秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_2142862.jpg

雛鶴峠を超えた次は、道坂峠に向かいます。





秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_21442681.jpg

新雛鶴トンネルを抜けると、都留市に入ります。
やっと、下りが始まります。

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_21461237.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_21465019.jpg

都留市は、現在リニアモーターカーの試験が行われている場所です。
工事関係のトラックが、多く通っていました。でも、街道を飛ばすトラックと違い、周りにやさしい運転をしてくれていたので、恐さはありませんでした。

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_21495189.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_21502723.jpg

ようやく現れたセブンで昼食休憩と取った後、折り返すようなかたちで、R139都留バイパスを走ります。
空も晴れて、秋の青空となりました。

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_21532338.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_21541333.jpg

都留第二トンネルを抜けて、今度は道志へ向かいます。ここから道坂峠に向かいます。
今までも激坂でしたが、実はここからが本日のメインコース。さらに激坂となります。
まあ行くしかないか、と既にヘロヘロ状態ですが、覚悟を決めて走ります。

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_21584646.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_21591155.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_21594239.jpg

激坂に次ぐ激坂です。景色もどんどん山中の風景になっていきます。

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_2211735.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_2213929.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_222654.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_2223958.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_2232059.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_2244948.jpg

ヘアピンコーナーの連続です。
だんだん、止まって写真を撮る回数が増えてきます(笑)

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_2284394.jpg

この間の台風の影響なのか、途中では土砂崩れもありました。

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_22105440.jpg

正面、山の中腹に見えるガードレールがわかるでしょうか。気持ちが更に落ち込みます。

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_22122851.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_2213092.jpg

すこし傾斜が緩やかになったかな、と思ったら道坂トンネルに到着です。
やっと、頂上です。いやー、長いみちのりでした。

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_22145863.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_22153880.jpg

さあ、待望の下りですが、下りは下りで寒くて大変です(笑)
でも、あっという間に降りてきましした。道志みちへ出て左折です。

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_22171171.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_22174031.jpg

17:03、道志みちを走り、橋本~尾根幹を抜け、また多摩川原橋に戻ってきました。
朝出発した時とは逆向きの、夕焼けです。

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_2221372.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_22214873.jpg

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_22222592.jpg

今回は、新たに装備したフロントバックとGPSのテストも兼ねました。
今まで使っていたルコックのフロントバックは、直江津の時に下がってきてしまってフロントタイヤに干渉してしまいました。
そこで、モンベルのフロントバックを購入したのですが、モンベルは既に形が作られているので、中に入れる荷物によっても変形しません。
容量は少ないですが、下がってフロントタイヤに干渉することもなく、問題なしでした。

GPSは、今回はバッテリーがどれくらいもつか、の実験でした。
朝5:00過ぎの出発時点でON、帰りの17:00頃に、バッテリー警告が出たので、ちょうど12時間持ったことになりました。
12時間持てば、普通は全然問題ないですね。

秋のロングライド~尾根幹~大垂水峠~雛鶴峠~道坂峠 第二部_d0081997_2223282.jpg

走行距離は、181kmでした。
距離のわりには時間がかかったのは、やはり激坂が多くペースが上がらなかったことですね。
今回はとてもキツイコースでしたが、これもまたいい経験になりました。
by 22step22 | 2011-10-05 22:29 | GR-D3
<< 裏ヤビツ~表ヤビツ 秋のロングライド~尾根幹~大垂... >>