございます。
自転車は、思った以上に走れます。また、すぐに止まることができて、邪魔にならないので、写真撮影にはもってこいです。
<< クロマニア・ロングライド~荒川... 松姫峠~鶴峠~紅葉 その1松姫峠 >>