雛鶴峠を超えた次は、道坂峠に向かいます。
新雛鶴トンネルを抜けると、都留市に入ります。
やっと、下りが始まります。
都留市は、現在リニアモーターカーの試験が行われている場所です。
工事関係のトラックが、多く通っていました。でも、街道を飛ばすトラックと違い、周りにやさしい運転をしてくれていたので、恐さはありませんでした。
ようやく現れたセブンで昼食休憩と取った後、折り返すようなかたちで、R139都留バイパスを走ります。
空も晴れて、秋の青空となりました。
都留第二トンネルを抜けて、今度は道志へ向かいます。ここから道坂峠に向かいます。
今までも激坂でしたが、実はここからが本日のメインコース。さらに激坂となります。
まあ行くしかないか、と既にヘロヘロ状態ですが、覚悟を決めて走ります。
激坂に次ぐ激坂です。景色もどんどん山中の風景になっていきます。
ヘアピンコーナーの連続です。
だんだん、止まって写真を撮る回数が増えてきます(笑)
この間の台風の影響なのか、途中では土砂崩れもありました。
正面、山の中腹に見えるガードレールがわかるでしょうか。気持ちが更に落ち込みます。
すこし傾斜が緩やかになったかな、と思ったら道坂トンネルに到着です。
やっと、頂上です。いやー、長いみちのりでした。
さあ、待望の下りですが、下りは下りで寒くて大変です(笑)
でも、あっという間に降りてきましした。道志みちへ出て左折です。
17:03、道志みちを走り、橋本~尾根幹を抜け、また多摩川原橋に戻ってきました。
朝出発した時とは逆向きの、夕焼けです。
今回は、新たに装備したフロントバックとGPSのテストも兼ねました。
今まで使っていたルコックのフロントバックは、直江津の時に下がってきてしまってフロントタイヤに干渉してしまいました。
そこで、モンベルのフロントバックを購入したのですが、モンベルは既に形が作られているので、中に入れる荷物によっても変形しません。
容量は少ないですが、下がってフロントタイヤに干渉することもなく、問題なしでした。
GPSは、今回はバッテリーがどれくらいもつか、の実験でした。
朝5:00過ぎの出発時点でON、帰りの17:00頃に、バッテリー警告が出たので、ちょうど12時間持ったことになりました。
12時間持てば、普通は全然問題ないですね。
走行距離は、181kmでした。
距離のわりには時間がかかったのは、やはり激坂が多くペースが上がらなかったことですね。
今回はとてもキツイコースでしたが、これもまたいい経験になりました。