父の日

d0081997_22223595.jpg

昨日は、父の日でした。

d0081997_22225594.jpg

次女からは、31のアイスを。みんなで、おいしく頂きました。

d0081997_22233514.jpg

長女からは、自転車乗るときに使って、これなら軽いでしょ、と、ガマ口を頂きました。

二人とも、どうもありがとう。
by 22step22 | 2011-06-20 22:25 | GR-D3 | Comments(3)
Commented by SPPRO at 2011-06-21 21:07 x
はじめまして!

SPPROと申します。
新潟のカメラ好きのLampo乗りです。
「GIOS PANTO」の検索でたどり着いて以来
楽しく拝見させて頂いております。

特にGR-D3で写された写真の鮮明さに、いつもビックリしています。
そこで、突然の質問で申し訳ないのですが
これらの記事の写真はRAW現像と言う処理をした写真なのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ないのですが、あまりにも写真がいつも奇麗で素晴らしいもので
教えて頂けたらありがたいです。

これからも素敵な写真と記事、楽しみにしています♪
Commented by 22step22 at 2011-06-22 19:35
SPPROさん
コメント、ありがとうございます。
写真は、すべてjpeg撮影です。

以前は、RAW処理もいろいろ試してみたのですが、
・写真1枚の容量が大きくなる、保存するのにHDDの容量も必要。
・現像処理するのに、PCのパワーが必要。
・いずれ、jpegにしなければならない。
・現像処理に、手間がかかる。そこまで必要か。
ということでjpegになりました。

また、基本的に、カメラ、レンズの性能そのまま出るのがいいと思うので
撮影した画像は露出を調整するだけにしています。
GRの性能が素晴らしいおかげ、と思います。
Commented by SPPRO at 2011-06-22 20:11 x
早速の丁寧なお答えありがとうございます!

やはりGR-D3の性能によるところが大ですか
S95を買ったばかりですが
GR-D3、非常に欲しくなりました(笑)

ありがとうございました!
<< 大穴 大江戸自転車三昧~多摩篇 >>