大江戸自転車三昧~多摩篇

d0081997_2131145.jpg

6月5日(日)、蒸し蒸しする梅雨真っ盛りの天候の日曜日、大江戸自転車三昧の多摩篇が開催されました。
本日のコースは、二子玉集合~野川経由~深大寺~調布~府中~国立~多摩サイ~二子玉というコースです。




d0081997_21373855.jpg

9:00、二子玉の兵庫島公園に集合です。

d0081997_214067.jpg
d0081997_21405514.jpg
d0081997_2141338.jpg

すぐに野川に入り、北上します。

d0081997_21445399.jpg
d0081997_2146978.jpg
d0081997_21465058.jpg

一時間ほど走ると、深大寺に到着です。早くも補給です。
時間が早いためか、人はまだ少なめでした。

d0081997_2148437.jpg
d0081997_21492840.jpg
d0081997_2150596.jpg

次に向かったのは、調布飛行場。深大寺のすぐ隣のようなもので、自転車では、あっという間でした。
ついさっき補給したばかりですが、飛び立つ飛行機を見ることができるということで、施設内のレストランに入りお茶します。
まあ、せっかく来た記念に、ということですね。

d0081997_21551818.jpg
d0081997_21555666.jpg
d0081997_21564236.jpg

その、調布飛行場に隣接する武蔵野の森公園には、何やら飛行機の絵が。
これは、淹体壕(えんたいごう)といって、戦時中の飛行機の格納庫だそうです。
当時は、作るのが大変だったんでしょうねー。R20沿いの住宅地にもありました。

d0081997_2225795.jpg
d0081997_224284.jpg

次は、突然と表れた廃墟と巨大パラボラアンテナ。
これは、府中米軍基地跡の施設だそうです。何やら不穏な空気が漂います。

d0081997_229466.jpg
d0081997_2210926.jpg

左の高い塀の向こうは、府中刑務所です。

d0081997_22115664.jpg
d0081997_22123382.jpg

学園祭で賑わっている国立の一橋大学前を通過し、着いたところはいたりあ小僧。
今日は補給ばかりしていますが、お昼です。昔からあるお店だそうで、とても混んでいました。
とってもおいしいスパゲッティを頂きました。

d0081997_2218763.jpg
d0081997_22185085.jpg
d0081997_22194268.jpg

続いては、国立レ・アントルメでスイーツです。
お昼から数分しか経っていませんが、スイーツは別腹ですね。

d0081997_2223537.jpg

d0081997_22255537.jpg

d0081997_22244289.jpg

d0081997_22265029.jpg
d0081997_22272810.jpg

d0081997_22342042.jpg

次は、同じ国立のママ下湧水公園です。
ママ下という名前は、この辺りでは崖のことをままと言うことらしいです。
湧き水だけあって、とっても綺麗な水が流れていました。

以上で、本日のメニューは終了です。
この後は、多摩サイに出て帰ってきました。
今回の三昧は、走っているよりも休憩や補給している時間が多かったですね。
でも、普段は気づかない所を見ることができて、とても興味深い1日でした。

d0081997_2244651.jpg

お土産は、レ・アントルメのマカロン。美味しかったです。
by 22step22 | 2011-06-05 22:36 | GR-D3 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/13720370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 走れ!銀座まで! BD-.. at 2011-06-07 00:06
タイトル : ネジが足らなかった相棒BD-1でオフ会参加〜
余っちゃいけないネジたち今日はオフ会「大江戸じてんしゃ三昧」に参加。 「多摩編」ということで野川や多摩川を走りました。 画像は、先日BD-1を分解した際、なぜか取り付け忘れたネジたち。肝心要の部分だったり・・・国立を過ぎて、矢川に向かってる時だったかな。ペダルを踏んだら、フレームがグニャっていう感じで歪んだ。 停止して何事だろうと思ってフレームを見てみると、後輪をささえてるステーが外れかかっていた(汗) 先日フレームを分解した際、フレームとステーを固定している軸を締め付けるためのネジを戻し...... more
Commented by commuter@走れ!銀座 at 2011-06-06 23:45 x
いつもきれいな写真ですね。

走るよりも休憩時間のほうが多かったオフ会な感じでしたが
意外と疲れましたよねー。

またよろしくお願いします!
Commented by 22step22 at 2011-06-07 20:22
commuterさん
お疲れ様でした。確かに、意外と疲れました。
STOP&GO、車止め、人混みと、神経を使ったせいかもしれませんね。
でも、普段は見ることができないものを見られて、楽しかったです。

Commented by nobuo at 2011-06-09 08:09 x
いつも素敵な写真で、ひつひとつのシーンが鮮やかに浮かびます!
あの後、ワイズでエンドキャップは調達されましたか?
またよろしく!
Commented by 22step22 at 2011-06-09 20:25
nobuoさん
ありがとうございます。
エンドキャップは、反射付きのを購入して、その場で取り付けて帰ってきました。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by でっちー at 2011-06-12 21:31 x
今回はほんとにのんびり走った三昧でした。
写真の緑が綺麗ですね。
ほんとにあちこちの緑が綺麗な良い季節に走れて良かったです。
次回もよろしくお願いします。
Commented by 22step22 at 2011-06-13 20:10
でっちーさん
お疲れ様でした。いろんな所、道を知っていますね-。
特に米軍基地跡のパラボラアンテナは、とても不思議な地帯でした。
また、よろしくお願いします。
<< 父の日 房総ツーリング~動画 >>