花見ポタ~印旛沼吉高の大桜

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_20491175.jpg

やっと暖かくなってきた4月10日(日)、commuterさんのお誘いで千葉の印旛沼までお花見ポタに行ってきました。
予報と違って日差しがなく思ったより肌寒かったのですが、のんびり走りながら桜を堪能しました。




花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_20523496.jpg

4月10日は、都知事選が行われる日でした。
7:00、朝一に投票所に立ち寄り、まずは投票です。たぶんいつも一番組であろうご老人お二人に続き三番目で投票でした。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_20555196.jpg

今日は、10:00に海浜幕張駅に集合です。投票を済ませたら、そのまま自走で向かいます。
8:00、日曜日の早朝なのでガラガラの大手町を通過です。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_20585595.jpg

葛西橋通りを抜けて、湾岸線のR357を走ります。
R357は、都内と違って信号も少なく道幅も広くて走り易いのですが、自動車もスピードを出して走っています。
幸い、交通量が少なく快適に走ることができました。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_215888.jpg

間に合わないかな、と思いましたが、9:50頃海浜幕張に到着です。
待ち合わせ場所の反対側の南口に回って見ると、

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_2172140.jpg

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_218419.jpg

あちこちに、地震の影響で液状化現象になった跡が見受けられました。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_21103924.jpg

10:30、そんな地震の爪痕を目の当たりにしながら出発です。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_21142480.jpg

しばらく走って、花見川サイクリングロードに入ります。このまま、川沿いに北上します。
雲が多く、気温が上がりません。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_21163425.jpg

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_21175793.jpg

おしゃべりしながら、都会では味わえない自然の空気をたくさん吸って、のーんびり走ります。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_21202059.jpg

いよいよ、桜並木に突入です。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_21214328.jpg

川と桜は、良く似合いますね。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_21233162.jpg

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_21242797.jpg

桜の木が低いため、枝に届きそうです。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_21522172.jpg

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_21541564.jpg

桜、菜の花、サイクリングロード、最高です。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_21553060.jpg

延々と続く桜並木。素晴らしいです。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_22263832.jpg

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_22274450.jpg

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_2232222.jpg

印旛沼の桜並木を走り抜けてたどり着いた所は、風車が目印の佐倉ふるさと広場。
たくさんの家族連れで賑わっていました。
ここまで延々と続いた桜並木がわかるでしょうか。素晴らしいところでした。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_22342559.jpg

印旛沼の桜並木を存分に楽しんだ後は、本日のメインイベントに向かいます。
風景は一変して、山岳風景になってきます。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_22363486.jpg

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_2237488.jpg

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_22382221.jpg

樹齢300年以上と言われている、印西市にある吉高の大桜。
なんと、まだ咲いてません、つぼみです!他の桜はちょうど満開だったので、まさか開花していないとは思いませんでした。
樹種がヤマザクラのせいか、遅いようです。でも、ここまで桜は充分楽しみました。この大桜は、また来年の楽しみに残しておきましょう。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_2244636.jpg

しかし、名物のたけのこご飯とお味噌汁、おでんはしっかり頂きます。これが、またおいしい!

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_2246645.jpg

近くの野菜販売所にて。

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_22481222.jpg

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_22491681.jpg

花見ポタ~印旛沼吉高の大桜_d0081997_22501358.jpg

さあ、後は帰るだけですが、その前にすぐ近くにある成田山新勝寺にて安全祈願です。
毎年初詣の1、2位を争うところなので、とても広い境内でした。

お参りを済ませたあとは、JR成田駅より輪行で帰ってきました。
日差しがなく肌寒い日で、メインの大桜は見ることができませんでしたが、たけのこご飯を食べ、途中の素晴らしい桜並木を走って、体中に春を感じた一日でした。
by 22step22 | 2011-04-11 21:24 | GR-D3
<< 佐渡練~多摩サイ 暗闇のバースデー >>