BlackBerry9700

d0081997_18412615.jpg


私を含め、うちは家族全員softbankユーザー。家族はもちろん、softbankユーザー同士であれば無料というのが大きな魅力。
そして、昨年iPhone3GSに変えた。2代目となった3GSは、初代の不都合な点も改良され、appleらしくインターフェースが優れていて良くできていると思う。
周りも、iPhoneユーザーが多い。

でも、自転車に乗っていると使いづらい部分もある。
・ちょっと山間部に入ると、softbankは圏外になってしまう。電波がこなければ、いくら優れていても使えない。
・グローブをしていると、タッチパネルが反応しない。

これまで参加した富士山、草津も圏外で使えなかった。
この間の栄村に行く時に事前に調べたところ、やはりsoftbankは圏外地域。
いざという時にこそ携帯。それが使えないと家族も不安である。
電波の入りがいいとなると、やっぱりdocomo。そこで、docomo端末も持つことに。

さて、docomoの機種はどれにしようか、と考えた時、まずは今まさに旬のスマートフォンであるAndroid端末のXperia。
しかし、iPhoneと同様なタッチパネル形式だから却下。
タッチパネルではない端末となると、ちょうど良いタイミングで発売された新しいBlackBerry。
調べてみるとスマートフォンだからアプリを入れることによって、iPhoneと同じことができる。
更に、iPhoneよりgoogleとの相性も良さそう。
あんなに小さいキーボードで打てるかどうか不安だが、評判は良い。
ということで、BlackBerry9700を購入した。

早速、栄村に持って行ったが、さすがはdocomo。宿泊先の小赤沢に向かう途中で既にiPhoneは圏外。
でも、BlackBerryは、途中や宿でも全然問題なし。かなりの山の中でも圏外になることはなかった。

また、小さくて不安だったキーボードもいざ使ってみるとこれが評判どおり良くできていて、ミスなく入力できる。
ショートカットを使うことによって、素早い操作もでき、アニメーション的動作が多いiPhoneよりキビキビ動くので使っていて気持ちがいい。
重さも、iPhoneより全然軽くポケットに入れてもずっしりこない。

更に良いと思ったのが、googleマップのマイマップをそのまま見ることができ、ルートも表示される。
自転車に乗ってあちこち行くには、非常に心強い味方となる。

iPhoneはiPhoneの良さもありまだ1年が過ぎたばかりなので、普段のメインはiPhone、自転車ではBlackBerryの2台体制でいきたいと思う。
by 22step22 | 2010-08-23 20:06 | GR-D3
<< feeb SEALバッグ >>